« 見た目はそっくり! | トップページ | 猫男爵の七不思議。 »

2012年3月14日 (水)

回覧板。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

我が家はアパート住まいですが、地域の方との交流という意味でも「町内会」に入っています。「町内会」に入っていると、必然と町内会費や会合、そして「回覧板」というものも付いてきますpaper

僕と同じアパートに住む住人の方でも「町内会」に入っている方もおり、その御宅から「回覧板」が我が家に回ってきて、そして我が家は少し離れた一軒家houseの御宅に「回覧板」を届けるという順番になっていますpaper

「町内会」に入会して、まもなく2年ぐらいになりますが、「回覧板」を届けるのはだいたい僕の役目ですgood。そして僕は、一軒家の御宅に「回覧板」を届けに行っていつも思っていた事がありましたconfident

それはどんな事かと申しますと、『玄関に入るなり、何か臭う・・・』という事ですdespair

それはお世辞にも“良い匂い”とは言いがたい、思わず鼻をつまみたくなるような悪臭ですshock

よって僕は、に「回覧板」を届けるという役目を譲る事はしませんでしたcoldsweats01。おそらく妻はあの臭いを嗅いだら気絶downしますcoldsweats01

僕はこれまで何十回とその御宅に「回覧板」を届けましたが、その御宅はまず玄関のチャイムbellが壊れていて、押しても音がなりませんdespair

そして、間違いなくほぼ100%に近い確率で玄関のドアdoorがピシっと閉まっておらず、必ず微妙に隙間が開いています。それはあの悪臭を少しでも外に逃がすためなのか?だとしたら、その御宅の住人は少なからずその“臭い”には気づいているという事ですpaper

僕がその御宅に入る際、チャイムが鳴らないので、大きな声で『こんにちは!回覧板です!』と何度か連呼しますが、いつも誰も出てきません・・・

過去に数回、60代後半の女性の方shadowが出てきて挨拶を交わした事がありますが、それ以外はほとんど誰も出てきませんcoldsweats01

その女性は愛想の良い、人の良さそうな方ですが、たぶん僕の推測では、かなりお耳earが遠いと感じました。その証拠に、いつもテレビtvがかなりの大きなボリュームupで流れています。

玄関までそのテレビtvの音が聞こえているので、それは確かだと思いますgood。それゆえに、いくら僕が玄関で大声で叫んでも聞こえないのだと思いますconfident

以上の事を踏まえて、僕がこの御宅に「回覧板」を届ける際の行為をおさらいしてみますpaper

玄関が無施錠→チャイム故障→悪臭→テレビ音が大→誰も出てこない→という手順を踏み、仕方なく玄関に「回覧板」を置いてきます。

そんな中、先日また僕はこの御宅に「回覧板」を届ける機会がありました。その日もいつものごとく、玄関が微妙に開いていたので、『ごめんください!』と声をあげようとしました。

すると、いつもに増して鼻をつくような強烈な臭いが僕を襲い、次の瞬間僕の目eyeに飛び込んできたのはsign03

猫のトイレでしたsign03

玄関に猫のトイレ・・・しかも猫の用をたした現物も“あり”ですsad

これが、今まで僕の鼻を猛烈に刺激していた犯人だったのですsign03

僕も猫catを飼っていた経験があるので、猫のトイレの臭いの凄さはよく分かっています。なので、お客さんがお家に来ても不快な思いをさせたないためにも、頻繁にトイレの砂を取り替えるように心がけていましたconfident

しかしそれが、家の顔でもある玄関にあるとは・・・ちょっとモラルを疑いたくなりましたbearing。でもそれはその家庭の事情もある事でしょうし、僕がとやかく言う事ではありません。

ただ1つだけ、これである「結論」に行き付きましたscissors

それは、臭いに敏感な妻には絶対にこの御宅に「回覧板」を届けさせられないという事ですcoldsweats01。本気で気絶するかもしれないので(笑)

いつの日か、何かしらの奇跡が起きて、その御宅から悪臭が消える事を僕は祈りますconfident。あるいは、「回覧板」の順番が変わる事を祈りますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 3月14日

0314

「カミルレ」

花言葉は「逆境の中の活力、親交、仲直り」です。

「カミルレ」はキク科の一年草で、ヨーロッパ原産の薬用植物です。全体にリンゴのような甘い香りがして、夏になると周囲が白く、中央が黄色の花を咲かせます。

花は胃腸薬や発汗剤の効果があります。古代エジプトやギリシャ・ローマ時代から重宝され、花の芯はハーブとしてお茶や入浴剤にも使われます。

|

« 見た目はそっくり! | トップページ | 猫男爵の七不思議。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/44494058

この記事へのトラックバック一覧です: 回覧板。:

« 見た目はそっくり! | トップページ | 猫男爵の七不思議。 »