« 猫のトリビア。 | トップページ | ベースボール・マニア~市民に愛される赤ヘル~ »

2011年11月26日 (土)

ドリーム・バス~夢のお風呂~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日11月26日は、「い(1)い(1)ふ(2)ろ(6)」という語呂合わせで「いい風呂の日」ですspa。これは日本浴用剤工業会が制定したものだそうですpaper

「お風呂」は日常生活での疲れを取り、そして癒しを与えてくれる、まさに至福の場所だと僕は常々思っています。皆さんの中にも「お風呂」が大好きという方もたくさんいると思いますが、そんな「お風呂」でも色々なジャンルというか種類がありますよねwink

「温泉」などに行けばよく分かるように、色々な種類の「お風呂」が入る人たちを楽しませてくれますhappy02。僕も「温泉」は大好きなので、様々な温泉地spaに足を運びますが、どの温泉に行っても色々なお風呂で楽しい時間を過ごさせてもらっていますscissors

しかしそれが自宅houseとなれば、豪邸や裕福なお家でない限り、どうしてもバスタブ程度のお風呂になるので、残念ながら温泉のような楽しみ方ができないのが現状ですcrying

もちろん我が家にあるのもユニットバスタイプのバスタブだけです。これが「檜」の浴槽や「大理石」の浴槽だったら・・・と夢のようなことを何度思ったことでしょうconfident

「お風呂に入る」という習慣はその方法は違うにしても、日本では仏教が伝来した頃からそういう文化があったそうですshine

「浴槽にお湯を張り、そこに体を浸かる」というスタイルがいつ頃発生したかは定かではないようですが、温泉大国に住む日本人にとっては。お風呂というものは欠かすことのできない存在なのかもしれませんpaper

僕には、「自分の家のお風呂をこんな風にできたらいいな~」という夢のお風呂が幾つかありますnote。それはまさにドリーム・バスの連続ですhappy01

まずは噴流式泡風呂、通称「ジャグジー」ですup。これは一般家庭でも既に普及しているので、現代ではそんなに珍しいものではありませんが、これが自宅のお風呂にあれば楽しくて時間を忘れ、入浴時間がまた少し長くなりそうですよねclock

理想的には景色の良い屋上などに「露天ジャグジー」があれば最高に嬉しいですけどね、まあ贅沢なお話ですcoldsweats01

ちなみにこれは“うんちく”になりますが、この「ジャグジー」というものは、アメリカ人のジャクーズィ兄弟が起こした会社buildingが1968年に開発したのが始まりで、その後彼らの名前をとってそう呼ばれるようになったそうですpaper

次に僕が夢見るのが「サウナ」ですspa。「夢」というか、これはいつか「実現」させたいですgood。僕のサウナ好きはブログでも以前から何度もお話しているのでご存知かもしれませんが、自宅に「サウナ」があれば最高に嬉しい話ですhappy02

サウナにも色々と種類がありますが、僕はドライサウナも好きですが、それよりもミストサウナの方がもっと好きなんですshine。なので、作るとすればおそらくミストサウナになるでしょうgood

ただ・・・サウナはいかんせんお金がかかりますyen。作るのにももちろんそうですが、維持費が大変ですbearing。なので、宝くじでもドカンと当てるしかないのかなdollar

それからこれは「未来型」というか僕の憧れのシステムなんですが、お風呂にあるシャワーや蛇口がセンサー式になっていて、そこの下に行ったり、手をかざすだけで自動的にお湯が出て来るシステムですscissors

これは最高に嬉しいシステムです。これにさらにもっと最先端の技術力を加えて、口で『もう少し熱く』とか、『もう少し温度を下げて』などと喋ると、それに反応して温度が設定できるシステムも欲しいところですpaper

どちらも現代の技術であれば決して不可能ではないので、もしかすると何十年後かには一般家庭でも普及しているかもしれませんねconfident

最後にこれはお風呂に限らず、僕の永遠の夢の1つなんですが、お風呂に水道水が出る蛇口があるとして、そこにあと何本か蛇口が横に並び、そこから好きなドリンクが出て来るというシステム、これも欲しいですねhappy02

タンクのような所に飲み物さえいれて補充しておけば、自分の好きな飲み物を飲めるので、例えばビールbeerが好きな人は、蛇口からビールが出てきたりということも可能なわけですscissors。まあ、お風呂に入りながらの飲酒は危険なのでdanger、気をつけた方がいいですけどねcoldsweats01

夢のようなお風呂の話をしたらまだまだ話がつきないので、今日はこのへんにしておきますが、今日は「いい風呂の日」ということで、お風呂をテーマに色々とお話させていただきましたhappy01

一日の最後に、熱いお風呂に浸かった瞬間に感じるあの気持ち良さは、いつになっても最高ですup

これからもお風呂に入れる幸せを感じながら、心も体もリフレッシュしたいですhappy01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 和志(わし)さん→塩沢(しおざわ)さん、「塩沢さん」といえば「塩沢トキ」さんをどうしてもすぐに思い浮かべてしまいます。あの頭のデカさは、作り物とはいえ凄かったですよね。そんな「塩沢さん」は全国には1万6000人程いるそうです。

|

« 猫のトリビア。 | トップページ | ベースボール・マニア~市民に愛される赤ヘル~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/43156511

この記事へのトラックバック一覧です: ドリーム・バス~夢のお風呂~:

« 猫のトリビア。 | トップページ | ベースボール・マニア~市民に愛される赤ヘル~ »