« リアル「アフタースタイル」。 | トップページ | ビーン兄弟がとった行動は! »

2012年4月 9日 (月)

おどろきしぱた。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

以前、ブログでお話しましたが、最近僕は寝るsleepy前に、布団の中で携帯電話mobilephoneで動画を見てから寝る事が習慣になっていますhappy01

『藤岡弘、探検隊!』『川口浩探検隊』はほぼ全部の動画を見てしまったので、次は何をみようかと色々と検索していたのですが、ここ数日は昔の懐かしい「アニメ」にハマりだしていますhappy02

ついこの前までは『ドカベン』『北斗の拳』などをずっと見ていたのですが、ここ数日見ているのが『ハイスクール!奇面組』ですscissors

『ハイスクール!奇面組』は、一応高校という架空の高校を舞台に、主人公の一堂零を筆頭とする個性的なキャラクター達が活躍するドタバタギャグ・コメディですpaper

僕が小学生の頃に大ブームを起こしたこのアニメですが、、おそらくリアルタイムでハマっていたのは、僕と同じ30代か40代前半ぐらいの年代だと思われますconfident

アニメとしてフジテレビで放送tvされていたのは、1985年10月~1987年10月の2年間でしたが、見ていて非常に楽しく愉快なアニメでしたhappy02

120331_155147

うわっ~懐かしいup

真ん中にいるのが主人公の一堂零(いちどうれい)です。奇面組のリーダーで、彼にかなう敵はいない程の超個性的人間ですshine。得意技は幾つかあり、「フンフンむちむちおどり」「やかましぶわさ」、そして「おどろきしぱた」ですshine

「おどろきしぱた」とは、四つん這いになりながら後ろ足を上げて歩く動作で、ちょっと説明しにくいので、詳しくは「アニメ」を読むか動画を見て参考にしてくださいcoldsweats01

そしてその一堂零を取り巻く4人のメンバー、これがまた一つ縄ではいかない個性溢れる奴らばかりですgood

ご存知の方もたくさんいると思いますが、知らない方のためにも簡単にご紹介しましょうpaper

写真の左側から順番にご紹介しますと、まずは物星大(ものほしだい)、オカマのような仕草が特徴で、趣味は「料理」と「裁縫」ですpaper

その隣りにいる眉毛ボーボーの高校生に見えない人が、冷越豪(れいえつごう)です。彼はとにかく未成年のくせに酒beerが大好きで、大のプロレスファンですpaper

続いての左から3番目の人が出瀬潔(しゅっせきよし)と言います。彼はメンバー達に「スケベ講座」を開くほどのエロ人間です。頭の中はいつもスケベな事でいっぱいですpaper

そして最後の1人が、大間仁(だいまじん)です。彼はとにかく食べる事に関しては右に出る者がいないほどの大食漢です。朝からご飯を10合食べる程の大食いで、食べること以外には寝る事が趣味の完全な“怠け者”ですpaper

この5人を人は「奇面組」と呼び、彼らが物語の中で様々な問題を起こしながら楽しませてくれるわけですhappy01

「アニメ」の世界とはいえ、本当に想像を超えるような展開に、僕は毎週テレビを見るのが楽しみで仕方ありませんでしたhappy02

特に一堂零たちが、通常の6頭身程の体型から、急に2頭身程の小さな体になるところは凄く大好きでしたdelicious

120331_155123

この奇面組と行動をともにする、写真右の河川唯(かわゆい)と左の宇留千絵(うるちえ)の2人のヒロインが、さらにこの「奇面組」のストーリーを盛り上げてくれますnote

『ハイスクール!奇面組』といえば、その登場人物の愉快なネーミングが特徴の1つでもありますpaper

色男組のリーダー切出翔(きれいでしょう)、番組のリーダー似蛭田妖(にひるだよう)、腕組のリーダー雲童塊(うんどうかい)など、ある言葉を当て字の漢字にした名前が多数登場します。正確には数えた事はありませんが、おそらく何百人という登場人物がいるのではないかと思いますpaper

実は「アニメ」の放送では、登場人物の名前を一般公募するという企画がありましたtv

当時小学生だった僕ですが、そういう手の事にはその頃から凄く興味があり、何度か応募pencilした事を今でも憶えています。

例えば僕が応募した名前は、千卓気(せんんたっき)、冷像子(れうぞうこ)などだったと思います。まあ、採用はされませんでしたけどねcoldsweats01

実際に登場した人物には、織田魔利(おだまり)や春曲鈍(はるまげどん)など、まだまだ他にも、ここでは紹介しれきれいない程のたくさんのおもしろキャラクターが登場していますscissors

僕は「アニメ」も欠かさず見ていましたが、単行本も持っていたために、何度も夢中になって読み返していた記憶がありますconfident

小学生の時、何度も「おどろきしぱた」に挑戦しましたが、到底できるはずもなく、友達の間でもき「できた」という話を聞いた事はありません。まあそれは「アニメ」の世界なので当然の結果ですcoldsweats01

アニメのオープニングとエンディングテーマ曲、そして挿入歌を歌っていたのは、当時国民的アイドルとして絶大的な人気を誇っていた、おニャン子クラブから生まれたユニット、うしろ指さされ組(高井麻巳子、岩井由紀子)が務めていました。

そして、うしろ指さされ組の解散後は、うしろ髪ひかれ隊(工藤静香、生稲晃子、斉藤満喜子)が後任を務めましたnote

そのせいか、「奇面組」と聞くとどうしてもおニャン子が頭から離れませんhappy01

この『ハイスクール!奇面組』の放送全86回の平均視聴率は19.2%という、今では考えられない数字をたたき出していましたsign03

この19.2%という数字は、『ハイスクール!奇面組』が連載されていた週間少年ジャンプのアニメの中では、『Dr.スランプアラレちゃん』や『ドラゴンボール』に次ぐ大記録でしたup

最近では僕も大人になったので、それほどテレビで「アニメ」を見る事じだいが無くなりましたが、もしも『ハイスクール!奇面組』が再放送tvでもされれば、僕は毎回録画して、DVDで永久保存すると思いますscissors

最近、何だか昔の懐かしい「アニメ」が無性に見たくてしようがありませんcoldsweats01。ネットの動画も良いのですが、やっぱりテレビで再放送tvされるのが一番なので、それを首を長くして待つ事としますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 4月9日

0409

「アカシア」

花言葉は「優雅、友情、秘密の愛」です。

「アカシア」はマメ科で、主にオーストラリアやアフリカなどの乾燥地に約800種が分布しています。枝に針があるのが特徴で、幹は建築木材や枕木などに使われます。フランスでは「ミモザ」の名で親しまれています。

|

« リアル「アフタースタイル」。 | トップページ | ビーン兄弟がとった行動は! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/44817823

この記事へのトラックバック一覧です: おどろきしぱた。:

« リアル「アフタースタイル」。 | トップページ | ビーン兄弟がとった行動は! »