« 心をつなぐこのプレー! | トップページ | ゆく川の流れ~river6~ »

2012年3月30日 (金)

ネコパンチ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も非常に暖かい一日でしたねconfident。昨日に引き続き、最高気温が10℃近くに達しup、「春の到来」を予感させるそんな一日でしたsun

しかしsign03しかしですsign03これは「春の嵐」の前の前兆なのかもしれません・・・

明日から道内は大荒れtyphoon、場所によっては大雪snowが予想されるそうですpaper。明後日からは「4月」だというのに、冬に逆戻りですbearing。どうか何かの間違いであって欲しいものです。

明日は3月31日、年度変わりの一日ですpaper。明日で「平成23年度」も終わり、明後日からは「平成24年度」のスタートですshine

学校や会社などで「新たなスタート」をする方もいると思いますが、新鮮な気持ちで色々な事にチャレンジして、楽しい毎日を過ごしてくださいねhappy01

スタートをする人もいれば、当然、退く人もいますpaper。実はこれは、一昨日の水曜日に知った事なんですが、僕が大好きな地元のラジオslate「FM-JAGA」のDJである宮本亜矢乃ちゃんが今月をもって退社するそうです・・・

ミニバレーの帰り道に、車を運転しながらcar久しぶりに「ラジオPUNK」という番組を聞いていたら、そんな事を話していたので僕はビックリしてしまいましたsign03

以前、このブログpcでも彼女の事を取り上げましたが(詳しくは2008年11月19日のブログ「大好きなDJ」を参照)、当時僕にとっては彼女が“理想の女性像”でしたconfident

まあ、その半年後に僕には大切な人との“愛”heart04が生まれたんですけどねhappy02

とにかくラジオを聞いていて、いつも楽しい気持ちにさせてくれるのが彼女、宮本亜矢乃ちゃんでしたconfident。最近は何かと忙しくて、「ラジオPUNK」を聞く時間がありませんでしたが、彼女の声をもう聞けないかと思うと、寂しい気持ちでいっぱいですbearing

いつかまた、どこかで彼女の声を聞ける日を、僕は秘かに期待しています。亜矢乃ちゃん、お元気でpaper

さて話は変わり、本日の本題に入りますpaper

先週の日曜日、JRAの重賞で「ネコパンチ」という馬horseが勝利したというニュースを耳にしましたear

「ネコパンチ」と聞いて、この北の猫男爵は思わず反応してしまいましたcoldsweats01。最近は猫の世界でも、「猫ひろし」がマラソンのカンボジア代表としてロンドン五輪出場を決めるなど、嬉しいニュースが続き、非常に盛り上がっていますnote

その中でもこの「ネコパンチ」という馬の勝利は非常に嬉しいニュースの1つですcat

正直「ネコパンチ」と聞いて、最初は「ふざけた名前だな~」と思いましたが、凄く親近感が沸いてきましたdelicious

この日のレースは14頭中12番人気という事で、それほど期待をされていたわけではありませんでしたが、2500mという長距離をスタートから見事に逃げ切り、47戦目のレースで初の重賞制覇となりましたcrown

父はニューイングランド、母はパシェンテ、母の父はダンシングブレーヴ、そして父の父はサンデーサレインスという血統ですpaper

現在6歳の「ネコパンチ」ですが、ネコらしく、いえ馬らしく、もっともっと良い走りを見せて欲しいものですhappy01

いわゆる「猫パンチ」とは、猫が攻撃する際に前足を出し、スナップを効かせて攻撃対象を招き寄せるかのように足裏で攻撃する方法ですimpact

写真で説明するとこんな感じです。

120327_230743

そして「猫パンチ」と聞くと、どうしても思い出すのが、ハリウッドスターでもあり元プロボクサーでもあるミッキー・ロークです。

彼が試合中に繰り出したパンチが「猫パンチ」と呼ばれた、昔のことをふと思い出してしまいましたconfident

近所の野良猫たちが、縄張りを争ってにらみ合いをしているのを、昔何度か見かけた事がありましたが、その時もお互い「猫パンチ」を出すタイミングをはかっていましたcoldsweats01

「猫パンチ」って、現場にいる猫にとっては緊迫した状況なのでしょうが、見ている僕ら人間にとっては、何だか興味深いワンシーンの1つだと僕はそう思っていますpaper

冬が終わり春になれば、そろそろ野良猫たちがウロウロし始めて、「猫パンチ」をする姿が見れるかもしれないので、そういう場面に遭遇した時は、「猫パンチ」の特性をじっくりと観察してみたいと思っていますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 3月30日

0330

「巾着草」(きんちゃくそう)

花言葉は「幸福、平和」です。

「巾着草」はゴマノハグサ科の観賞用一年草で、葉は広卵形です。春に黄色や赤色などの袋状または巾着形の花を咲かせます。

メキシコから南アメリカに約300~400種が分布し、英名では「ポケット・ブック・フラワー」や「スリッパ・フラワー」と呼ばれています。

|

« 心をつなぐこのプレー! | トップページ | ゆく川の流れ~river6~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/44657119

この記事へのトラックバック一覧です: ネコパンチ。:

« 心をつなぐこのプレー! | トップページ | ゆく川の流れ~river6~ »