« 豚丼王国は夢の国! | トップページ | いざこざオムニバス。 »

2012年2月11日 (土)

NECO’S キッチン♪25

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日はすっかり名物になったあのシリーズ企画をお送りしたいと思いますhappy01

気がつけばあのコーナーがスタートしてから8ヶ月が経過し、ご紹介したその作品の数も今回で25作品目になりますshine

これはあくまでも結果論ですが、ひとつひとつの積み重ねが、きっとこの数字に現れたのかもしれませんconfident

僕は本当にたまにしか料理はしないのですが、料理をしている時間clockは何か凄く楽しい気持ちになるんですよねhappy02。そんな気持ちにさせてくれる「料理」って、本当に素晴らしいものだと思いますnote

さあ、今日もその楽しいキッチンタイムrestaurantを過ごすために、例のあの合言葉で番組をスタートさせましょうgoodそれでは皆さんもご一緒にpaperせ~の

『料理は想像から生まれる娯楽です!』

<NECO’S キッチン>~第25回~

皆さんこんばんは、猫男爵ですhappy01。さあ今日はどんなリクエストmailが着ているのでしょうか、早速みてみましょうpc

猫男爵:今日ご紹介するメールmailは、ペンネーム「野口カッター」さんからのリクエストですpaper

野口カッターさん:はじめまして猫男爵さん、いつも楽しく拝見しています。私は2児の母ですが、小学生の子供達が学校から帰ってくるといつも「オヤツ」をねだってきます。市販の「オヤツ」はあまり好きではないようで、『手作りのオヤツがいい!』とせがんできます。私も何品かは作るのですが、そろそろレパートリーが無くなり困っているところですbearing。何か子供が喜びそうなアイデアレシピをぜひ教えてくださいhappy01

猫男爵:なるほど、育ち盛りのお子さんは食べても食べてもお腹が好きますからねwink。それでも、お母さんの「手作りのオヤツ」を求めるのは嬉しい話しですねhappy01。さあ、そんな野口カッターさんのために、今日はあの料理を作っちゃいますかgood

<材料> じゃが芋、チーズ、片栗粉、塩、バター、わさび、醤油、ドライパセリ、以上ですpaper

NECO’Sキッチン♪24

oneまずは「じゃが芋」をイチョウ切りにしますshine

NECO’Sキッチン♪24

twoイチョウ切りにした「じゃが芋」を、お湯の入った鍋に入れて煮立てます。この時、「塩」も少々入れてくださいpaper

NECO’Sキッチン♪24

three「じゃが芋」を入れて鍋が煮立ったら、しっかりとお湯を切り、「じゃが芋」をボールに入れて「片栗粉」をまぶじながら潰していきます。この時のポイントは、「じゃが芋」が冷めないうちに「片栗粉」を混ぜるようにすることですgood

NECO’Sキッチン♪24

four次に「チーズ」を小さく四角形に切り分けますshine

NECO’Sキッチン♪24

five次に、先程の潰して片栗粉を混ぜた「じゃが芋」を小判型に形を整えて、その真ん中にチーズを入れて、もう一度形を整えていきますpaper

NECO’Sキッチン♪24

six大きさは、だいたいこれぐらいでOKですgood

NECO’Sキッチン♪24

seven小判型の「じゃか芋」を、サラダ油を敷いて熱したフライパンで焼いていきますup。弱火で両面にしっかり焼き目がつくまで焼きますconfident

NECO’Sキッチン♪24

eightその間に、「じゃが芋」にかけるソースを作りますshine。「バター」を溶かし、そこに「醤油」と「わさび」を入れてよく混ぜあわせますpaper

NECO’Sキッチン♪24

nine焼きあがった「じゃが芋」をお皿に盛り、先程の「バターわさび醤油」のソースをかけ、最後に「ドライパセリ」をまぶせば完成ですshine

『わさびバター醤油の芋餅』の完成ですshine今日はこれで決まりscissors

子供が大好きな「芋餅」を少々アレンジして作ったこの料理ですが、育ち盛りの子供のオヤツとしてはバッチリではないでしょうかscissors

お子さんなので、「わさび」はあまり多く入れない方が良いかもしれませんcoldsweats01。野口カッターさんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうかhappy01

さあいかがでしたか、今日の『NECO’S キッチン』happy01。それではまた次回、お会いしましょうpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 2月11日

0211

「フリージア」

花言葉は「純潔、無邪気」です。

フリージアはアヤメ科の植物で、原産地は南アフリカです。地下に卵形の球茎をもち、葉は菖蒲に似ていて、白色や黄色や紅色の花を咲かせ、香りが高いのが特徴です。フリージアと聞くと、松田聖子の『旅立ちはフリージア』という曲が真っ先に思い浮かびますhappy01

|

« 豚丼王国は夢の国! | トップページ | いざこざオムニバス。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/43754723

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪25:

« 豚丼王国は夢の国! | トップページ | いざこざオムニバス。 »