« ひっぱりだこ! | トップページ | NECO’S キッチン♪22 »

2012年1月12日 (木)

今世紀で2回目。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は寒かったですね~bearing

僕の住む十勝の冬は「極寒」でも知られていますが、その中でもさらに極寒の陸別町では、今日は何と-29℃まで最低気温が下がったそうですdown

もう-30℃が目前じゃないですかsign03っていうか-29℃も-30℃も変わりませんよね、寒さ的にはcoldsweats01。僕の住んでいる街はそこまではいきませんでしたが、それでも今日は凄く寒かったですbearing

もうすぐ「大寒」ですから、この寒さも当然といえば当然ですpaper。でも「大寒」を過ぎればすぐに2月になり、徐々に春の足音が聞こえてきそうなので、僕はそれをひたすら待ち望みますconfident

そんな今日この頃ですが、今日は「気になる2つのこと」のお話をさせていただきますhappy01

まずはoneつ目、皆さんは明日のこと気になっていませんか?僕は年が明けて1月のカレンダーを見た時から、ずっと気になっていますcoldsweats01

できれば明日は少しでも早く終わって欲しい一日ですbearing。というのも、明日は「13日の金曜日」ですsad

以前、たぶん何年も前のブログだと思いますが、この「13日の金曜日」の話題に触れたことがあると思いますpaper。その時は過去の僕のエピソードなどをお話したと思いますが、そんな「13日の金曜日」が今年も訪れてきましたbearing

実は「13日の金曜日」は年に数回巡ってきます。その年によって回数は違うものの、必ず最低1回は「13日の金曜日」が巡ってくることになっているようですpaper

そこで暇な僕は調べてみましたflair「13日の金曜日」が一番多くある年はいつなのか?

するとある“答え”が見つかりましたpaper

「13日の金曜日」は多くても1年に3回が最高のようです。そしてその3回の年が何と今年2012年なのですsign03

調べてみると21世紀中に「13日の金曜日」が3回訪れる年は、全部で15回ありますpaper

2009年、2012年、2015年、2026年、2037年、2040年、2043年、2054年、2065年、2068年、2071年、2082年、2093年、2096年、2099年というのが3回訪れる年です。

つまり、今年2012年は今世紀で2回目の「13日の金曜日」の“当たり年”というわけですcoldsweats01。そしてその年の1回目の「13日の金曜日」が明日というわけですbearing

年明け早々あまり縁起の良い話ではありませんが、どうしても「13日の金曜日」と聞くとあまり良いイメージがしませんからねbearing。実際は特にそんなに悪い事は起きていないのかもしれませんし、実は良い事の方が多いのかもしれません、そう信じましょうup

だって今年は明日を入れて3回もやってくるのですから、そう考えて前向きにとりたいと思いますhappy02

ちなみに参考までに、今年の「13日の金曜日」はあと「4月」と「7月」にやってきます。そして今年の次に3回やってくる年は「2015年」、その後はしばらく空いて「2026年」になりますpaper

どうでも良い話かもしれませんが、僕は「13日の金曜日」が何となく気になる派なので、今日はちょっとこの話をさせていただきましたconfident

明日は何事もなく無事に終わることを祈ります。皆さんも明日は十分ご注意をdanger

さてtwoつ目の僕が気になること、それは妻の癖です。人には癖の1つや2つは必ずあるもので、もちろん僕にもそれはあります。今日は僕の癖の話はおいておき、妻の癖のお話です。

妻にはこの癖の話を度々しているので、妻も気づいてはいるのですが、それでも自然と出てしまうのが癖なんですよねdelicious

ではその癖がどんな癖かと言いますと、それはある1つの仕草です。

何か考えごとをしたりすると自然と体の後ろで手を組む癖があるのですhappy01。それも、必ず「左手の手首辺りを右手で押さえる」という癖ですpaper

わかりやすく、僕の得意な「絵」で説明してみますと、こんな感じですpencil

今世紀で2回目。

僕にしては上出来な絵だと思いませんか?smile

このように、後ろで手を組むのが僕の妻の癖ですpaper

実はこの妻の癖と同じ仕草を、あるテレビ番組である女優さんがしているのを偶然僕は発見しましたsign03

先日放送tvされた『とんねるずのみなさん~』の中で、あの“ミタさん”こと松嶋菜々子が、後ろ姿を見せながら歩いているシーンがあったのですが、その時彼女は僕の妻と同じように後ろで手を組んでいたのですsign03ただし左右の手は逆でしたが。

「癖」なのかそれともその時たまたまそうなったのか、それは本人ではないのでわかりませんなが、もしかしたら僕の妻と同じように「癖」なのかもしれませんconfident

もしそうだとすれば・・・僕は考えましたflair

松嶋菜々子の夫は僕が尊敬するソリーですshadow。同じ癖を持つ妻を持つ、僕とソリーはやっぱり気が合うんだな~ということですhappy02。またいつものごとく強引に僕とソリーを結びつけたところで、お後が宜しいようなので、今日のブログは終わりとしますconfident

今日は僕の気になることを2つ、お話させていただきました。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の名字しりとり> 牛飼(うしかい)さん→筏(いかだ)さん、「いかだ下り」の「いかだ」はこう書くんですね。その「筏さん」というお名前の方は全国には740名程いるそうです。

|

« ひっぱりだこ! | トップページ | NECO’S キッチン♪22 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/43721851

この記事へのトラックバック一覧です: 今世紀で2回目。:

« ひっぱりだこ! | トップページ | NECO’S キッチン♪22 »