« 『アフタースタイル』~カット7~ | トップページ | 4年後の猫男爵へ・・・ »

2012年2月28日 (火)

恥ずかしい勘違い。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今年は「閏年」なので明日は4年に1度の「2月29日」ですが、「2月」もあと2日で終わり明後日からは「3月」ですね

「3月」だというのにこの寒さ、いったいどうなっているのでしょうか?今朝も氷点下20℃近い冷え込みで、まだまだ春はだいぶ遠いみたいです

今日は仕事を終えてから、実家の「雪かき」に行ってきました。つい1週間前ぐらいまでは、家の周りの雪山もかなり低くなっていましたが、この1週間の間に降った2度のドカ雪のせいで、一気に背丈ぐらいの雪山になってしまいました

「3月」になれば、そんなに雪が降る事もないとは思いますが、だんだん気温も暖かくなるので、重い「ドカ雪」が襲ってこないか心配です。なるべく、そうならない事を祈ります

さて話しは変わりますが、皆さんはこんな体験をした事はありませんか?

「向こうからこちらに手を振って歩いてくる人がいたので、てっきり自分の知り合いで、自分に手を振っていると思い、こちらもその相手に対して手を振ったら、実はその人は自分の後ろにいる人に対して手を振っていた」というようなこと

僕は実際には、ドラマの世界などでしかこの光景を見た事がありませんが、日常の中であっても不思議ではないですよね

でも、このような体験をした事のある人は、きっとその瞬間は「恥ずかしい気持ち」でいっぱいになりますよね

その場合、さり気なく、間違えた事を“ごまかす”しかないですよね(笑)

実は今日、この光景とは少し違いますが、ややそれに近い体験を僕はしてしまいました。それは、今こうやってブログを書いているつい2時間程前の出来事です

僕が実家の前で、下を向きながら黙々と雪かきをしていると、僕の家の前に駐車してあった1台の車のところに、1人の男性が立っていました

そしてその男性は、何か僕に話しかけているではありませんか

僕は耳まで隠れるような防寒の帽子を被っていたので、よくその言葉が聞き取れませんでした。しかも既に辺りは真っ暗で、その男性までの距離が20mぐらいあったので顔もハッキリと見えませんでした

でも明らかにその男性は何かを言っていました。そしてその言葉を発したあと、何も言わないので、僕の返事を待っているように僕は感じました。

顔はよく見えないけど、『僕に話しかけてくるという事は、きっと僕の事を知っている人だろう・・・』と咄嗟に推測し、『とりあえず挨拶だけしておこう!』と心の中で思い、『こんばんは。』と頭を下げながら挨拶をしました

そして、次に相手が話す言葉がよく聞こえるように、帽子から耳を出しました

すると、次の瞬間僕の耳に聞こえたのは、何とその男性が携帯電話で誰かと話している声でした

『あっ?うん、うん、今から帰るからさ・・・』とか何とか言っているではありませんか

何と、その男性は僕にではなく、携帯電話で誰かと話しをしているだけでした。しかもよく見ると、その男性は僕の実家の近くのガソリンスタンドで働く、Mいという2歳下の後輩でした

僕は完全に自分が話しかけられていると勘違いして、その相手に話しかけていましたし、しかもその相手がMいという後輩である事も知らずに『こんばんは。』と丁重に頭を下げていた事に気づくと、もの凄い「恥ずかしい気持ち」でいっぱいになりました

結局、その後輩は電話中だったので、僕に軽く会釈だけして車に乗り帰っていきましたが、きっと心の中で『先輩、俺の事を誰かと間違ってな、あれは・・・』と思っていた事でしょう

今日はとても恥ずかしい勘違いをしてしまい、“赤面”してしまった猫男爵でした

皆さんはこういう体験した事はありませんか?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 2月28日

0228

「三角草」(さんかくそう)

花言葉は「内証、優雅、高貴」です。

「三角草」はキンボウケ科の常緑多年草で、日本では九州以南の山地の樹木の下に自生します。

3月頃に花茎を出し、白色・紅色・紅紫色の花を咲かせます。艶やかな3枚の葉の先が「三角」に尖っていることから「三角草」と名付けらました。また、春の雪の残る時期に花を咲かせるので「雪割草」(ゆきわりそう)とも呼ばれます。

|

« 『アフタースタイル』~カット7~ | トップページ | 4年後の猫男爵へ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恥ずかしい勘違い。:

« 『アフタースタイル』~カット7~ | トップページ | 4年後の猫男爵へ・・・ »