« 楽園への里帰り♪ | トップページ | 銀座ジュエリー薪! »

2011年11月20日 (日)

ミラクルボーイ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

惜しくも4位に終わり、ロンドン五輪出場の切符にあと一歩届かなかったW杯女子バレーから2日が経ち、いよいよ今度は男子の出番ですsign03

今日から開幕した男子バレーですが、初戦のイラン戦は残念ながら期待に反して完敗でしたsad・・・非常にミスが多かったのが敗因だったと思いますが、まだ初戦が終わったばかりなので、気持ちを切り替えて明日からの戦いに挑んで欲しいと思いますpaper

僕とAゆは試合がタイムになるたびに映る、コーチの中垣内を見て『相変わらずカッコイイよね~』と話していましたhappy01

さて話はガラっと変わりますが、昨日のブログpcでもご紹介したように、昨日はサウナspaで汗を流して疲れを癒した後に、僕はとある場所へ向かいましたgood

その場所とはsign02

ミラクルボーイ!

雀荘「セカンドハウス」ですshine

僕は友人たちと定期的にこの雀荘で牌を打ち交わしているのですが、今回は5月以来約半年ぶりの開催となりましたscissors

ミラクルボーイ!

今回の部屋は店側の手違いで、いつもの部屋ではなく、ちょっとランクの良い部屋upになりました。その分、部屋代yenも高いのですが、店側の手違いということで値段はいつもの部屋と同じ料金にしてもらいましたwink

実はこの「雀荘」の店主であった、江守徹似のおじさんshadowの姿が昨日はありませんでした・・・「おじさん不在」の理由を聞くと、どうやら経営を下の焼肉屋さんのほうに引き継いだようで、あのジャージ姿のおじさんshadowの勇姿は見れませんでしたbearing

凄く愛想が良くて優しい感じのおじさんだっただけに、もしも体調が悪くてそういうことになったのであれば、凄く心配ですbearing

店員の女性の方もいつもいる人とは変わっていましたが、非常に気配りの聞いた良い人でしたpaper

そんな中、午後6時にいつもの雀荘にいつもの見慣れたメンバー4人が集結しましたhappy01

HきYっちSし、そして猫男爵、この4人による熱き「知能の格闘技」がいよいよ火ぶたを切りましたimpact

ちなみに前回の対戦を振り返りますと、この時優勝したのはHきでしたcrown。果たして今回、優勝の栄冠は誰に輝くのでしょうかdelicious

第1ゲーム開始早々からスタートダッシュをかけたのは、“士幌の暴れん坊”ことYっちですshine。サクサクと上がり手を作り、どんどんと点数を稼いでいきますup

それに負けじと“ミラクルボーイ”ことSしもYっちに追随しますup。年長者であるHきはやや出遅れ、2人を追う展開になりましたcoldsweats01

開始時間が午後6時ということもあり、ちょうど夕食時でお腹が減っていたので、というかここの“あるもの”を食べるために、僕は朝から食事を抜いていたということもあり、夕食をオーダーすることにしましたrestaurant

ミラクルボーイ!

メニュー表を見るまでもなく、僕は頼むものを即決しましたが、他の3人は色々と吟味しましたflair

その結果、Sし以外の3人はみんな「豚丼」を頼みましたpaper。だってここの「豚丼」は本当に美味しいんですもんhappy02。ちなみにSしは得意の「エビピラフ」を食べてましたshine

ミラクルボーイ!

僕の大好物「豚丼」ですshine

何度もブログpcでご紹介していますが、この雀荘の下は焼肉屋さんですtaurus。なので、その焼肉屋さんで作られるこの「豚丼」は非常に美味しいんですnote

豚丼先生と言われ、十勝の様々な「豚丼」を食した僕の中でも、ここの「豚丼」は3本の指に入る逸品だと思いますshine

白いご飯に絡み合う何とも言えない甘辛いタレと、柔らかいお肉の絶妙なハーモニーsign03そしていつ食べても感じる安定感confidentこれぞ「豚丼」と呼べる最高の逸品ですscissors

僕の場合は、ここに来た時は絶対にこの「豚丼」を食べずには帰れませんsign03

さて「豚丼」の話はこのへんにして、麻雀に話を戻しますcoldsweats01

ゲームが淡々と進む中、中盤に差し掛かった辺りで大変なことがおきましたsign03

Yっちが何気なく捨てた「白」の牌に対し、Sしが『ロン!』と力強く叫びましたsign03

『何の手で上がったんだ?』と思い、みんなが向けた視線eyeの先にあったSしの手は、何と「国士無双」でしたsign03麻雀を知っている方であればよくご存知の「役満」ですdelicious。ちなみにSしは親でした・・・

ということは、一気にSしは48000点を獲得し、Yっしは48000点を失いました・・・

この一件を機に勝負の“流れ”は完全にSしに傾きましたpaper

その後は恐いくらいに、Sしがリーチをかければ一発ツモを連発したり、ありえない“待ち”であるはずなのにそこをツモってきたりと、とにかく神がかり的とした言いようのないことを連発しましたsign03

もはや、場は「ミラクルボーイ」の独壇場でしたbearing

ミラクルボーイ!

そうこうしているうちに、気がつけば時間は深夜3時半になっていましたclock遂に9時間半に及ぶ戦いは終焉を迎えましたconfident

今回の結果は、優勝Sしで+91、two位にYっちで+50、three位に僕猫男爵で-54、そして最下位にはHきで-87でしたpaper

またしても僕は「優勝」を手にすることはできませんでしたが、次回は必ずリベンジしたいと思いますhappy01

麻雀は「知能」も使いますが、同時に「体力」も非常に使いますsweat01。若い頃はそうでもありませんでしたが、さすがに37歳にもなれば長時間の麻雀は、昔に比べれば「疲労感」が蓄積されます。昨日というか今朝は、家に帰るとすぐに眠りに就いたsleepy猫男爵でした。

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 中松(なかまつ)さん→杖子(つえこ)さん、女性のお名前でいても不思議ではないような名字ですが、全国には「杖子さん」という名字の方が10名程いるそうです。

|

« 楽園への里帰り♪ | トップページ | 銀座ジュエリー薪! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/43082308

この記事へのトラックバック一覧です: ミラクルボーイ!:

« 楽園への里帰り♪ | トップページ | 銀座ジュエリー薪! »