« 謎が多い、痛い遺体・・・ | トップページ | ト、ト、トリスの! »

2012年1月19日 (木)

いい湯はどこですか?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も「十勝」は晴天に恵まれた一日でしたsun。幾分、気温も暖かく感じたのは気のせいでしょうかconfident

それでも今は一年の中で一番寒い時期downです、これだけ寒いと体が寒さに適応してしまって、きっと麻痺しちゃっているかもしれませんねcoldsweats01

突然ですが、皆さんは「温泉spaはお好きですか?

こうも毎日寒いと、熱い温泉spaにでも入って、風呂上りに冷えたビールbeerで『クッーー』といきたくなりますよねhappy02

温泉大国としても知られるこの日本には、全国各地に“名湯”と呼ばれる温泉地が数多く存在しますspa

僕は温泉は好きですが、まだ北海道以外の温泉地には行ったことがないので、他の温泉地のお湯がどれだけ“いい湯”なのかは分かりませんpaper

テレビtvなどで全国各地の温泉地を紹介している番組をみると、凄く羨ましく思いますconfident。いつか「温泉の旅」にでも行けたらいいな~とも秘かに思っていますdelicious

僕の住んでいる北海道にも幾つか“名湯”と呼ばれる温泉地がありますshine。地元である「十勝川温泉」は全国でも数少ないモール温泉として有名ですし、僕は好きな温泉の1つですscissors

他にも僕が行ったことのある道内の温泉地は、阿寒湖温泉spa、北湯沢温泉spa、定山渓温泉spa、湯の川温泉spa、層雲峡温泉spa、天人侠温泉spa、洞爺湖温泉spa、温根湯温泉spa、養老牛温泉spa、朝里川温泉spa、とだいたいの温泉地には行ったことがありますgood

その中でも僕が一番好きな温泉地は「登別温泉」ですcrown。硫黄泉と重曹泉を中心とした9種類の泉質は非常に魅力的で、温泉街の旅館も非常に充実しています。中でも僕は「第一滝本館」という旅館が凄く好きですnote

館内は方向音痴の人は迷子になってしまうほどの広い作りで、大浴場の広さにも本当に感動してしまいますhappy02。料理restaurantも非常に美味しいですし、僕的には「何度でも行きたい温泉旅館」ですhappy02

やっぱり“いい湯”とは、温泉spaはもちろんのこと、料理restaurantであったり景観であったり、その施設の雰囲気であったりと、色々なものを総合して“いい湯”ですよねhappy01

と、ここまでは僕個人が自分で足を運んだことのある場所の、あくまでも個人的な感想のお話でしたが、実は昨年末に「全国人気温泉地ランキング」なるものを発見しましたpc

これはリクルート社が国内旅行者を対象に『もう一度行ってみたい温泉地は?』という調査を実施した結果のようですが、全国に点在する331の温泉地の中から激選された名湯がズラリと名を揃えていましたsign03

その「BEST10」の順位を今日はご紹介してみたいと思いますpaper

第10位 下呂温泉spa(岐阜県)

第9位 城崎温泉spa(兵庫県)

第8位 指宿温泉spa(鹿児島県)

第7位 黒川温泉spa(熊本県)

第6位 道後温泉spa(愛媛県)

第5位 別府温泉郷spa(大分県)

第4位 登別温泉spa(北海道)

第3位 草津温泉spa(群馬県)

第2位 由布院温泉spa(大分県)

そして輝く栄光の第1位はsign03

第1位 箱根温泉spa(神奈川県)

やっぱり箱根ですかhappy01僕もそんな感じはしてましたが、箱根の人気は根強いですねshine。僕も一度は箱根には行きたいと、ずっーーと思っていますhappy02

特にお正月に箱根に行って、夜は温泉spa、昼は箱根駅伝sportsを生で見るのが夢ですconfident。まあ、その夢は老後になるのかもしれませんが、ぜひ行ってみたいですpaper

それと何と、僕が好きな「登別温泉」が全国ランキングでも見事に4位にランキングされていて凄く嬉しかったですhappy01

皆さんは今まで行った温泉地で一番良かったと思う、いい湯はどこですか?そして、まだ行ったことのない温泉地で行ってみたいと思うところはどこですか?

寒いこの季節、温泉spaに入り身も心も温めて過ごすのもステキかもしれませんねconfident

僕は温泉のある国に生まれたことを幸せに思っていますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の名字しりとり> 美濃(みの)さん→乃一(のいち)さん、頭に「く」をつけると「くのいち」になってしまいますが、そんな「乃一さん」という方は全国には730名程いるそうです。

|

« 謎が多い、痛い遺体・・・ | トップページ | ト、ト、トリスの! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/43803765

この記事へのトラックバック一覧です: いい湯はどこですか?:

« 謎が多い、痛い遺体・・・ | トップページ | ト、ト、トリスの! »