« イメージチェンジ! | トップページ | お気に入りの1枚♪ »

2011年10月 3日 (月)

デビューから3年連続で!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

1年ぶりに、この日が待ったやってきましたsign03

実は今日僕は年に1度の「人間ドック」に行ってきましたhospital

毎年訪れる、僕にとってのこの「一大イベント」前夜nightは、なぜか緊張してheart02なかなか眠りに就けませんbearing・・・昨日もいつもに比べて寝付きの悪い僕でしたsad

朝5時30分に起床、着替えを済ませ準備をして、車を走らせて朝7時に受付を済ませましたpaper

検診センターの椅子chairに座りながら検診が始まるのを待っていると、僕の前の椅子に向き合わせで座っていた男性shadowに、僕は思わず目がいきましたeye

『あの男、どこかで見た事あるな・・・』と思ったら、お笑いコンビのスピードワゴンの小沢にそっくりな顔でしたshadow。しかも、態度とか仕草が本物以上に何かふてぶてしくて、ちょっと鼻につく奴でしたthink

『何かイラっとするやつだな・・・』と思っていた矢先に、その小沢似の奴の隣りに、知り合いらしき男性shadowがもう1人来て座りました。

すると、その顔にもどこか見覚えがsign03何とその男はこちらもお笑いコンビのハライチの岩井にそっくりではありませんかsign03

「スピードワゴン」と「ハライチ」という2つのお笑いコンビの“かたわれ”が揃っている状況を目の前にして、僕は『おいおい!何だよ、このコンビは!2人とも似すぎだし。』と心の中で思っていましたcoldsweats01

そして彼らのことを『ハラワゴン』と心の中で勝手に呼ぶことに決めましたgood

岩井似の奴shadowは人の良さそうな人でしたが、小沢似の奴shadowが何かこちらをチラチラ見ながらeye牽制しているような顔に見えたので、『何だよハラワゴンの小沢、こっち見るなや!』と僕は心の中で呟いていましたthink

そんなことをしていると、僕の隣りに座っていたおじさんshadowが僕に話しかけてきました。

『あの・・・もしかして去年、前の番号だった人じゃありませんか?』

そう話かけてきたそのおじさんの顔を見て、僕は思いだしましたflair『そうだ!この人は去年、俺の次の番号だった人だ!』

『あっ、1年ぶりですね。また会いましたね。』そう応えた僕は、しばしそのおじさんとにこやかに会話を交わしましたhappy01

その後、よ~く辺りを見渡すeyeと、初めて見る顔じゃない人が数人いましたpaper。その方たちも昨年、同じ日にドックを受けていた人たちでした。

僕はこの3年間、ドックを必ず10月の第1月曜日に受けていますが、僕と同じように受けている人もきっと何人もいるんでしょうねconfident

1年目の時は全てが初めての体験なので、何も分からずとにかくキョロキョロするばかりという状況でしたが、3年目ともなると色々とそういう余裕も出て来るものですねconfident

35歳でドックデビューして今回で3回目になるので、手続きや段取りには慣れたのですが、どうしても「バリウム検査」には手こずりますbearing。あのプチプチするやつを飲んで、ゲップを我慢するのにはいつもひと苦労ですdespair

今年は昨年以上に日常生活から体調管理には気をつけて、野菜多めの食事をとり、ジムに通うなどして運動の方にも気をつかっていたので、良い数値が出るのでは?と期待感をよせながら検診しましたpaper

体重は昨年の検診時が「66.0kg」だったのに対し、今年は「62.7kg」と、減量作戦をしたかいがあり「3.3kg」の減downでしたscissors。体重が減っていることで保健師さんにも褒められましたdelicious

全体的に「中性脂肪」や「血糖値」や「肝機能」などの数値はほとんど下がっておりdown、保健師さんにも『よく努力していますね』と褒めてもらえましたhappy01。これもが体に気をつかった料理を考えて作ってくれているおかげですconfident感謝しています。

ただ、軒並み下がっている数値の中で、唯一上がっている数値がありましたup。それは、やっぱり「悪玉コレステロール」でしたbearing

数値は平均値を大きく上回る数値upとなっており、なぜかこれだけは改善できていませんでした・・・

そしてこれで、デビューから3年連続で再検査となってしまいましたweep・・・

「デビューから3年連続」というと何か良い響きに聞こえますが、こればっかりは「不名誉」というか「不健康」な結果ですよねcoldsweats01

保健師さんの話によると、僕の「悪玉コレステロール」の数値は、もしかすると「食事」や「運動」の問題ではなく、「体質」や「遺伝的」なものからきているものではないか・・・ということでした。

だとすれば、改善する方法はもやは「内服薬」しかないのかもしれませんsad

近いうちに病院hospitalで再検査してからの診断となりますが、少しでも数値が落ちるdownようにしないと、歳をとってから「脳卒中」や「動脈硬化」、あるいは「心筋梗塞」などに繋がりかねないので、今からしっかりとした「予防」と「対策」が必要ですpaper

自分の体は自分で守るしかありませんgood。そして大切な家族に悲しい想いをさせないためにも、自分の体は自分で管理しなければなりませんsign03

何だかんだいって、気がつけば僕も37歳ですbearing。今以上にこれから体のあちこちに異常がでてきても不思議ではない年齢ですpaper

食生活や運動も含めて、あらゆることに365日いつも気を配り、「健康」を最優先して生活していきたいと思いますconfident

皆さんも自分の体を知ること、そして労わること、そこに少し目を向けてみることも大事かと思います。それはもちろん自分のためでもありますし、家族のためでもありますからねconfident

若い頃とは違い、見えないだけで体の内部は確実に年老いていますからねdown

そんな事を散々話して上で何ですが・・・

今日は先程、これを食べちゃいましたcoldsweats01

デビューから3年連続で!

僕の大好きなスイーツですcakeよっ!スイーツ王子!

しかも「MVDどうでしょうmovieで散々お世話になった「菓子の家」のケーキですcake。本別から帯広に移転して初めてお店に行って買ってきましたscissors

さっきまで話していたことと「矛盾」するみたいですが、今日だけはこれまで食べたい物も食べずに我慢してきた、自分への「ご褒美」ということでご勘弁をcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 西波照間(にしはてるま)さん→前屋(まえや)さん、特にこのお名前を選んだ理由はないのですが、何となく頭に浮かびました。そんな「前屋さん」は全国に330名程いるそうです。

|

« イメージチェンジ! | トップページ | お気に入りの1枚♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/42241336

この記事へのトラックバック一覧です: デビューから3年連続で!:

« イメージチェンジ! | トップページ | お気に入りの1枚♪ »