« NECO’S キッチン♪⑬ | トップページ | 期待の作品がズラリ! »

2011年10月 7日 (金)

重圧からの解放。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

10月に入り、日本のプロ野球baseballではパリーグで「ソフトバンク」がリーグ連覇crownを達成し、セリーグも優勝争いがいよいよ大詰めに差し掛かってきましたup

一方、海の向こうのメジャーリーグbaseballでは既にレギュラーシーズンが終わり、現在はワールドチャンピオンを目指す「ポストシーズン」がスタートしていますshine

しかし今年のメジャーリーグは、日本ではいまいち盛り上がりに欠けているような気がしますthink。それはなぜか?それは日本人選手の活躍が、例年に比べると少なかったからではないでしょうかpaper

今年のメジャーリーグは、日本のプロ野球同様に「投高打低」と言われています。今年、メジャーリーグの投手の間で流行したのが「カットボール」と呼ばれる球種ですbaseball。微妙に打者のバットの芯をはずすその球種には多くの打者が手こずりましたbearing

そしてそれは、あの「天才」と呼ばれる日本人選手にも苦境のシーズンを体験させました・・・

重圧からの解放。

イチロー、メジャーリーグを代表する「安打製造機」も今年は極度の不振に陥りdown、2001年のメジャーデビュー以来続けてきた「シーズン200本安打」にも今年は手が届かず、200安打の連続記録は10年でSTOPしてしまいましたbearing

打率の方も「3割」を大幅に切るdown.272に終わり、日本プロ野球在籍時にオリックスで1994年から記録していた「3割」達成も、日米通算17年連続でSTOPしてしまいましたdespair

イチローにとっては、レギュラーとして活躍しだした1994年以降で、数字上では一番悪い成績のシーズンとなってしまいましたdown

メディアや巷では、まもなく38歳の誕生日を迎えるイチローに対し、「年齢からくる体力の衰え」、打者にとって最も重要な「動体視力の衰え」を論じる人もいます。

スポーツ選手にとっては、「年齢」という壁は誰しもが超えることのできない壁でもあります。ただ、イチローに関してはその「年齢」という壁が関係のない話だと、僕はこれまで思ってきましたconfident

しかしイチローもやっぱり「人の子」です、どこか目に見えない部分で何かがズレはじめてきているのかもしれませんbearing

それはイチロー本人にしか分からないことかもしれませんが、僕はまだまだここで終わるようなイチローではないと信じていますconfident。きっと彼なら、この一年の苦い経験を来年活かしてくれるはずですup

重圧からの解放。

シーズンの終わりを告げる、最後の試合を終えたイチローの表情はなぜか清々しく見えましたhappy01。そして彼は笑顔でひと言、こう語りました。

『なぜか晴れやかです。でも、正直しんどかった・・・』

言葉少ない彼の表情からは、ずっと背負ってきた重圧からの解放を感じることができたような気がしますconfident

『記録は気にしないと言えば嘘になる』と、以前イチローは話していたことがありますpaper。「結果は後から付いてくるもの」とよく言いますが、「結果」が求められるのがスターでもあり、数字が悪ければ批判されるのがスターです。

その「重圧」と10年以上も戦ってきた彼の「精神力」には、改めて感服しますconfident

そもそも世界を代表する投手が存在するメジャーリーグで、200安打を達成することじたいがもの凄いことなんですshine。今シーズン、イチローが打った「184安打」という数字にしても、それだけで十分凄いことなんですup

メジャーの長い歴史の中で、11年連続で180安打以上を記録した選手は3人しかいないんですbell。その中の1人がイチローというわけですから、これだけをとっても偉大な記録なんですsign03

「イチロー限界説」というのは、そもそも根底が違う問題で、まだまだイチローが偉大な選手であることに変わりはないと僕は思いますdelicious

「打つ」だけでなく、「走力」、「守備力」はまだまだメジャーの中でもトップクラスですup。今年の安打数減downには、「内野安打」が減ったという数値が現れていますが、これにはイチローの内野安打対策として「各チームの内野手が守備位置を前にした」という裏付けがありますpaper

それが「内野安打」の減少に繋がっており、イチローの「脚力が落ちた」ということは全くもってありませんgood。その証拠に今シーズンのイチローの盗塁数は「40個」でしたshine。この数字は、ここ数年と比べても遜色のない数字です。37歳で「40個」の盗塁を記録するのですから、とうてい脚力が低下したとは思えませんpaper

重圧からの解放。

試合後、スタンドのファンに対するイチローの顔は、まるで野球が大好きな「少年」のような顔に戻っていましたhappy01。重圧から解放されたイチローが、来シーズンどんなプレーをするのか、僕は今から待ち遠しくて仕方ありませんhappy02

これからが、イチローが本当に大好きな野球を楽しみながら向き合える時間なのではないでしょうかconfident。僕はイチローの「少年」のようなその顔をみて、ふとそう思いましたconfident

僕はイチローの大ファンというわけではないのですが、イチローにはまだまだもっと頑張って、少しでも長くプレーして欲しいですscissors。40歳になっても、45歳になっても、グランドの上を走り回る「天才」の姿がそこにあることを僕は祈っていますconfident

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 八耳(はつみみ)さん→三須(みす)さん、「三須さん」というお名前の女性がいてまだ独身だとしたら、「ミス、ミス」となるのでしょうね。そんな「三須さん」は全国には3600名程いるそうです。

|

« NECO’S キッチン♪⑬ | トップページ | 期待の作品がズラリ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/42205740

この記事へのトラックバック一覧です: 重圧からの解放。:

« NECO’S キッチン♪⑬ | トップページ | 期待の作品がズラリ! »