« 遂に1月からスタート!の予定・・・ | トップページ | ニューヨークへ行きたいか~! »

2011年12月 9日 (金)

2011年の象徴!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~今日は寒かったですね~sad

それもそのはずです。今日は今年一番の冷え込みdownで、十勝では最低気温が氷点下20℃近くまで下がった所もあったようですbearing

日中でも気温は上がらず、今日は非常に寒い一日でしたdown。皆さんこれから年末に向けて、風邪などひかないように十分に気をつけてくださいねdanger

さて今年も恒例の「今年の漢字」の発表が、来週の月曜日12月12日に迫ってきましたpaper

僕は毎年、自分のブログpcでこの話題を取上げていますが、その理由としては「その一年を振り返る意味で、自分なりに“今年の漢字”を予想するのが楽しみだから」ということもあるからですscissors

1年間365日で起きた様々な出来事を、漢字1文字で表現するのは大変難しいことですし、表現できないという気持ちがあっても不思議ではないことも分かりますconfident

でも、国民みんなで今年一年に対する「思い」や「気持ち」を、表現し合うことも大切なことだと僕なりには思っていますdelicious

今年は3月に起きた「東日本大震災」が、何といっても日本国民にとって一番心に残る出来事だったと思いますが、それでも今を生きている僕達にできることは、下を向いてdown生きていくことでなく、上を向いてup自分のできることを精一杯頑張って、毎日を生きるということだと思いますconfident

少なくとも僕は今年一年、そうやってきたつもりですconfident

2011年という一年は、皆さんにはどのように映っていたのでしょうか?

そんな2011年の象徴として今年はどんな漢字が選ばれるのか、今日は僕なりに予想してみたいと思いますpaper

まずはここ数年間で、選ばれた漢字を振り返ってみましょうshine

昨年2010年は「暑」、2009年は「新」、2008年「変」、2007年は「偽」、2006年は「命」といったところですpaper

それぞれその年に起きたことや印象的なことを表していると思います。

ではズバリsign03今年の漢字はいったい何になるのかsign03僕なりに予想しましたflair

僕が予想した漢字はconfident

2011年の象徴!

「被」という漢字です。震災によるイメージがやはり僕の中でも大きく、「被災」「被害」「被爆」などに使われる「被」という字が僕の中では一番今年を象徴する漢字のように思えます。

ただ、「災」「震」という漢字も僕の中では候補の1つなのですが、この字たちは1995年に「震」が、2004年に「災」がそれぞれ選ばれており、過去に「今年の漢字」として選ばれた漢字がもう一度選ばれたことがないということを考慮すれば、選ばれないのかな・・・と思っています。

厳密には、一度選ばれたものが二度と選ばれないという規則は無いようで、もう一度選ばれても何の問題もないようですpaper。なので、もしかすると今年は初めて2度目の漢字が選ばれる可能性もあるということですshine

いずれにしても、今年は「震災」がみんなの心の中にあった一年間だったことは間違いないと思います。

皆さんはいったいどんな漢字が選ばれると思いますか?

3日後の京都・清水寺で書かれるpencil一文字は、どんな一文字になるのでしょうsign03

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 八十(やそ)さん→曽地(そち)さん、次の冬季五輪の開催地、ロシアの「ソチ」と同じお名前の「曽地さん」は全国には50名程いるそうです。

|

« 遂に1月からスタート!の予定・・・ | トップページ | ニューヨークへ行きたいか~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/43295698

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年の象徴!:

« 遂に1月からスタート!の予定・・・ | トップページ | ニューヨークへ行きたいか~! »