« なんつったってもう♪ | トップページ | そして誰もいなくなった・・・ »

2012年4月15日 (日)

他のお客様のご迷惑にならないように・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

「他のお客様のご迷惑にならないようにお願い致します」

これは飲食店などの人が多く訪れる場所で、壁やテーブルなどでよく見掛けられる言葉ですconfident

常識がありマナーを守る人は、こんな言葉を見なくても当然、他の方に迷惑をかける事はしませんpaper

しかし一方で、残念な事にマナーも常識もわきまえない一部の人は、その言葉が自分達に対して言われているとは感じる事もなく、悪びれる事もなく、他人に迷惑な行為を繰り返しますdespair

なので、時にこの「他のお客様のご迷惑にならないように・・・」という言葉は無意味に近いものがあります。

お店側としては店の雰囲気やイメージが悪くなるので、そういうマナーを守らないお客様はお断りしたいところでしょうが、なかなかそうもいきませんsad

なぜこんなお話をするかと申しますと、今日と夕食restaurantを食べに、ある飲食店に行ったのですが、そこで他のお客の迷惑を顧みずに大きな声で「あ~でもない、こ~でもない」と口を開くお客に遭遇したからですgawk

僕と妻がお店に入ると、店内は非常に混んでいましたが僕らはすぐに席に座る事ができましたbell

店内は家族連れやカップル、あるいは友人同士と思われる方々がいましたが、小声で会話をするお客さんばかりで、非常に良い雰囲気でしたconfident

僕らは食事の注文を終え、頼んだものが出て来るのを楽しみに待っていましたhappy01

すると、男性2人組のお客さんが入店してきました。1人は50歳前後の男性shadow、そしてもう1人は20歳前後の男性shadowでした。

席に着くなり、若い方の男性が大きな声で話し出しました。僕は何となく「嫌な客だな・・・」と思いましたthink

すぐに店員さんが注文を聞きにきましたが、若い男性はその店員さんを“からかい”始めました。聞いていて、あまり良いものではありませんdespair

店員さんは、お客様相手ですから、どんなに嫌なお客でも笑顔で接客していましたが、可愛そうでした。

注文が終わると、その若い男性は仕事の事やプライベートの事を店中の人が聞こえるぐらいの大きな声でペラペラと話し出しましたgawk

僕らは注文したものが来ていたので食事中でしたが、その男性の大きな声が耳に入りear、楽しい食事になかなかなりません・・・・

店員をからかう、大きな声で喋る、他のお客さんが楽しく食事を味わえない・・・

他のお客さん達がどう思っていたかは分かりませんが、少なくとも僕は楽しい雰囲気で食事を味わえませんでしたgawk

小心者なので注意する程の勇気は僕にはありませんでしたが、せっかくそこのお店で美味しい料理を食べたくて行っているのに、雰囲気ひとつでせっかくの美味しい料理が、美味しく味わえないのは残念ですsad

きっとその若い男性は、自分では何も悪い事はしていないと思っていると思いますが、他人にとってはそれは「大きな迷惑」だという事を、いつか理解して欲しいですpaper

そして、一緒にいた50歳ぐらいの方shadowが、本当はしっかり注意して、せめて声のトーンを抑えるように言って欲しかったですbearing

僕らが食事を終える頃、その若い男性は「○○にある○○っていうお店、知ってます?あそこ、凄い美味しいですよね~」と、大きな声で向かいに座る50歳ぐらいの男性に話していました。

その○○というお店は、食事をしていたお店と同業の飲食店ですrestaurant。「美味しい、美味しくない」は個人の自由なので、どう思おうがかまいません。でもそれをそのお店の店員にも聞こえるぐらいの大きな声で喋る事は、ちょっと僕の常識のはんちゅうでは考えられませんgawk

思っていても、言って良い場所と悪い場所があります。それが分からない人を、世間一般的には「非常識」あるいは「常識のない人」と呼びますpaper

今日遭遇した常識のない人は、まだ20歳ぐらいの若者ですshadow。若いからと言って済まされるのは今だけです。家族、あるいは職場の人、誰か近くにいる大人が社会のマナーを教えてやらなければ、きっとあの男性は何歳になっても、お店で大きな声で喋り、他のお客さんに迷惑をかけると思いますgawk

僕は自分自身が、全て完璧な常識のある人間だとは思っていません。それでも人として最低限のマナーは理解していると思ってますし、もし常識からはずれている事をした時は、それを注意してくれる大人が周りにいると思っていますpaper

人は自分の事だけでなく、他人の事も考えて生きていく生き物だと僕は常日頃から思っています。

今日の出来事で僕は今一度、自分の行動は他人に迷惑をかけていないか、振り返る良いきっかけになったと思っていますconfident

「人の振り見て、我が振り直せ」ですねpaper

ちなみに今日、僕が食べたのは「ひれかつ定食」でしたrestaurant美味しかったです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 4月15日

0415

「金魚草」(きんぎょそう)

花言葉は「仮定、推測」です。

「金魚草」はゴマノハグサ科の多年草観賞用植物で、南ヨーロッパを原産地とします。夏になると、白、黄、赤、紫などの花を咲かせます。花冠は上下2唇で、つまむと「金魚の口」のように開閉する事から「金魚草」と名付けられました。

英名では「スナップドラゴン」、別名を「ドラゴンの口」と呼ばれ、西洋ではこの花の香りが悪魔を払うとされ、紋章にも用いられたそうです。

|

« なんつったってもう♪ | トップページ | そして誰もいなくなった・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/44894908

この記事へのトラックバック一覧です: 他のお客様のご迷惑にならないように・・・:

« なんつったってもう♪ | トップページ | そして誰もいなくなった・・・ »