« 兄弟、姉妹の「絆」。 | トップページ | サプライズ作戦、大失敗! »

2011年12月14日 (水)

NECO’S キッチン♪⑲

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今朝も喉の痛みで目を覚ました僕ですが、今日はお医者さんhospitalに処方された薬の効果が出たのか、夕方には喉の痛みも消え、幾分楽にはなってきましたhappy01

ただ、今度は鼻水が止まらなくなってきたので、今日は無理をせず“安全策”で週に一度のミニバレーをお休みさせていただきましたbearing

本当は凄くミニバレーに行きたかったのですが、37歳の老体には若い頃のように無茶をできるような体力は、全く残っていませんshock

来週までには何とか風邪を治して、万全の状態でミニバレーに行きたいと思いますので、皆さんもぜひ足を運んでくださいねpaper

さて今日のブログは、すっかりお馴染みになったあの名物企画をお送りしますshine。その名も『NECO’S キッチン』ですrestaurant

僕がお手本にしていて、師と仰ぐ速水もこみちさんの『MOCO’S キッチン』の方は、つい先日「レシピ本」の第2弾が発売されたそうですshine

以前にもお話したように、いずれは僕も『NECO’S キッチン』のレシピ本を出版できればと思っていますので、どうぞその時は購入してくださいねsmile。まあ、いつになるかは分かりませんけどね(笑)

さあ、今日はいったいどんな料理が登場するのでしょうかsign02それでは皆さん、ご一緒に合言葉を!せ~の!

『料理は想像から生まれる娯楽です!』

<NECO’S キッチン>~第19回~

こんばんは、猫男爵ですcat。「冬」に突入して、すっかり寒い毎日が続きますが、皆さんどうお過ごしでしょうかpaper。さて今日はどんなメールmailが来ているのか、早速見てみましょうscissors

猫男爵:今日のリクエストmailは、ペンネーム「ファンタジスタ」さんshadowからです。

ファンタジスタ:はじめまして、僕は都内の高校schoolに通う高校3年生です。実は来春から専門学校へ進学する事が決まり、一人暮らしをすることになりましたgood。今から、料理restaurantをできるように勉強中なのですが、そんな僕にも簡単にできるような料理を1つ教えてください。ちなみに僕の大好物は「鶏肉」です。

猫男爵:なるほど、一人暮らしに備えて料理の勉強ですか、素晴らしい志しじゃないですかwink。では、そんなファンタジスタさんには、あの料理を伝授しましょうsign03

<材料> 鶏むね肉、玉ねぎ、にんにく、片栗粉、醤油、みりん、酒、ハチミツ、塩コショウ、サラダ油、ドライパセリ、以上ですpaper

NECO’Sキッチン♪⑲

oneまずは「鶏むね肉」に下味をつけるのですが、その前に「鶏むね肉」を観音開きにして、火の通りをよくするためにフォークで穴を開けますshine

two次に「玉ねぎ」「にんにく」を、それぞれすりおろします。

threeすりおろした②を、「醤油」「みりん」「酒」「はちみつ」「塩コショウ」と一緒にボールに入れてよく混ぜます。

NECO’Sキッチン♪⑲

four次に混ぜ合わさった③の中に先程の「鶏肉」を入れて、よく揉みこみ、味がしっかりつくように1時間ほどねかせておきますclock

five1時間経ったら、ボールの中から「鶏肉」だけを取り出し、キッチンペーパで汁気を取り除きますpaper。ここで汁気を取ることで、焼くときに焦げないようにします。つけ汁は後で使うので捨てずにとっておきます。

NECO’Sキッチン♪⑲

six次に「鶏肉」に「片栗粉」をまんべんなくまぶします。

NECO’Sキッチン♪⑲

sevenフライパンに「サラダ油」をひき、先程の「鶏肉」を焼きますup

NECO’Sキッチン♪⑲

eight蓋をしながら両面しっかりと焼きます。ここで気をつけることは、焦げやすいので弱火でゆっくりと焼くことですshine

NECO’Sキッチン♪⑲

nine両面がしっかり焼けたら、先程残しておいた「つけ汁」をまわしかけ、水気を飛ばすように照り焼きにしますshine

NECO’Sキッチン♪⑲

onezero出来上がったら、食べやすいサイズに切り分け、最後に「ドライパセリ」を散らせば完成ですshine

NECO’Sキッチン♪⑲

「柔らかチキンの風味焼き」の完成ですshine今日はこれで決まりscissors

「鶏肉」の素材を活かしながら、とっとも柔らかいジュシーな出来栄えの逸品ですhappy02。どうですか、料理勉強中というファンタジスタさんも、ぜひチャレンジしてみてはいかがですかdelicious

さあ、今回の『NECO’S キッチン』はいかがでしたか?また次回お会いしましょうpaper

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 谷底(たにぞこ)さん→米神(こめかみ)さん、僕の大好きな「お米」の「神様」と書いて、「こめかみ」さんと読みます。そんな「米神さん」は全国には20名程いるそうです。

|

« 兄弟、姉妹の「絆」。 | トップページ | サプライズ作戦、大失敗! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/43319229

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪⑲:

« 兄弟、姉妹の「絆」。 | トップページ | サプライズ作戦、大失敗! »