« 懐かしい「お正月の遊び」10選♪ | トップページ | ミタさんを追い越せ! »

2012年1月 5日 (木)

新たな伝説への挑戦!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今年「2012年」の僕のテーマは「挑戦」ですsign03

既に皆さんもご存知のように、先日のブログpcの「書き初め」で書いた一文字は「挑」という字でしたからねhappy01

そこで、今年最初の「挑戦」をするために、昨日僕はと2人でとある場所に向かいましたcardash

そのとある場所とはsign02

新たな伝説に挑戦!

カラオケ店「歌屋」ですkaraoke

勘の鋭い方であればお分かりかと思いますが、カラオケkaraokeに来たということは・・・そうです!「伝説への挑戦」をするということですsmile

カラオケに関しては過去に、「12時間耐久カラオケ」(2008年1月)、「18時間耐久カラオケ」(2009年3月)という“偉業”をそれぞれ達成しているAゆですscissors。長時間歌い続けることに関してはお手の物ですgood

約3年ぶりのこのカラオケに関する伝説達成、注目のその「伝説」はどんな伝説かと申しますとsign02

『カラオケで全国ランキング1位~10位を全て制覇するまで帰れま10!』ですshine

どこかで聞いたことのある企画ですよねcoldsweats01。そうです、実はこの企画はテレビ朝日tvの人気バラエティー番組『お試しかっ!』のコーナーを純粋に真似た企画ですhappy02

しかし僕らは所詮は一般人ですcoldsweats01。時間clockやお金yenの都合上、今回は「8時間30分以内」という条件をつけての、新たな伝説への挑戦ですscissors

『お試しかっ!』のように大人数ではない、僕とAゆのたった2人だけで、果たしてこの過酷な伝説は達成なるのかsign02お正月から何だかワクワクドキドキするイベントのスタートですup

新たな伝説に挑戦!

午前11時30分、伝説への火ぶたは切って落とされましたkaraoke

実は、お正月休みの間に2人でカラオケに行くことは以前から約束していましたconfident。しかし、ただ行くのではおもしろくないということで、数日前に僕の方からこの「伝説」への挑戦を打診しましたflair

友人時代からこの手のことに関しては、すぐに意気投合するのが僕とAゆでしたhappy01。それは結婚してからももちろん変わることなく、Aゆから即座に返ってきたのは『やろうよ!めっちゃ楽しそう!』という言葉でしたhappy02

緊張感と期待感が交錯する中、僕とAゆはマイクを持ち歌い始めましたkaraoke

記念すべき1曲目は僕が『モンスター』を歌いましたが、何と順位は12357位・・・その後も2人ともなかなか順位が上がらず苦戦を強いられますbearing

『これ、ヤバいんじゃない・・・終わらないんじゃない?』そんな会話が交わされる中、僕らはあることに気がつきましたflair

人気のある歌手の歌を歌えば、それだけ全国で歌っている人の数も多い。ということは、あまりメジャーじゃない、そんなに歌われていないであろう歌を歌えば、自動的に歌っている人数も減るdownので、上位にランキングされやすいんじゃないのsign02

そのことに僕らは気がついたのです。よく考えれば当たり前の、非常に“合理的”な作戦ですよねcoldsweats01

早速、僕らは路線を変更をして、自分の好きな歌手の、それもあまりそんなに歌われない、本当にファンだからこそ知っているようなマニアックな歌を選択することにしましたnote

すると、何とsign03

開始から1時間が経過した、11曲目で遂に出ちゃいましたshine

新たな伝説に挑戦!

僕が歌った、黒夢『feminism』(フェミニズム)が1位にランキングしましたcrown

『やったぁーーー!!!』

2人のテンションは一気に上がりましたup

これをきっかけに、僕らはその後も続々と10位以内にランキングを重ねていきますkaraoke

新たな伝説に挑戦!

Aゆがバービーボーイズ『ごめんなさい』で9位を獲得shine

新たな伝説に挑戦!

さらに続けて、Aゆが露崎春女『Forever In Your Heart』で4位を獲得shineと、着々とランキング上位を獲得しますwink

僕は「黒夢」や「バクチク」さらには「ペニシリン」などの得意なビジュアル系バンドの歌で攻めるのに対し、Aゆは「ドリカム」や「マイラバ」などの数ある曲の中でそんなに有名でない曲で攻めたりと、マニアック曲という作戦で上位獲得を狙いますgood

もちろんそんな中でも、僕は時折「ものまね」を織り交ぜることも忘れず、福山雅治、玉置浩二、長渕剛、小林旭などの歌でもランキングを狙いましたkaraoke

そんな中で、昨日は「中島みゆき」という新しい「ものまねネタ」にも挑戦し、one『荒野より』→two『銀の龍に背に乗って』→three『空と君とのあいだに』の「中島みゆき三部作」を見事に完成させましたhappy02。特に一番最初に歌った『荒野より』の時には、Aゆは隣りで大爆笑していましたhappy02

そんなこんなで、「伝説達成」を目指しながらも色々なことに楽しみながら時間は経過していきますclock

しかし、伝説開始から3時間が経過したあたりから、様子が一変しますbearing

既にここまで「1位、4位、6位、9位、10位」と半分をクリアしていたのですが、この順位と同じ順位に“ダブって”ランキングされることが多くなってきたのですbearing

『お試しかっ!』でも、僕らのように順位がダブることで苦戦しているのをテレビで見ていましたが、あの気持ちが痛いほど分かりましたcoldsweats01

『これはかなり良いんじゃない!』と思って、歌い終わった後に順位を出た時にガッカリしてしまいますdown。「1位」を獲得しても「嬉しい」と思えないのは非常に辛いところですbearing

それでも僕とAゆは必死にとにかく歌い続けましたkaraokeというか、歌い続けるしかありませんからねcoldsweats01

伝説開始から5時間を経過すると、僕は徐々に喉に疲労感が見え始め、のど飴を舐めながら喉を調整しだしましたcoldsweats01

一方、Aゆはさすが「鉄の喉を持つ女」だけあり、歌声もそしてビールbeerのペースも一向に衰えませんcoldsweats01

そんな時、Aゆがドリカム『今度は虹を見にいこう』で2位を獲得し、あと獲得できていなのは、「5位」と「8位」の2つだけとなりましたsign03

新たな伝説に挑戦!

そして伝説開始から7時間30分が経過し、残り時間があと1時間となった時、僕が反町隆史『ONE』で8位を獲得し、あと獲得できていないのは残すところ「5位」だけとなりましたgood

『あと1時間で5位だけだ、頑張ろう!』

もうここまで来たのですから、伝説達成に向けてとにかく頑張るしかありません。あとは僕らが持っている“ミラクル”にかけるしかありませんhappy02

新たな伝説に挑戦!

歌った曲と点数を用紙に書き込んでpencilいたのですが、用紙のスペースがなくなるほど曲数が増えていきますup

曲数は増えども、5位を出すのはなかなか難しい・・・そこで僕らは残り30分を切った辺りから、あの“禁断の作戦”を実行することにしましたpaper

この作戦は『お試しかっ!』ではエハラマサヒロが使っていた技なんですが、曲の最後の方でわざと音程をはずしたりして、故意に順位を落としてdown微調整するという実に“高度な技”ですhappy01

この技にAゆが、先程歌って3位を獲得していたマイラバ『STARDUST』で挑戦しましたkaraoke『先程は3位だったから、最後を少し下手に歌えば、順位が少し落ちて5位ぐらいになるだろう!』という狙いですscissors

そしてその作戦が見事にハマり、何とこの曲でAゆは5位を獲得しましたshine

あまりの感動と興奮で写真を撮ることを忘れてしまいましたが、本当にあの瞬間の喜びは凄い嬉しいものがありましたhappy02

新たな伝説に挑戦!

こうして、タイムリミット10分前に僕らは見事に

『カラオケで全国ランキング1位~10位まで全て制覇するまで帰れま10!』という、新たな伝説を達成することができましたhappy01。これは本当にまさに“ミラクル”ですsign03

8時間30分の間に僕らが歌った曲数は全部で85曲(僕が42曲、Aゆが43曲)でしたkaraoke

新たな伝説に挑戦!

2012年1月4日、いきなり僕らはまた新たな「称号」を獲得しましたcrown。伝説を達成した2人の顔には自然と満面の笑みがこぼれましたhappy01

新年早々、「挑戦」という今年のテーマにチャレンジし、そして見事にやり遂げることができ、とても嬉しい気持ちで2012年をスタートすることができましたdelicious

きっと全国には、僕らのようにこのような企画にチャレンジしている方もたくさんいると思いますが、もし皆さんも時間があれば挑戦してみてくださいhappy01結構楽しいですよ。

ちなみに下にある最後の写真cameraに、今回の挑戦で1位~10位を獲得した「曲名」と「歌手名」を書いた一覧表を載せてありますので、ご参考にしてくださいhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

<今日の名字しりとり> 鶏足(けいそく)さん→熊本(くまもと)さん、九州の1つである「熊本県」と同じお名前ですが、実は一番このお名前が多いのは「福岡県」だそうです。そんな「熊本さん」は全国には1万3000名程いるそうです。

新たな伝説に挑戦!

|

« 懐かしい「お正月の遊び」10選♪ | トップページ | ミタさんを追い越せ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/43631058

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな伝説への挑戦!:

« 懐かしい「お正月の遊び」10選♪ | トップページ | ミタさんを追い越せ! »