« 独古(どっこ)は、どこ? | トップページ | 栄冠は君に輝く~10回裏~ »

2011年10月18日 (火)

間違い電話の向こう側・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

僕が大人になる前の子供の頃、まだ日本には「携帯電話mobilephone」という文化が普及しておらず、一般的には各家庭にある「固定電話telephone」を使うのが基本でしたpaper

時が流れ、現代社会では「携帯電話」というものが完全に普及し、「携帯電話」を持たない人は“希少”と呼ばれるような時代に変化しましたup

そんな変貌を遂げた電話の世界の中で、先日ふと思うことがありましたflair。それが「間違い電話」ですconfident

昔の「間違い電話」は、各家庭にある「固定電話telephone」にかかってくるために、だいたいの場合は市街局番が同じ地域で、しかも番号が1番違いであったり、あるいは番号が逆のケースといった、単純な「間違い」から起こることが主であったと考えられますpaper

例えば、電話番号が「99-1234」であれば、「99-1235」にかけたり、「99-1243」にかけたりすると、「間違い電話」になるということですtelephone

しかしそれが「携帯電話mobilephone」となれば、番号を間違えても、その相手が同じ地域に住んでいる人とは限りませんpaper。つまり、日本のどこにいるか分からない相手に、「間違い電話」をかけてしまうということになりますcoldsweats01

「携帯電話」のシステムからいえば、お互いに番号交換をしている相手であれば、必ず携帯電話の電話帳に登録されているので、登録している番号を押すだけで相手の「携帯電話」にかかるわけですから、「間違い電話」じたいがそんなに考えられませえんpaper

でもそれが登録をしていない場合には、“11ケタ”もある電話番号を見ながらeye電話をかけるわけですから、当然間違えることもあるわけですcoldsweats02

間違い電話に多い初歩的なミスとして多いのが、例えば携帯電話番号の頭にある「090」と「080」を間違えてかける場合などですbearing

僕は仕事上、会社から携帯電話に電話をすることが頻繁にありますpaper。そこでたまに、番号を見間違えたり、番号を押し間違いしたりして、ミスをしてしまうこともありますbearing

間違えてかけてしまった電話に出た相手には、ご迷惑をかけてしまって大変申し訳ないと思っていますbearing

でも考えてみると、その「間違い電話」の相手shadowって、どこの誰なんでしょうね?

もちろん、一般の方がほとんどだとは思いますが、もしかしたらもの凄い有名な方や、芸能人などの携帯電話mobilephoneにかかってしまう可能性も、全く無いとは言い切れませんよね?

そこには固定電話telephoneの時にはない、秘めたる可能性があるのではないでしょうかsign03

大都市圏であれば、もしかすると固定電話でもそういう可能性はあるかもしれませんが、僕が住んでいる北海道の十勝では、まず固定電話で間違い電話をして芸能人にかかるということは考えられませんpaper

そういう意味では、携帯電話は間違い電話で有名人に繋がる可能性があるというわけですmobilephone

もちろん、登録していない「知らない番号」に出ることを拒絶する人はたくさんいるので、電話に出ないで終わることもあるかもしれませんbearing。ことさら有名人であれば、むやみやたらに「知らない番号」には出ないはずですconfident

でも万が一、偶然にも電話に出た相手shadowが超有名な方であったとすると、それは超ラッキーなことかもしれませんnote

ただし、相手が自分の名前を名乗ったりすることは多分ないと思うので、結局「間違い電話」をかけても、その人が有名人だったかは分からないんですけどねcoldsweats01

「間違い電話」をかけたこちら側から、『あなたは誰ですか?』などと聞くわけにはいきませんしねcoldsweats01

何か、間違い電話の向こう側を自分の頭の中で色々と考えていると、そんなどうでも良いこと妄想してしまいましたcoldsweats01

でもこれだけは守らなきゃscissors。「間違い電話」は故意には絶対にしないことですdanger

かかった相手にもご迷惑をかけますからね。あくまでも「間違い電話」は、かけるつもりは無かったけど間違えてかけてしまった場合のみに許されることですからねpaper

携帯電話mobilephoneが本格的に普及してから10年以上になりますが、もしかしたらその10年ぐらいの間に、僕も1人ぐらいは間違い電話で有名人と会話したことがあるのかもしれませんconfident

その答えは永遠に迷宮ですが、そう思うと何だか色々と妄想が膨らんだ猫男爵でしたconfident

ちなみに以前、僕の携帯電話mobilephoneに「間違い電話」で留守電が10分以上clock入っていた経験がありますcoldsweats01。母親らしき人物shadowが、自分の娘の携帯電話にかけたつもりでいたんでしょうね、僕の携帯電話の留守電に延々と家族のことを赤裸々に話していましたcoldsweats01

皆さんも「間違い電話」にはくれぐれも気をつけましょうdanger僕も気をつけますhappy01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 龍宮(たつみや)さん→山木(やまき)さん、このお名前は僕の住む北海道に多いそうです。確か「ヤマキ」というホームセンターもありましたね。そんな「山木さん」は全国には9900人程いるそうです。

|

« 独古(どっこ)は、どこ? | トップページ | 栄冠は君に輝く~10回裏~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/42452700

この記事へのトラックバック一覧です: 間違い電話の向こう側・・・:

« 独古(どっこ)は、どこ? | トップページ | 栄冠は君に輝く~10回裏~ »