« 4年後の猫男爵へ・・・ | トップページ | NECO’S キッチン♪27 »

2012年3月 1日 (木)

弁慶ぎなた式。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日から「3月」のスタートですnote

3月になった途端に、今日は非常に暖かい一日でしたねsun。気温もぐんぐんと上昇しup、3月下旬並みの暖かさでしたhappy01

この暖かさで積もっていた雪が融けて、道路はグチャグチャでしたcoldsweats01。山間部などでは雪崩も起きる可能性がありますのでご注意をdanger

さて、先日ふと“気になった”ことがありましたflair

120229_085017

これは「書類」などをファイルなどに綴る際に、パンチで穴を開けたところが破れそうになるのを防いだり、補修したりするのに使う、「パンチラベル」ですが、この「パンチラベル」を見ていてふと思ったのは、区切るところを変えると違う意味になるということですflair

通常は「パンチ・ラベル」ですが、これが区切るところを変えると「パンチラ・ベルbell」ですcoldsweats01。意味はちょっと不可解ですが「パンチラ」に関する何らかの言葉=下ネタでしょうね(笑)

そこで僕は思いましたflairこういうのって結構あるんじゃないのか?と・・・

そして調べていくうちにある言葉に行き着きましたpaper。それは「弁慶ぎなた式」というものですsign03。皆さん何のことか解りますか?僕は最初は何のことだかさっぱり解りませんでしたcoldsweats01

実はこの「弁慶ぎなた式」というものは、先程の「パンチラベル」のように、文章や言葉の区切りを間違えて読んだり、わざと意図的に区切りを変えて読む、言葉遊びの一種のことを言いますpaper

なぜ「弁慶ぎなた式」かと申しますと、「弁慶がなぎなた(薙刀)をふりまわしふりまわし」という一節について、本来は「弁慶が、なぎなたを、ふり回しふり回し」と区切るべきところを、1回目の「な」を間投詞の一種として解釈し、「弁慶がな、ぎなたをふり回しふり回し」と読めることから、「弁慶ぎなた式」というものが生まれたそうですpaper

では実際にどういうものが「弁慶ぎなた式」なのか、早速例題を幾つかご紹介しますgood

だいぶつかった→「だいぶ使った」と「大仏買った」

かんどうする→「缶、どうする?」と「感動する」

いやしません→「癒しません」と「嫌、しません」

とりにくかった→「鶏肉買った」と「取りにくかった」

はらいたくない→「腹、痛くない」と「払いたくない」

ふたつくった→「蓋、作った」と「2つ喰った」

おしょくじけん→「お食事券」と「汚職事件」

きょうちゅうにちかった→「胸中に誓った」と「今日、中日勝った」

こらしめろ→「こら、閉めろ」と「懲らしめろ」

わがしのおん→「我が師の恩」と「和菓子の恩」

つめたいあさのひも→「冷たい朝の日も」と「冷たい麻の紐」

ここではきものをぬいでください→「ここで履物を脱いで下さい」と「ここでは着物を脱いで下さい」

ご覧のように、区切るところを変えただけで、これだけ意味の変わるものがありますpaper。まだまだこの他にも「弁慶ぎなた式」はたくさんあると思いますが、日本語は非常に奥が深いですねconfident

たまにこういう現象は、パソコンpcを使って文章を作っている時や、携帯電話mobilephoneでメールを打って変換する時などに気づくこともありますが、子供の時にしっかりと言葉を区切る場所を覚えないと、一生間違った覚え方をすることもあるので要注意ですねcoldsweats01

まあ、意味を理解した上で“言葉遊び”として、色々と利用することは楽しいかもしれませんけどねhappy01

皆さんも何か「弁慶ぎなた式」の一例がありましたら、どうぞ教えてくださいねhappy01

今日は「パンチラベル」という1つの言葉から、話が思わぬ方向へ進んでしまったことをお話をしましたdelicious

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 3月1日

0301

「エリカ」

花言葉は「謙遜、休息」です。

「エリカ」は沢尻科の、いえ失礼しましたcoldsweats01、ツツジ科の植物で、ヨーロッパ西部を原産地とします。葉は杉の葉状で、花はバラ色または紫紅色で、露地や温室で栽培されます。丈夫なことから荒地でも生育し、ヨーロッパでは日本の「ツツジ」のように親しまれています。

|

« 4年後の猫男爵へ・・・ | トップページ | NECO’S キッチン♪27 »

コメント

穴を補強するシールの名前の区切りを変えても、
ちゃんと意味が通じる気がします。
その名前の最後の2文字って、
「美女と野獣」のキャラクターですし。
しかも、スカートはいていますから、
氷の上のミュージカルで実際に発生しうることですよ!

投稿: | 2016年4月25日 (月) 18時38分

名無しさん
コメントありがとうございます。
なるほど!
美女と野獣に「ベル」というキャラクターがいるんですね。
しかも、スカートを履いているということで、まさに「パンチラベル」ですね(笑)
言葉っておもしろいですね。

投稿: 猫男爵 | 2016年4月26日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/44269307

この記事へのトラックバック一覧です: 弁慶ぎなた式。:

« 4年後の猫男爵へ・・・ | トップページ | NECO’S キッチン♪27 »