« チェンジ・ザ・ライフ! | トップページ | 耳の中に誰かいる。 »

2012年1月31日 (火)

男の背中。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日からいよいよ「北の猫男爵HYPER日記」の第sixシーズンが幕を開けますshine。これまでの5つのシーズン同様に、皆さんの暖かいご声援をいただければ、非常に嬉しく思いますhappy01何卒宜しくお願い致します。

さて、気がつけば今日で「1月」も終わりですねpaper。本当に早いですね~つい先日、年が明けたと思ったら明日からはもう「2月」ですcoldsweats01

こうやって、あっという間に1ヶ月が過ぎ、1年が過ぎ、そして歳を積み重ねていくのでしょうねconfident

でも、いくら歳を重ねていっても変わらないもの、いえ変わってはいけないものがありますpaper

それは周りの人への感謝の気持ち、そして大切な人を愛する気持ちだと、僕はそう思っていますconfident

今日1月31日は、その「感謝の気持ち」と「愛する気持ち」を伝える記念日でもありますshine

ちょうど1年前のブログpcでもお話しましたが、今日「1月31日」は夫が日頃の感謝を妻に伝える日、「愛妻の日」ですheart04

今日は仕事を終えると僕は真っ先に花屋さんtulipに向かい、花束を手に家路を急ぎましたcardash

houseに着くと、突然の花束のプレゼントには思わずポカーンとしていました。

『えっ?これ何?』

僕はあえて何も言わず無言を通しましたsmile

『えっ?今日何かあったっけ?えっ?これ私にだよね?』

妻は頭の中が完全にテンパっていて、何が何だかわからない状況でしたsmile

それも僕の中では全て想定内ですscissors。昨年も同じような状況でしたから(笑)

『今日が「愛妻の日」だということを妻はきっと忘れているだろう。』これも僕の予想通りでしたsmile

妻は必死にカレンダーを見ては、『何の日だろう?』と考えていました。そして、ようやく妻は気づいてくれましたflairそしてウルウルweepしながら凄く喜んでくれました。

男の背中。

『いつもありがとう。』僕の感謝の気持ちは、しっかりと妻に伝わりましたconfident

歳を重ねてもこの気持ちは絶対に忘れてはいけない気持ちですconfident。どんな時でも、どんなことがあっても、感謝の気持ち、愛する気持ち、それを持つことが人として一番大切なことだと僕はそう思って生きていますdelicious

2週間程前になるでしょうか、僕は職場の飲み会beerの2次会で、近所にある「Rッキー」という小さな居酒屋に行きましたpaper

その居酒屋は60歳ぐらいのマスターが、自宅を改築して1人で営んでいる居酒屋ですbeer。以前は奥さんと2人でお店を開いていたのですが、昨年奥さんを病気で亡くし、今はマスターが1人で切り盛りしています。温厚でとても優しい素敵なマスターです。

その日マスターは、みんなが『カラオケを1曲歌って!』とリクエストしたのに応えて、マイクkaraokeを持って握ってくれました。マスターが選曲した歌は「男の背中」という歌でした。

この歌は元力士の増位山太志郎が歌っていた曲ですが、実はこの曲は亡くなったマスターの奥さんがよく歌っていた曲でしたconfident

マスターがその曲を想いを込めて歌う姿には、その場にいたみんなも少し目頭が熱くなっていましたweep

カラオケのモニターに向かい歌っているマスターの背中を見ていると、僕も思わず熱いものが溢れそうになりweep、まさに「男の背中」を感じましたshine

幾つになっても、そして離れ離れになっても、人を愛する気持ちは大切だということを改めて感じた瞬間でしたconfident

きっと天国にいるマスターの奥さんも、にこやかに笑いながらマスターの歌声を聞いていたはずですconfident

僕ももっと歳を重ねていった時に、素敵な「男の背中」になっているように頑張りますgood

それでは今日はこんへんで。チャオ(ciao!)

今日から始まる新コーナー「今日の○○○」ですが、第6シーズンは色々と悩んだ結果、『今日の誕生花』というコーナーで1年間やっていきたいと思いますpaper

1年365日には、その日その日に「誕生花」というものがあり、その花たちtulipには「花言葉」も存在します。そんな数多くのキレイな花たちを1年間かけてじっくり紹介していきたいと思います。皆さんの「誕生花」はいったい何の花なのか、ご自身の誕生日を楽しみにお待ちくださいねhappy01

それでは記念すべき最初の「誕生花」をご紹介しましょうgood

<今日の誕生花> 1月31日

0131

「白妙菊」(しろたえぎく)

花言葉は「あなたを支える」です。

この花はキク科の耐寒性常緑多年草で、地中海沿岸が原産地です。銀色をした葉は様々な植物との相性が良く、寄せ植えの素材として人気があります。黄色の花も可愛いですが、真綿のような白銀の茎と葉が目を引きます。

|

« チェンジ・ザ・ライフ! | トップページ | 耳の中に誰かいる。 »

コメント

おはようございます。
6シーズン目に入りましたねhappy01
コレだけ長い文章を毎日書き続けることってものすごく大変な作業だと思います。感心しますconfident
これからも楽しみにしてますねscissors

「今日の誕生花」おしゃれですねclover

投稿: Hこ | 2012年2月 1日 (水) 09時58分

Hこさん
いつも見ていただき、ありがとうございます。
早いもので6シーズン目になりました。
鉄人への道を『山登り』に例えるなら、8合目ぐらいまで来ました!頂きまでもう少しです。

毎回、文章が長いのですが、これが意外と苦ではないんですよね。毎日楽しみながら更新しています。
これからも応援よろしくお願いしますね。

P.S.今日の誕生花は妻からも早速好評を得ました。『今日の○○○』シリーズは、スタートしてすぐに失敗したな〜と思うケースが過去に何度かありましたが、今回は大丈夫そうです(笑)

投稿: 猫男爵 | 2012年2月 1日 (水) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/43938365

この記事へのトラックバック一覧です: 男の背中。:

« チェンジ・ザ・ライフ! | トップページ | 耳の中に誰かいる。 »