« ゆく川の流れ~river2~ | トップページ | あきらめない! »

2012年2月15日 (水)

相性が良いのか悪いのか・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日はもの凄い強風の一日でしたねtyphoon。この強風に合わせて雪snowも少しちらつき、場所によっては吹雪で視界が全く見えないような状況のところもあったようですshock

ニュースtvで交通事故が多発したことを報道していましたが、視界不良で運転carするのは本当に怖いですよねdespair。気がついた時には、もう目の前に車がいたりするわけですから、恐怖以外の何者でもありませんshock

皆さんも風の強い「吹雪の日」の運転には十分気をつけてくださいねdanger

そんな今日は週の真ん中「水曜日」ということで、週に一度のミニバレーの日でしたが、僕は残念ながら所用があったために今日のミニバレーは欠席しましたbearing

今日は人集まったかな・・・何とか今年初のミニバレーができたことを祈っていますconfident

さて話しは変わりますが、皆さんはよく街を歩いていて、こんな体験をしたことはありませんか?

向こうから歩いてきた人とすれ違う時に、ちょうどお互いが正面の向かい合わせの位置になってしまい、自分が避けた方向に相手も同じように避けてしまい、そこでもう一度自分が逆の方向に避けたら、相手も同じ事を思っていて、またしても同じ方向に避けてしまい、それが何度か続き、『何かすみません・・・』的なことをお互い思いながら、苦笑いを浮かべてその場を立ち去るようなこと、きっと皆さんも何度か体験されたことはあるのではないでしょうかpaper

この場合、まあその相手にもよりますが、そんなに“不快”な気持ちにはならず、それよりも何となく『この人とは気が合うな~』ぐらいの“親近感”すら感じてしまうのは僕だけでしょうかhappy01

しかし先日、とあるコンビニ24hoursで僕が体験したのは、先程のケースとは違い明らかに“不快”な気持ちになるケースでしたgawk

僕はそのコンビニ24hoursに入ると、すぐに飲料水のコーナーに向かいましたpaper。そこでペットボトルのお茶を取ろうとしましたが、20代ぐらいの1人の男性shadowがその前に立っていたので、その人が取り終わるのを待とうとしました。

すると、その男性は僕が開けたいところの扉を一旦開けようとして、すぐに開けるのをやめて、すぐ横の扉に視線を向けましたeye

『あ~この人は、何を買おうか悩んだあげく、一旦はこれを買おう!と決めたのにも関わらず、ふと隣りの扉の中にある飲み物が気になり、あっ!待てよ、こっちにしようかな?』的なことを思い、そんな行動をしたのだと僕は瞬間的に頭の中で想像しましたflair

僕はその男性が買うものを横の扉の方にある飲み物に変更したのだと思い、僕は自分がが開けたかった目の前の扉のとってをつかもうとしました。すると何と、その男性はまたしても最初に開けようとしていた扉のとってを掴み、今まさに僕が開けようとしているのにも関わらず、おかまいなしに開けたではないですかsign03

そしてその男性は何事もなかったかのように、お茶を手に取り、何も言わず立ち去っていったではないですかsign03これには僕も少し腹が立ちangry、心の中で『何だよ、一言ぐらい何か言っていけよ!』と呟きましたgawk

その男性が立ち去った後、僕はお茶を取り、そしてレジの近くにある「おにぎりriceball」のコーナーに行きました。すると何とsign02またしても先程の男性がいるではありませんかsign03

皆さんもご存知だと思いますが、「おにぎり」のコーナーはそんなに幅が広くあるわけではないので、その前にドカンと立たれると、自分が取りたいものも手にすることがなかなかできませんbearing

なので迷っている時は、少し横に立つか、あるいはちょっと離れるなりしてくれれば助かるのですが、その男性は「おにぎり」のコーナーのど真ん中でドカンと仁王立ちし、しかもすぐに「おにぎり」を取るわけでもなく、もの凄く吟味しているのですangry

僕よりもひと足先にその「おにぎり」コーナに来た女性shadowも、おにぎりを取りたくても取れずにいて、そいつを邪魔くさそうにしながらも、我慢できずに脇をかいくぐりながら「おにぎり」を取っていきました。

僕は『またこいつか・・・早く選べよ!』と心の中で思いながらも、そいつの背後でどの「おにぎりriceball」を取ろうか吟味していました。

そして新発売の「豚丼おにぎり」に決めた僕は、我慢できずに『すみません。』とそいつにひと声かけて、横からそいつの前に手を出そうとしました。

するとそいつは僕の声を無視するかのように、さっと「おにぎり」を手に取って立ち去ったではないですかsign03

『何だこいつ!腹立つわpout!』とまたしても心の中で思いつつ、僕は「お茶」と「おにぎり」を手に、すぐ近くにあるレジに向かおうとしましたpaper

僕の目の前にはまだそいつがいて、『あつよりも先にレジに行こう!』と思った瞬間、何とそいつは僕が行こうとしたレジに僕よりもタッチの差で少し早く商品を置いたではありませんかsign03

『いや~勘弁してくれよ、何だよこいつ!』これで僕は立ち続けに3度、そいつに目の前で邪魔をされたことになりますpout

もうこうなると“腹が立つ”というか、何か呆れてしまいましたgawk

相性が悪いというか何というか・・・こうなると、逆に相性が良いんじゃないかと思うくらい、タイミングがなぜか僕とピッタりなんですthink

まるで僕の行動を心の中で読まれているかのような、そんな感じにもかられましたcoldsweats01

そいつが会計yenを済ませてコンビニ24hoursを出ていったあと、僕はレジで会計を済ませて車に乗り込みましたが、何とも後味の悪い買い物でしたgawk

相性が良いのか悪いのか・・・何とも言えない出来事でしたcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 2月15日

0215

「雛菊」(ひなぎく)

花言葉は「乙女の無邪気、無意識」です。

「雛菊」はキク科の多年草で、ヨーロッパを原産地とする観賞用植物です。別名「デージー」とも呼ばれますが、これは花の芯を「太陽」に花びらを「光線」に見立てた名前です。

|

« ゆく川の流れ~river2~ | トップページ | あきらめない! »

コメント

猫男爵さんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^ε^)♪実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)猫男爵さんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(°∀°)b 一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(o^-')b maricoke@docomo.ne.jpだよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

投稿: まりこ | 2012年2月16日 (木) 21時49分

まりこさん
はじめましてhappy01
ブログを見ていただき楽しんでもらえて良かったですwink
しかもコメントまでいただき、非常に嬉しいです。
これからも応援宜しくお願いしますねpaper

投稿: 猫男爵 | 2012年2月16日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/44021904

この記事へのトラックバック一覧です: 相性が良いのか悪いのか・・・:

« ゆく川の流れ~river2~ | トップページ | あきらめない! »