« ビーン兄弟がとった行動は! | トップページ | ゆく川の流れ~river7~ »

2012年4月11日 (水)

アレアレ症候群。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は週の真ん中「水曜日」という事で、週に一度のミニバレーの日でしたが、僕は都合が悪くて参加できませんでした・・・

来週はもちろん行くつもりですpaper来週こそ、みんなで楽しい汗sweat01をかきたいと思いますhappy01

僕は今年で38歳になりますが、その僕が生まれた年の1974年の今日4月11日、この日に何があったかと申しますと、ボクシングWBC世界ライト級タイトルマッチで、挑戦者のガッツ石松が見事に世界王座を奪取するという、日本ボクシング界にとっては思い出に残る出来事がありましたpaper

そしてこの時、勝利したガッツ石松が両手を挙げてその喜びを表現した仕草を、当時のスポーツ記者が「ガッツポーズrockと表現し、それが後に日本中に知れ渡る事となり、今では当たり前のようにこの「ガッツポーズ」という言葉が使われるようになったのですconfident

この事から、今日4月11日は「ガッツポーズの日」とされていますconfident

しかし、実はこの「ガッツポーズ誕生」には諸説があり、その2年前に発行されていたボウリング雑誌『週刊ガッツボール』で、ストライクを取った時のポーズを既に「ガッツポーズ」と命名していた事から、「ガッツポーズ」の起源がガッツ石松であるという説は誤りであるという見解もあるそうですpaper

いずれにしても、嬉しさや喜びを体で表現する「ガッツポーズ」というのもは、人間の動作から切っても切り離せないものになっていますdelicious

一部の「武道」などの礼儀を重んじるスポーツでは「ガッツポーズ」を禁じてdangerいるものもありますが、やはり人間である以上、気持ちを体で表現する事はとても大切な事ではないかと、僕個人的には思っていますconfident

さて話は変わりますが、最近、歳のせいか頭では思っていても言いたい言葉や単語が出てこない時がありますcoldsweats01

皆さんの中にはご経験のある方もいるかと思いますが、「アレ取ってくれる?」とか「それはアレだよ。」など、そしてひどい時には「アレがアレだから」などの言葉が発せられる時もありますcoldsweats01

とにかく自分では「アレ」の事は分かっていても、聞いている方にしてみれば「何のこと?」と思うような事が会話の中でありませんか?

普通であれば、これはもっと年齢を重ねた方などによく見られる事なのかもしれませんが、その現象が今まさに37歳の僕に襲い掛かってきていますdespair

これを僕の中では「アレアレ症候群」と呼び、「アレアレ症候群」の低年齢化downを今度の学会で報告しようかと思っています(笑)

僕が「アレ」という言葉を口にするたびに、妻が「アレって?」と問いただしてきますcoldsweats01

僕は「アレはアレだよ。」と返答にしどろもどろしてしまいます。頭の中では分かっているのですが、言葉では「アレ」を説明できないのですcoldsweats01

これが「アレアレ症候群」なのですpaper。決して「オレオレ詐欺」ではありませんsmile「アレアレ症候群」です。この状況を利用して相手をだます事を、「アレアレ詐欺」と言うとか言わないとか・・・

まあそんな「アレ」は置いておいて、あれ?また「アレ」を使ってしまいましたねcoldsweats01。これは重症かも・・・

家族、特に夫婦間では「アレ」でも十分に意思疎通できる事もありますが、できれば「アレ」を使わないに越した事はないですよねpaper

僕も今からこんな事では、年老いた時が思いやられるので、意識して「アレ」って言わないように心がけてみようと思っていますwink

でないと、「アレ」を言うたびに、妻から「アレって?」という問いが投げかけられますので(笑)coldsweats01

皆さんも若年性アレアレ症候群には十分ご注意をcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 4月11日

0411

「風信子」(ヒヤシンス)

花言葉は「スポーツ、遊戯」です。

「ヒヤシンス」はユリ科の秋植球根植物で、地中海沿岸を原産地とします。春になると、青、紫、赤、黄、白色の花を咲かせ、花には芳香があり園芸品種が多くあります。

日本には江戸初期に渡来し「ヒヤシント」と呼ばれました。ギリシャ神話では、太陽神「アポロン」と円盤投げをしている時、南風の神「ゼフィロス」に殺された美少年「ヒアキントス」の化身とされています。

|

« ビーン兄弟がとった行動は! | トップページ | ゆく川の流れ~river7~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/44844241

この記事へのトラックバック一覧です: アレアレ症候群。:

« ビーン兄弟がとった行動は! | トップページ | ゆく川の流れ~river7~ »