« 満潮の漁港で・・・ | トップページ | NECO’S キッチン♪⑭ »

2011年10月13日 (木)

逆に親の顔が見てみたい!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

早いもので「10月」も半ばに差し掛かりましたpaper。辺りの木々たちmapleは徐々に色彩を鮮やかにしてきましたし、日に日に陽sunが沈む時間が早くなりdown、季節の経過をつい早く感じてしまいますconfident

これからは少しずつ気温も低くなっていきますdownので、皆さんも体調管理には十分に気をつけてくださいねdanger

さて話は変わりますが、僕は先日ちょっと気になるというか、心が暖かくなるような嬉しい光景を目の当たりにしましたeye

あれは数日前のことでしたpaper。僕は仕事で、とある現場へ向かうために車を運転していましたcar

大きな道路から少し脇道に入ったところで、「一時停止」の標識の交差点のところにきたので、「一時停止」をして左右を確認しましたeye

すると、右側に小学低学年ぐらいの小さな男の子shadowの姿が見えました。ちょうど下校schoolの時間帯だったので、おそらく家houseに向かっている最中だったのでしょう。

少し大きめの「黒いランドセル」を背負ったその男の子は、僕の方を見ていましたeye

僕は『いいよ、渡りなさい。』と、車の前を先に渡るように手で合図をしましたpaper

するとその男の子は、渡る前にまず僕に深々と頭を下げました。そして小走りで道路を渡っていきましたrun

『何て可愛い男の子なんだ。』と僕は思い、思わず顔が緩みましたhappy01

これで終わるのがまあ普通なのかもしれませんが、何とこの男の子は違いましたsign03

道路を渡り終えたその男の子は、くるっと回れ右をして僕の方をちゃんと見て、そしてまたもう一度僕に深々と頭を下げたのですshine。その“お辞儀”の角度が素晴らしいんですshine。とても子供とは思えない、礼儀正しいお辞儀の仕方なんですsign03

これには僕も凄く嬉しい気持ちになりましたし、この男の子は親の「しつけ」がちゃんと行き届いている子供なんだな~と感心してしまいましたconfident

よく、行儀の悪い子や悪さをする子を見たら「親の顔が見てみたい」と言いますが、この素晴らしい行儀正しい男の子の姿を見て僕は、「逆に親の顔が見てみたい!」と思いましたhappy02

親の教えを守る「子供」も素晴らしいですが、そういう礼儀やマナーをしっかりと教えることのできる「親」も実に素晴らしいと思いますconfident

当たり前のことなんですが、最近はその当たり前が当たり前でなくなってきている時代ですbearing。そんな時代に何か凄く嬉しい気持ちになった、そんな一日でしたconfident

今でも、あの時の小さな男の子のつぶらな瞳を思い出すと、ぐっときてしまいますconfident

季節はだんだんと「冬」へと近づいていく「晩秋」に差し掛かりますmaple。空気が一段と寒くなっていくdown中に、何か心が暖かくなるupような、そんな出来事でしたconfident

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 旦那寺(だんなじ)さん→次郎島(じろうじま)さん、「次郎さん」という方が多くいた島に住む方々が、きっと「ご先祖さん」なんでしょうかね。そんな「次郎島さん」は、全国には10名程いるそうです。

|

« 満潮の漁港で・・・ | トップページ | NECO’S キッチン♪⑭ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/42151871

この記事へのトラックバック一覧です: 逆に親の顔が見てみたい!:

« 満潮の漁港で・・・ | トップページ | NECO’S キッチン♪⑭ »