« 「赤組」VS「黒組」 | トップページ | ごましお。 »

2012年5月23日 (水)

新たな野菜への挑戦!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は週の真ん中「水曜日」、ということは週に一度のミニバレーの日でしたscissors。しかし、僕は今日は用事があり、残念ながら参加できませんでしたbearing

先週は「男爵シングルス」で楽しいひと時を過ごす事ができたのに、今週は行けなくて非常に残念でした。

きっとHこMきちゃんの“タイマン”勝負だったのかな・・・それかHこが1人で「男爵シングルス」の練習をしたかcoldsweats01

いずれにしても、来週は僕も参加して楽しく爽快な汗をかきたいと思いますsweat01

そんな今日は非常に肌寒い一日でしたdown。最高気温が平年よりも低かったので、この時期にしては寒い一日ではなかったでしょうかbearing。しかし、明日は今日とはうってかわり、夏日に近い気温になりそうですsun

一気に気温が上がりますupので、体調管理には十分に気をつけてくださいねdanger

さて、僕は先日の休日を利用して「男爵村」に足を運んできましたpaper

この日は、ゴールデンウィーク中に耕運機で耕し、準備をしていた畑で、野菜の種蒔き作業を行ってきましたgood。今年は春の天候不順で、農家さんでは全体的に作物の植え付け作業が遅れていますが、それは家庭菜園でも同じですpaper

家庭菜園を作っている人たちに聞いても、例年に比べてやや遅い植え付けになっているようです。

この日は天気にも恵まれ、絶好の畑仕事日和でしたsun

120520_150549

今年も3種類の「じゃが芋」の種芋を植え付けしましたscissors。数週間もすれば芽が出てきてbud、夏には花が咲き、そして秋の収穫を迎えますhappy02

毎年、この「じゃが芋」の収穫は僕の楽しみの1つでもあり、今から非常に楽しみです。順調に生育してくれる事を祈ります。

120520_150533   

こちらはひと足先に、アスパラが順調に育っていますup

今年で「男爵村」をオープンさせてから7年目になります。僕の中では5年~10年程の年数で、無法地帯で荒れ果てていた畑を立派な畑にする事を目標にしていたので、その目標を達成するためにも、今年はある程度の成果を残したいところですpaper

今年で7年目に突入した畑作りも、すっかり手馴れたものとなりましたが、それでもまだまだ学ぶ事がたくさんありますし、畑からたくさんの事を教えられていますconfident

今年は今まで作った事のない、新たな野菜への挑戦を計画していますshine

それは「ナス」「ベビーレタス」です。どちらもうまく生育して、実り多き収穫ができる事を祈ります。

その他にも予定としては、「小松菜」「枝豆」「えんどう豆」「ミニトマト」を今年は作る予定ですpaper。今年の「男爵村」は賑やかな畑になりそうなので、秋の収穫が非常に楽しみですhappy02

「男爵村」を見守る村長が不在なのは少し寂しいですが、その代わりこの日は近所の野良猫catが僕の畑仕事を見守ってくれていましたhappy01

120520_143631

僕はこの猫に「ホームズ」と名付けましたgood。どこか聞き覚えのある名前でしょ(笑)この猫の本当の姿はマツコ・デラックスかもしれませんよsmile

この日は、と一緒に地元の神社にいったのですが、そこで可愛い小動物に出会いましたshine

120520_101527

立木に手をかけているのは「リス」ですshine

何とも愛くるしいその姿には、思わず息を呑んで撮影しましたcamera

作物もそうですが、人間のすぐ側にいる数多くの動物たちも、この地球で生きていますconfident。そんな当たり前の事を、改めて実感したそんな初夏の一日でしたpaper

7年目の「男爵村」で、たくさんの野菜たちが育つ様子を今年もこのブログでお伝えする事を約束し、今日のブログを終わりにしたいと思いますpc

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 5月23日

0523

「色待宵」(いろまつよい)

花言葉は「変わらぬ愛」です。

「色待宵」はアカバネ科の一年草で、北アメリカを原産地とします。「ゴデチア」とも呼ばれ、赤色、白色、ピンク色などのとても華麗な花を咲かせます。

英名の「フェアウェル・トウ・スプリング」は「春よ、さよなら」という意味で、初夏に咲く事から付けられました。

|

« 「赤組」VS「黒組」 | トップページ | ごましお。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/45383682

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな野菜への挑戦!:

« 「赤組」VS「黒組」 | トップページ | ごましお。 »