« 逆に親の顔が見てみたい! | トップページ | 行っておけば良かった・・・ »

2011年10月14日 (金)

NECO’S キッチン♪⑭

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

「秋」も深まりmaple、僕が住む十勝地方では畑での農作業が急ピッチで行われていますup

「ジャガイモ」の収穫は例年に比べて遅れていますが、その他の「豆類」や「ビート」などの作物の収穫作業も順調に進んでいますpaper。もう少しすれば「牛蒡」や「長芋」などの収穫作業も本格化し、「冬」を前にいよいよ最後のラストスパートですdash

農家さんの畑とは比べるのも失礼なお話ですが、我が「男爵村」では既に全ての作物の収穫作業が終了し、あとは来年に向けての「秋耕し」と「整地作業」を終えれば、今年度の閉村となりますconfident

そんな今日は、その「男爵村」で収穫した「野菜たち」を使って、あのシリーズ企画をお送りしたいと思いますhappy02

「料理は想像から生まれる娯楽」この歌い文句を掲げて、僕がオリジナルのレシピを考えながらflair料理を作る、『NECO’S キッチン』第14弾を今日はお送りしますrestaurant

すっかり恒例になってきたこの企画、皆さんに楽しんでいただけているのかどうかは分かりませんが、料理を作っている僕自身は非常に楽しくやらさせていただいておりますhappy01

僕が“師”と仰ぐ速水もこみちさんは、『MOCO’S キッチン』のレシピ本を先月末に発売していますが、いずれ僕も料理レシピが「100品」ぐらいに達成したあかつきには、『NECO’S キッチン』のレシピ本を出版しようかな~と勝手に思っていますsmile

その日が来ることを願い、今日も僕は包丁を手に持ち、料理に挑んでみたいと思いますscissors

<NECO’S キッチン>~第14回~

さて、今日はいったいどんなメールpcが来ているのでしょうかpaper

猫男爵:今日ご紹介するメールmailは、ペンネーム「肉男子」さんからのリクエストですshine

肉男子さん:はじめまして猫男爵さん、いつも楽しく見ていますpaper。僕は某電気メーカーで働く25歳の男子です。大好物は「お肉」ですtaurus。そのせいか、最近少し体型が太り気味になってきましたcoldsweats01。「お肉」ばかりでなく「野菜」も少しは食べなきゃとは思っています。そんな僕にも簡単に作れる、野菜をたっぷり使った美味しい「サラダ」レシピをぜひ教えてくださいbell

猫男爵:なるほど、「野菜」を取らなきゃというのは非常に良い心がけですねwink。僕は25歳の頃にはそんなことを考えずに、ひたすら「お肉」ばかり食べてましたからねcoldsweats01。さて、そんな「お肉」が大好きな「肉男子」さんのために、今日は野菜をたくさん使ったサラダを作っちゃいますねhappy01

<材料> じゃがいも(レッドムーン)、レタス、キャベツ、人参、枝豆、玉ねぎ、オリーブオイル、塩、黒胡椒、パルメザンチーズ、マヨネーズ、以上ですgood

NECO’Sキッチン♪⑭

one今回使う食材には、「男爵村」で収穫した「野菜」をふんだんに使いますgood。まずは「じゃがいも」(レッドムーン)の皮を剥き、ピーラーで削いで沸騰したお湯の中に入れますshine。この時、「人参」を千切りしたものも一緒に茹でますspa

NECO’Sキッチン♪⑭

two茹でた「じゃがいも」と「人参」は水で洗い、水分をよく切っておきますscissors

NECO’Sキッチン♪⑭

three次に「レタス」をボールに入れます。この時、「レタス」は手でちぎるのがポイントですflair。手でちぎることで旨味が増しますnote

NECO’Sキッチン♪⑭

four続いて「キャベツ」を細かくみじん切りに、「玉ねぎ」を薄切りに切りますshine

NECO’Sキッチン♪⑭

five次に、煮立ったお湯に「塩」を少々入れて、これも男爵村産の「枝豆」入れてを茹でますspa

NECO’Sキッチン♪⑭

six「枝豆」を茹でている間に、ボールの中に先程切っておいた、「レタス」「玉ねぎ」「キャベツ」、さらに「人参」と「じゃかいも」の薄切りを入れて、「オリーブオイル」と一緒に混ぜ合わせますshine

NECO’Sキッチン♪⑭

seven混ぜた野菜の中に、最後は茹でた「枝豆」を入れてもう一度よく混ぜますbell

NECO’Sキッチン♪⑭

eight混ぜた野菜をお皿に盛り、「パルメザンチーズ」「マヨネーズ」「黒胡椒」をかければ、猫男爵特製「村のヘルシーサラダ」の完成ですshine

NECO’Sキッチン♪⑭

野菜不足を補うには、こんな感じの「サラダ」もありではないでしょうかhappy01

今日はこれで決まりscissors

「肉男子」さん、ぜひこのサラダに挑戦してみてくださいgood

さあ、いかがでしたか今日の『NECO’S キッチン』は楽しんでいただけましたかpaper。また次回の『NECO’S キッチン』をどうぞお楽しみにwink

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 次郎島(じろうじま)さん→回り道(まわりみち)さん、嘘のようですが本当に「回り道さん」というお名前が存在するようです。全国には「回り道さん」は20名程いるそうです。

|

« 逆に親の顔が見てみたい! | トップページ | 行っておけば良かった・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/41673154

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪⑭:

« 逆に親の顔が見てみたい! | トップページ | 行っておけば良かった・・・ »