« お正月はスポーツ観戦! | トップページ | 懐かしい「お正月の遊び」10選♪ »

2012年1月 3日 (火)

想いを筆に託して。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

2012年も早いもので今日で3日目となりましたhappy01

今日は天気は良かったsunのですが、風が非常に強い一日でしたtyphoon。外にお出掛けになった方は大変だったのではないでしょうかbearing

僕は今日は完全に寝正月の一日でしたsleepy。ずっとゴロゴロと横になり、「箱根駅伝」に見入っていましたtv。残念ながら僕の応援する早稲田大学は総合4位という結果に終わりましたが、今年も箱根駅伝には多くの「感動」と「勇気」をもらいましたpaper

9区から10区への襷を繋ぐ中継所では、神奈川大学の9区の選手が足下がふらくつ中down必死に10区の選手に襷を渡そうと、転びながらも懸命に起き上がり、最後は繰り上げスタートぎりぎりのところで何とか襷を繋ぐことができましたgood

ああいうシーンには本当にジーンときてしまい、僕は涙が込み上げてきそうになりましたweep「襷」の意味というものは、これ程までに人間に力を与えるものなのかと、本当に心の底から感動しましたcrying

大会新記録となる素晴らしいタイムclockを出して優勝した東洋大学の選手には、『本当におめでとう!』と言葉をかけてあげたいですし、参加した全ての選手やサポートした控えの選手、さらには大会関係者やスタッフの皆さんにも、『本当にご苦労様でした!』と御礼を言いたい気持ちでいっぱいですhappy02

毎年僕らが、お正月にゆっくりとテレビを見ながら楽しむことができるのも、そういう方々のご尽力のおかげですからね、本当に感謝していますconfident

今年の箱根駅伝は終わりましたが、既にもう来年の箱根駅伝に向けての戦いは始まっていますshine。残された下級生は、先輩達が残したいった“伝統”を守るためにも、また来年この箱根路で悔いのない走りをできるように、1年間頑張って練習に励んで欲しいと思いますconfident

僕は1人の「箱根駅伝ファン」として、これからも毎年熱い声援を送り届けたいと思いますhappy01

さて「箱根駅伝」を見終わった僕は、これもお正月の恒例行事となったあることをするために準備にとりかかりましたpaper

それは、「書き初め」ですshine

幼い頃から毎年必ず続けている「書き初め」には、新しい年にかける「想い」や「目標」をいつも言葉にしてきましたscissors

今年もその想いを筆に託して、「書き初め」をしましたbell

想いを筆に託して。

1年ぶりに持つ筆なので、なかなか思うようには上手にかけませんが、何とかまずは「お正月」らしく「迎春」と書いてみましたcoldsweats01

僕は毎年、今年の目標を「漢字一文字」で表していますpencil

ここ数年でいえば、2008年は「始」、2009年は「動」、2010年は「実」、2011年は「歩」と、それぞれその年へかける「想い」を漢字にしましたが、これが意外とこの字の通り、目標達成できているような気がしますdelicious

昨年のブログpcを見返してみてビックリしたのですが、昨年の「歩」については、人間にとって一番大切な「歩く」ということに目を向けて、さらには将棋の「歩」に例え、『一歩一歩の積み重ねが大切だ』ということも言っていましたpaper

そしてこうも言っています。『色々なところに行こうと思っている。それは遠くではなく、普段は歩くことのない身近なところを歩いて、気づかないことに気づいてみたい。』こう書いてあったではないですかcoldsweats01

実は昨年、僕はと2人で身近な隣町までの道のりをじっくりと歩く「強行遠足」なるものを実行しましたscissors。そればかりではありませんが、「歩」という字に込めた年頭に思ったことはある程度は達成できたような気がしますhappy01

では、今年2012年はいったいどんな漢字を書いたのか、早速ご紹介しましょうshine

想いを筆に託して。

今年は「挑」という字ですgood

「挑む」や「挑戦」という意味合いがある漢字です。

今年僕は38歳になるわけですが、40歳を前にして体力的にも精神的にも、できることの限界がそろそろ近づいてくると思うので、今までやったことのないことや、自分の中で『難しいかな~』と判断していたことにも、思い切って挑んでみようかなと思っていますhappy01

具体的に何かと申しますと、それはある程度は僕の頭の中で浮かんでいることもありますが、それはここではまだ伏せておくことにしますsmile

いずれにしても大きな意味で、色々なことに「挑戦する」ことを今年は目標の1つに掲げていきたいと思っていますpaper

続いては毎年書いている「干支」にちなんだ言葉を筆に託してみましたpencil。ちなみに、昨年は兎年ということで「ダイエッ兎」でした(笑)

想いを筆に託して。

今年の干支言葉は「筋肉龍々」という造語ですshine

正しくは「筋肉隆々」ですが、「隆」を干支の「龍」に変えることで、龍のようにたくましく昇りつめるという想いをこめましたgood

僕はもともと体が筋肉質ではないので、もし仮に痩せたとしても引き締まった筋肉が付くような体質ではありませんbearing。それでも今年は少し体を鍛えなおして、38歳の体の肉体改造をはかろうかと計画していますpaper

「筋肉隆々」の体までにはならないと思いますが、出来る限り努力して頑張ろうと思います。その結果が、もしかしたら次に書いた言葉に繋がるかもしれませんpaper

想いを筆に託して。

そうですsign03今年は4年に1度のスポーツの祭典「五輪」がロンドンで開催されますscissors。7月に開幕するロンドン五輪に、肉体改造に成功した僕が何かしらの競技で出場している可能性はゼロとは言い切れませんからねcoldsweats01。見えない目標に向かって頑張ります(笑)

最後はこの言葉で今年の「書き初め」をまとめますpaper

想いを筆に託して。

やっぱり、人間は何だかんだ言っても「健康第一」ですhappy01。ケガや病気をせずに、無事に一年を過ごす事が一番大事なことですconfident

どんなに「想い」や「目標」があっても、「健康」でなければそれは叶いませんよね。自分はもちろんのこと家族のためにも、「健康」には十分に気をつけていくことを僕は強く誓いたいと思いますhappy01

もちろんそのためにも、one運動不足を解消したり、two食べ物の好き嫌いをなくしたり、three大好きな甘い物を節制したりと、できることは精一杯やってみたいと思いますpaper

皆さんは「今年の目標」は立てましたか?年頭に何か目標を立てることも、その一年をどう過ごすかを考える上では良いことかもしれないので、ぜひやってみてはどうでしょうかhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の名字しりとり> 図書(ずしょ)さん→夜明(よあけ)さん、これも非常に珍しいお名前ですが、「夜明さん」という方は全国には60名程いるそうです。

|

« お正月はスポーツ観戦! | トップページ | 懐かしい「お正月の遊び」10選♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/43607656

この記事へのトラックバック一覧です: 想いを筆に託して。:

« お正月はスポーツ観戦! | トップページ | 懐かしい「お正月の遊び」10選♪ »