« ギャップのある、珍しい名字。 | トップページ | サンタも立ち往生? »

2011年12月22日 (木)

NECO’S キッチン♪⑳

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

またドカ雪ですsnow。明日は朝早くから除雪の仕事ですbearing・・・この年の瀬に、そしてクリスマスを前にして雪はいらないのになあ・・・

憂鬱なので今日はブログを更新してすぐに寝ることにしますcoldsweats01。なので、今日は心が弾む楽しい話題でいきますnote

今年の「夏」からスタートした名物料理企画restaurantといえば、皆さんご存知の『NECO’S キッチン』ですが、本家の『MOCO’S キッチン』のように毎日お送りする事は難しいですが、数えること前回までで19回になりましたshine

僕はそんなに頻繁に家で料理restaurantをしているわけではないので、本当にたま~にしか紹介できませんが、それでも気がつけば結構な回数をお送りしてきましたねhappy01

そこで今日は今年最後の『NECO’S キッチン』を、記念すべき20回目としてお送りしたいと思いますので、どうぞ最後までお楽しみくださいhappy02

今日ご紹介する料理は、実は先日の「MVDクリパーxmas」でも実際に作った料理ですので、どうぞお楽しみにgood

それでは早速いってみましょう!それでは皆さん、ご一緒に合言葉をお願いしますhappy01

せ~の!「料理は想像から生まれる娯楽」ですhappy01

<NECO’S キッチン> ~第20回~

皆さんこんばんは、猫男爵ですcat。さあ、今日はどんなメールmailが来ているのでしょうかpaper

猫男爵:今日ご紹介するメールは、ペンネーム「海の子」さんからのリクエストですpc

海の子さん:はじめまして猫さん、いつも楽しく拝見しています。私は22歳のOLです。私の大好物は魚介類で、特に子供の頃から「まぐろ」が大好きです。お寿司屋さんに行くと、ついつい「まぐろ」ばかりを頼んでしまいますcoldsweats01。そんな私に、猫さんオススメの「まぐろ料理」を教えてくださいhappy01

猫男爵:なるほど「まぐろ」が大好きなんですね。それでは今日は「まぐろ」を使った料理ということで、アレでいっちゃいますかflair

<材料> まぐろ、白髪ネギ、コチュジャン、醤油、ごま油、砂糖、酒、マヨネーズ、わさび、バルサミコ酢、黒胡麻(白胡麻)、以上ですpaper

NECO’Sキッチン♪⑳

oneまずは、「まぐろ」を付けるための「ピリ辛ソース」を作りますup。ボールに「醤油」大さじ3、「砂糖」小さじ1、「酒」大さじ1/2、「コチュジャン」小さじ2、「ごま油」大さじ1を入れて、よく混ぜ合わせますshine

two次に「まぐろ」を5mmぐらいの厚さに切り分けます。

NECO’Sキッチン♪⑳

three切った「まぐろ」を先程の「ピリ辛ソース」の中に入れて、1~2分間つけておきます。ここでのポイントはあまり長い時間つけないことです。あまり長くつけると、必要以上に味がしみこんでしまいますpaper

NECO’Sキッチン♪⑳

four次に、「白髪ネギ」を5cm程の長さで千切りにしますshine

NECO’Sキッチン♪⑳

five千切りにした「白髪ネギ」を、先程のピリ辛ソースにつけた「まぐろ」で巻いて、お皿に盛りますshine

NECO’Sキッチン♪⑳

six最後は、お好みで「黒胡麻」か「白胡麻」をまぶし、「マヨネーズ」と「わさび」と「バルサミコ酢」を混ぜて合わせて作った自家製ソースを端に添えれば完成ですshine

「まぐろのネギ巻き」shine今日はこれで決まりscissors

「まぐろ」という素材を活かしたシンプルでお手軽な料理ですが、「コチュジャン」や「ゴマ油」を使用した“韓国風”の味わいを楽しめる逸品ですhappy01。お酒の“つまみ”にもバッチリ合いますので、「マッコリbottle」と一緒になんていうのもアリですねhappy01

もちろん、お酒と一緒で無くでも、白いご飯にも間違いなく合うと思いますよhappy02

「まぐろ」が大好きだという海の子さん、ぜひチャレンジしてみてはいかがですかgood

さあ、いかがでしたか今日の『NECO’S キッチン』はpaper。これで今年の『NECO’S キッチン』は終わりとしますが、また来年もたくさんの料理にチャレンジして、目標の「レシピ本」製作に向けて、どんどん料理を作っていきたいと思いますhappy01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 上甑(かみこしき)さん→桐子(きりこ)さん、字こそは違いますが、どっかでこんな芸名を聞いたことがありますね。そんな「桐子さん」は全国には10名程いるそうです。

|

« ギャップのある、珍しい名字。 | トップページ | サンタも立ち往生? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/43343479

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪⑳:

« ギャップのある、珍しい名字。 | トップページ | サンタも立ち往生? »