« 想いを筆に託して。 | トップページ | 新たな伝説への挑戦! »

2012年1月 4日 (水)

懐かしい「お正月の遊び」10選♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

お正月もあっという間に「三が日」が終わり、今日から「仕事始め」だったという方もいるのではないでしょうかconfident。僕は雪さえ降らなければ明後日が「仕事始め」なので、まだ少しだけ体を骨休めできますdelicious

先日パソコンpcをいじっていると、「お正月の遊び10選」なるものの記事にたどり着きましたpaper。どんな話なのか気になったので、詳しく読んでみることにしましたpc

その記事に登場したのは、今ではあまり見る機会が少なくなった、昔懐かしい「お正月の遊び」の数々で、僕は凄く懐かしくなり、食い入るようeyeにその記事をじっくりと読み始めました。

その記事の話では、「お正月」といえば子供達が一日中楽しんでいた遊びが、最近はすっかり影を潜めて寂しく思う・・・ということが述べられていました。

確かに僕が子供の頃の「昭和」時代といえば、お正月には親戚がみんな集まり、昼間は外で、夜は家の中で、「お正月」にしかできない遊びをたくさん楽しんでいた思い出がありますhappy02

では、その記事に載っていた「懐かしいお正月の遊び10選」とはどんな遊びなのか、僕の昔の思い出とエピソードとともにご紹介してみることにしましょうpaper

きっと皆さんも『懐かしい!』と感じる遊びがほとんどだと思いますので、ご自分の子供の頃を思い出してご覧になってみてくださいhappy01

ちなみに、その「遊び」に僕的に「○、△、×」で、遊んだ頻度を付けてみましたpaper

(○=良く遊んだ、△=まあまあ遊んだ、×=ほとんど遊んでいない)

<懐かしいお正月の遊び10選>

one「羽根つき」(×)→この遊びは基本的に女の子の遊びなのか、僕はちょっとしか遊んだ記憶はありません。でも、その時確か顔に「○」とか「×」とか墨汁で書いて遊んだ記憶はありますpaper

懐かしい遊び10<br />
 選。

two「凧あげ」(△)→「凧あげ」は子供の頃、父に教えられて何度か遊んだ記憶がありますshine。ただ、北海道なのでどうしても「冬」は雪が多くて、グランドや広場のような広いところないので、場所の問題もあったと思います。でも、キレイに凧が空を舞っている時は本当に楽しかった思い出がありますhappy01

three「百人一首」(○)→「百人一首」は僕にとっては「お正月」の必須アイテムでしたnote。小学低学年の頃に遊び方を覚えてからは、とにかく他の人が『もうやめようよ』と言うまで、何度でも遊んでいましたcoldsweats01。ここ最近はしばらく「百人一首」で遊んでいませんが、久しぶりにやってみたくなりましたhappy02。ちなみに僕が一番好きで必ず取っていた得意札は、藤原家隆が詠んだ「風そよぐならの小川の夕暮れは みそぎそ夏のしるしなりける」という詩ですscissors

懐かしい遊び10<br />
 選。

four「独楽(こま)まわし」(○)→これも良く遊びましたhappy01。「お正月」に部屋で「独楽まわし」していたら、部屋で横になっていた親戚の叔父さんの頭部に「独楽」が直撃impactしたという苦い思い出もありますcoldsweats01。「お正月」に限らず、友達と「ベーゴマ」などでも遊んだ記憶がありますpaper

懐かしい遊び10<br />
 選。

five「福笑い」(○)→「お正月」といえばこの遊びは欠かさずしましたhappy01。変な顔になると、子供なので楽しくて楽しくて仕方なくて、飽きずに何度も遊んでいた記憶があります。

six「お手玉」(×)→僕の姉はよく遊んでいましたが、僕はほどんど遊んだ記憶がありませんcoldsweats01

seven「双六(すごろく)」(△)→僕らの子供の頃には「ボードゲーム」が既にたくさんあったので、「人生ゲーム」などで遊ぶことが多かったのですが、お正月は「双六」がやっぱり特別な遊びでしたので、遊んだ思い出がありますdelicious

懐かしい遊び10<br />
 選。

eight「けん玉」(○)→「けん玉」はうちにもあったので、「お正月」に限らず暇な時はよく遊びましたhappy01。でもその割にはさっぱり上手にはなりませんでしたけどねcoldsweats01

懐かしい遊び10<br />
 選。

nine「ダルマ落とし」(△)→そんなに毎年やった遊びではないですが、やると楽しくてやめられない遊びでしたhappy01

onezero「めんこ」(△)→どちらかというと僕らよりも上の世代で流行った遊びかもしれませんが、「お正月」はいとこや家族で遊んだ記憶がありますshine。普段でも友人と「めんこ」で遊んだりもしましたhappy01

さあ、以上が「懐かしいお正月の遊び10選」でしたが、どうですかどれも懐かしい遊びばかりではなかったですかhappy01。皆さんも自分が子供の頃を思い出し、懐かしく思ったのではないでしょうかconfident

最近でももちろん、この「遊び」をしているご家庭もあるとは思いますが、このような素晴らしい古き良き時代の遊びが世間から消えていくのは寂しいお話ですよねbearing

そうならないためにも、僕らの世代がしっかりと子供達の世代にこの楽しさを伝えていき、次の世代、さらにはその次の世代へと引き継いでいかなかればならないと思いますconfident

実家に行けば、確か「百人一首」がどこかにあるはずなので、今度みんなで一緒に「百人一首」で遊んでみたくなった、そんな猫男爵でしたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の名字しりとり> 夜明(よあけ)さん→鶏足(けいそく)さん、「鶏の足」と書いて「けいそく」さんとお読みになります。そんな「鶏足さん」は全国には10名程いるそうです。

|

« 想いを筆に託して。 | トップページ | 新たな伝説への挑戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/43600728

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい「お正月の遊び」10選♪:

« 想いを筆に託して。 | トップページ | 新たな伝説への挑戦! »