« パーティーナイト♪ | トップページ | 兄弟、姉妹の「絆」。 »

2011年12月12日 (月)

風邪の兆候・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

毎日寒い日が続きますねdown。「冬」なでの仕方ないとはいえ、本当に嫌になりますwobbly。寒いのもそうですが、この時期になると空気が非常に乾燥して、「菌」が繁殖しやすくなりますup。なので必然的に風邪が流行しだしますhospital

その流行にのったわけでは決してないのですが、今日の午後あたりから僕の体にも風邪の兆候が見られます・・・

喉がイガイガして非常に嫌な感じですdespair。昔は頻繁に風邪をひいていた僕ですが、30歳を過ぎた辺りから、タバコを止めたことnosmokingも関係しているのがどうかは分かりませんが、ほとんど風邪はひかなくなりましたgood

僕の場合は特に風邪には敏感で、『ちょっとなんか風邪っぽいな・・・』と思うそのさらに前に用心して薬を飲んだりしますgood

「風邪のひきはじめのはじめ」とでも言いましょうか、ほんのちょっとした“違和感”を感じたらすぐに風邪薬を服用します。

それが今回はその「ひきはじめのひきはじめ」に気がつきませんでしたbearing。今は完全に「ひきはじめ」の状態ですcoldsweats01風邪の兆候にはかなり素早くアンテナを張っていたつもりですが、今回はそのアンテナをかいくぐってウィルスのヤツが襲ってきたようですbearing

「喉が痛い」ということは、これから熱が出るupことが大いに考えられます。風邪の症状の中で一番つらいのが「高熱」ですshock

全身のパワーを全部持っていかれ、自分の体が自分の体でないような感じに襲われますので、一番たちの悪い症状だと僕自身は思っていますpaper

「咳」や「下痢」などの症状もなかなかの強敵ですが、僕の中では何といっても一番嫌な症状は「高熱」です。

何とかそうならないように、今日はこれから早めに布団に入って、暖かくしてゆっくりと体を休めたいと思いますconfident

皆さんは風邪はひいていませんか?僕が言うのも全く説得力がありませんが、風邪が流行する時期ですので、風邪の兆候が少しでもあれば、すぐに病院に行くか薬を飲むかしてくださいねcoldsweats01

「風邪は万病のもと」と昔の人は言ったものです。「たかが風邪」と思わずに、早め早めに対応していきましょうねpaper

明日のブログpcでは今日よりは体調が良くなっていることを報告できればと思いますconfident。毎日続けているこのブログで、更新するのが最もしんどいのは体調が優れない時ですdown

気持ちはブログのことでいっぱいなんですが、体がダルかったりすると、なかなか思うように書けませんし、頭も思うように働いてくれませんdespair

ですからそうならないように、毎日皆さんに楽しいブログを見ていただけるように、僕は「健康」だけには十分に気を配っていましたが、ちょっと油断があったようですbearing

まだ「風邪の兆候」の段階ですから、何とかこれ以上酷くならないことを祈り、今日は眠りに就きますsleepy。今日はこんな僕の体の状況のみを伝えるブログになり、誠に申し訳ありませんでしたbearing

ちなみに、先日話題にした「今年の漢字」は本日発表され、今年は「絆」という一文字になりましたshine皆さんの予想はあたりましたか?

困った時、苦しい時、助けてくれるのは人の「温かさ」や「優しさ」です。まさにそれは「絆」から生まれるものですconfident

僕にも、風邪をひいた時にそばにいて助けてくれる妻の絆がありますconfident。それがあるから頑張れますscissors

人は「絆」を大切にして、そして「感謝」して生きていく生き物であるべきなんですね。今年は色々な出来事があった1年でしたが、そんなことを痛感させられた1年だったのではないでしょうかconfident

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 魚海(うおみ)さん→脈(みなまた)さん、これも非常に希少なお名前ですね、「脈」と書いて「みなまた」さんとお読みなります。そんな「脈さん」は全国には30名程いるそうです。

|

« パーティーナイト♪ | トップページ | 兄弟、姉妹の「絆」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/43354957

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪の兆候・・・:

« パーティーナイト♪ | トップページ | 兄弟、姉妹の「絆」。 »