« 初顔合わせ? | トップページ | ゆく川の流れ~river4~ »

2012年3月 6日 (火)

NEWヒロイン誕生!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日からの降雪snowは予想された降雪量よりも少なく、僕も心を撫で下ろした今日一日でしたconfident。気温も高かったupせいか、今日は「雪」というよりは「みぞれ」に近いような雪で、昨晩降った雪は全て融けてしまいましたpaper

“春の嵐”を何とか回避できて僕はホッとしていますが、春の天候は気まぐれなのでまだまだ油断できませんbearing。皆さんも気象情報には十分に注意してくださいねdanger

さて、一昨日の日曜日、僕はテレビtvでゴルフgolfの国内女子ツアーの開幕戦「ダイキン・オーキッドレディース」を観戦していたのですが、その試合で女子ゴルフ界にNEWヒロインが誕生しましたshine

120305_204341

彼女の名前は斉藤愛璃(あいり)、昨年のプロテストに合格したばかりの新人ですpaper初々しさがまだ残る彼女ですが、何と国内ツアー参戦1戦目で「優勝」するという快挙を成し遂げましたsign03

僕もこの日の彼女のプレーをテレビで実際に観戦していましたが、『本当にまだ22歳なの?』と思わせる落ち着きぶりと、プレーの質の高さには度肝を抜かれましたhappy02

近年の女子ゴルフ界といえば、宮里藍横峯さくら上田桃子有村智恵などの“ヒロイン”が続々と登場し、ゴルフ界を盛り上げていますが、斉藤愛璃というゴルファーの初優勝は、その中にまた1人「NEWヒロイン」が誕生したといっても過言ではないでしょうshine

実は彼女は“新人”といっても、アマチュア時代にツアー経験もあり、2010年~2011年には協会会員ではないものの、「単年登録プロ」として試合にも出場していますgood

その試合を含めても「11戦目でのツアー初優勝」というのは、日本女子ゴルフ史上最速の記録だそうで、プロテスト合格の翌年のツアー優勝というのも史上初の快挙だそうですsign03

そんな斉藤愛璃というゴルファーの魅力は何か?

僕はまだ1試合しか、しかもテレビで観戦しただけなので、何とも言えない部分はありますが、彼女の魅力は一言で言えば、「思い切りの良さと冷静さを兼ね揃えている」という点ではないかと僕なりに思いますpaper

「攻めるところは攻めて、なおかつ大切な要所では冷静な判断をする。」そんな“新人離れ”したところが他の選手にはない彼女の「長所」ではないかと思いますshine

一昨日の試合でもそれは随所に見受けられましたpaper

2打差リードでスタートした最終日、普通の新人であれば「重圧」と「緊張」で押し潰れてしまうようなところを、彼女は決して“守り”に入らずに果敢に“攻め”のゴルフを見せましたup

その象徴が16番ショートホール、彼女が放ったティーショットgolfはあわやホールインワンかと思わせるような、ピンに絡むスーパーショットでしたsign03

これには、テレビを見ていた僕も背筋がゾクゾクしてしまいましたthunder

その後の17番、18番が連続ボギーで、結果的に勝負はプレーオフに持ち込まれましたが、そのプレーオフでも韓国の李知姫三塚優子という、百戦錬磨の2人を相手に全く怯むことなく、彼女はプレーしていましたgolf

プレーオフ1ホール目で李知姫が脱落downすると、2ホール目ではミスショットをした三塚を尻目に、安定したショットで確実にパーをセーブし、そして最後は“運”までも味方につけ、見事に優勝しましたcrown

ここ数年、国内女子ツアーは韓国勢に席巻されている感がありましたが、斉藤愛璃というNEWヒロインの登場で、日本人選手全体の底上げに繋がりそうですup

斉藤と同年代の選手はもちろんのこと、最近の女子ゴルフ界を引っ張ってきた他の選手の闘志にも火が点いたのではないでしょうかgood

優勝後のインタビューkaraokeで彼女の目に涙はありませんでした。『うれし泣きよりも、私は笑顔でいたい。』そう答える彼女の笑顔には、大きな期待感と「強さ」を感じましたconfident

この優勝で獲得した賞金は1440万円ですが、彼女は『支えられ、たくさんお金をかけて貰ったので、両親に恩返ししたい。』と応援にかけつけた両親に話していましたconfident

ゴルフはお金がかかるスポーツゆえに、親の苦労も尋常ではないでしょうが、真っ先のそういう言葉が出て来る彼女には、「清らかさ」と「優しさ」を感じましたconfident

最近の女子ゴルファーは美人が多く、プレーのみならずそのヴィジアルも注目の的になりがちですが、彼女のルックスもかなり光るものがありますshine

そう考えると、「強く、清く、優しく、そして美しく」全てを持ち合わせた凄いルーキーが誕生したと言えますねhappy01

一昨日の優勝以降、一躍“時の人”となった彼女ですが、これからが彼女の“真の力”を証明する時ですgood。“時の人”で終わるのか、それとも日本の女子ゴルフ界を引っ張っていく存在になるのか、今年の女子ゴルフは斉藤愛璃から目が離せれませんhappy02

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 3月6日

0306_2

「ベゴニア」

花言葉は「親切、丁寧」です。

「ベゴニア」はシュウカイドウ科の観賞用園芸植物で、球根ベゴニア、レックスベゴニア、木立ベゴニアなどの多様な種類があります。熱帯や亜熱帯に約900種類が生育し、葉は多肉で柔らかく、茎が元気良く立ち上がり、花が豪華なことから四季を通じて楽しめる植物です。

|

« 初顔合わせ? | トップページ | ゆく川の流れ~river4~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/44364159

この記事へのトラックバック一覧です: NEWヒロイン誕生!:

« 初顔合わせ? | トップページ | ゆく川の流れ~river4~ »