« ベースボール・マニア~市民に愛される赤ヘル~ | トップページ | 流行りの言葉。 »

2011年11月28日 (月)

兄貴たちに続け!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

2014年ブラジルsoccerW杯出場に向けて、日本代表通称「ザックJAPAN」は厳しいアジア予選を戦っている最中ですが、そのW杯よりも先にサッカー界には超えなければならない壁がありますpaper

それは来年、イギリスのロンドンで開催されるロンドン五輪の出場権獲得ですsign03

五輪のサッカーに出場できるのは「23歳以下」という年齢制限が設けられているために、A代表に比べて「経験」や「技術」ではまだまだ劣る若い選手達が中心となりますpaper

W杯は年齢に制限がないので何度でも挑戦できますが、この五輪には通常の選手であれば一生のうちで1度か2度しかチャンスがないのが現状のルールです。そういう意味では「W杯」よりも「五輪」にかける“選手の思い”とうのは熱いものがあるのかもしれませんup

過去の日本五輪代表の戦績と振り返ってみても、数多くのスター選手がその舞台を踏んでいますshine

釜本の活躍で栄光の銅メダルcrownに輝いた1968年メキシコ五輪以来、実に28年ぶりに出場権を獲得した1996年アトランタ五輪では、前園真聖主将を中心に川口能活城彰二中田英寿など才能豊かなタレントが揃ったチームでしたsoccer

「マイアミの奇跡」と呼ばれたブラジル戦での勝利は、皆さんの記憶にも鮮明に残っていると思いますconfident

その4年後、フィリップ・トルシエ監督のもとに出場した2000年シドニー五輪では、抜群のリーダーシュップを誇る中田英寿を中心に、中村俊輔柳沢敦高原直泰稲本潤一宮本恒靖中澤佑二中田浩二などのいわゆる「黄金世代」と呼ばれた選手を中心に、そのままA代表といっても過言ではないメンバーで戦い抜き、ベスト8まで進出する活躍を見せましたup

2004年のアテネ五輪は、スター不在の「谷間世代」と言われたものの、大久保嘉人平山相太田中達也松井大輔阿部勇樹田中マルクス闘莉王などのメンバーで挑みましたが、残念ながらグループリーグ敗退となりましたbearing

さらに4年後の2008年北京五輪には、本田圭佑長友佑都香川真司内田篤人岡崎慎司などの現在の日本代表の中心選手が勢揃いしたメンバーで挑みましたが、こちらも残念ながらグループリーグ敗退となりましたdown

結果的には、シドニー五輪での「ベスト8」が近年では最高の成績ですが、この五輪で得た経験が選手達の後の活躍に繋がっていることは間違いありませんgood

そういう意味では、今回のロンドン五輪も何とかして日本は出場権を獲得して、今まで連続出場を果たしてきた兄貴たちに続いて欲しいと思いますscissors

そんな思いを胸に僕は昨日、国立競技場で行われたロンドン五輪アジア最終予選の対「シリア」戦をテレビの前で観戦しましたtv

兄貴たちに続け!

もちろん、解説はご存知松木安太郎大先生ですscissors昨日も非常に熱い解説でしたcoldsweats01

兄貴たちに続け!

サッカーに全く興味の無い方にとっては、誰ひとりとして名前を聞いたことがない選手ばかりかもしれませんが、僕にすればかなり良いメンバーが揃ったと思いますhappy01

欲を言えば、宮市宇佐美と言った海外組も招集して欲しかったですし、五輪本番では香川清武、あるいは原口といったA代表でも活躍する選手にも出場して欲しいところですscissors。彼らはA代表で活躍しているとはいえ、正真正銘の23歳以下ですからshine

そしてもしも「オーバーエージ枠」を使うなら、キング・カズを選出して欲しいと思いますsign03まあ、そんな先の話はまだ置いておき、まずは昨日の戦いに戻りましょうcoldsweats01

中東の手強い相手「シリア」に前半は手こずりますが、前半45分という実に良い時間帯clockにDFの浜田のゴールsoccerで日本は先制して折り返しましたscissors

しかし、後半に入るとシリアの猛攻を受け、後半30分に遂に同点にされてしまいます・・・

『まずいぞこの流れは・・・でもこんなところでつまづいているようじゃ、五輪に出ても勝てるわけがない!勝つんだ、とにかくこの試合は絶対に勝つんだ!』

そんな僕の熱い想いが届いたのか、後半41分にドラマを起きましたsign03

兄貴たちに続け!

今回、唯一海外組から招集された大津がゴール前のセンタリングに飛び込ましたsign03

兄貴たちに続け!

大津のヘディングシュートsoccerは見事に相手ゴールに突き刺さり、2対1とリードしましたscissors

兄貴たちに続け!

これには僕も思わず大興奮ですup

兄貴たちに続け!

試合はこのまま終わり、「2対1」で日本はシリアに勝利しましたscissors

ヒヤヒヤsweat02した試合でしたが、それでも勝ちは勝ちですpaper。これで最終予選のちょうど半分の3試合を終わり、日本はグループ首位に立ちましたshine

残り3試合は昨日の試合以上に厳しい戦いの連続になると思いますが、選手たちの『五輪に出るんだ!』という強い気持ちがあれば、必ず夢は叶うと思いますwink

僕も今回の五輪代表チームは非常に好きなチームですし、ぜひとも五輪に出場して、そしてメダルを狙って欲しいと思っていますので、最後はあえて強い言葉でゲキを送りたいと思いますpaper

『今まで五輪に出場してきた日本五輪代表の歴史と伝統を守るためにも、そしてその歴史に新たな1ページを刻むためにも、兄貴たちに続けsign03

2011年という年は、まもなくあと1ヶ月で幕を閉じようとしていますが、年が明ければ来年は「五輪イヤー」ですnote

僕の大好きな「五輪」がある2012年の夏は、ロンドン五輪で大騒ぎになりそうですup少なくとも僕は今からその瞬間が待ち遠しくて仕方ありませんhappy02

頑張れ、ニッポンscissors日の丸が一番高いところにあがる瞬間を僕は待っているよwink

またしても松木大先生と同様に熱くなってしまった猫男爵でしたが、スポーツって「感動」があり、そして「歓喜」があり、本当に素晴らしいものですよねconfident

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 渡辺(わたなべ)さん→弁木(べんき)さん、これはちょっとビックリというか衝撃のお名前ですね。まさか「べんき」さんがいるとは・・・。字こそは違いますが、ちょっとお名前を呼ばれるのが気の毒な、そんな「弁木さん」は全国には50名程いるそうです。

|

« ベースボール・マニア~市民に愛される赤ヘル~ | トップページ | 流行りの言葉。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/43179967

この記事へのトラックバック一覧です: 兄貴たちに続け!:

« ベースボール・マニア~市民に愛される赤ヘル~ | トップページ | 流行りの言葉。 »