« 名物おじさんを偲んで。 | トップページ | 旅先での景観。 »

2011年10月27日 (木)

Can you speak English?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ちょうど1週間前のことです。僕はいとこのYみちゃんに会いに、Aゆと2人で帯広市内にある叔母の家に行ってきましたhouse

いとこのYみちゃんは僕よりも10歳ぐらい年上で、僕は昔から「Yみ姉ちゃん」と呼んでいますwink

そのYみ姉ちゃんと会うのは実に6年ぶりのことですpaper。6年前、Yみ姉ちゃんの父親、つまり僕にとっては叔父が亡くなり、その葬儀の際に会って以来の再会でした。

実はYみ姉ちゃんは、20代前半の頃にアメリカ人男性shadowと国際結婚をして、それからアメリカに在住houseしてかれこれ25年ぐらいになります。子供は娘さんが2人いますpaper

そんなYみ姉ちゃんは今回、父親の「7回忌法要」のために日本に家族とともに帰国してきましたairplane

僕は久しぶりにYみ姉ちゃんに会えるとあって、心を弾ませて会いにいきましたup

Yみ姉ちゃん一家が滞在している叔母の家に着き家に入ると、久しぶりにYみ姉ちゃんに再会しましたhappy01

『久しぶりだね~元気だった?』

そんな会話が交わされる中、後方からアメリカ人の旦那さんshadowが登場してきましたshine

凄い親しみやすい方で、すぐに僕とAゆの手を握り、満面の“スマイル”で話しかけてきてくれましたhappy02

その仕草の1つ1つがとてもナチャラルで、さすが日本人とは違うな~と僕は感心しましたconfident

さらに今度は2人の娘さんともご対面ですheart04

2人とも完全な金髪のアメリカ人で、“モノホン”の外国人女性を目の前にして僕はちょっと緊張してしまいましたcoldsweats01

長女の方は、モデルさんのような抜群のスタイルnote、かやた次女の方も目がクリクリしていて可愛い顔立ちでしたhappy01

2人とも、まるで『ビバリーヒルズ青春白書』tvに出ていてもおかしくないような感じの女の子でしたhappy01

確か僕は、長女の方には小さい頃に会っているはずなんですscissors。そのことをYみ姉ちゃんに聞いてみたら、まだその長女が3歳ぐらいの時に僕は会っていることが判明しました。その時、僕は中学生だったみたいですcoldsweats01

そしてYみ姉ちゃんの旦那さんにもその時僕は会っているので、「僕のことを憶えているのか」聞いてみようと試みましたが、いかんせん英語が喋れない僕は、何て言えばいいのかさっぱり分からなくて、結局はYみ姉ちゃんに聞いてもらいましたcoldsweats01

すると、旦那さんは『憶えているよ!』と笑顔で答えてくれて、何だかちょっと僕は嬉しい気持ちになりましたhappy02

その後も「日本語」と「英語」が交錯する中、色々な会話をYみ姉ちゃんとはしましたが、旦那さんとは結局、自力では会話をすることができませんでした・・・

「こんな時、英語をペラペラ喋れたらな~」と何度も心の中で思いましたが、今さら悔やんでも仕方ありませんbearing。もっと若い頃にちゃんと英語を学ぶべきだったと、後悔していますdespair

これでも一応僕は大学schoolを出ているのですが、それにも関わらず「英語」は僕は大の苦手downで、高校時代には「赤点」を取ったこともありますcoldsweats01

当時の高校の英語教師が、“ヤ○ザ”みたいな人で、名前も「ヤクワ」という何とも紛らわしい奴だったんですが、とにかく言葉使いも態度も“5L”ぐらいのデカい奴で、そいつの試験はすごく難しいんですbearing

確か僕が「赤点」を取った時の試験も、赤点じゃなかった人(40点以上の人)がクラスの中で4~5人ぐらいしかいなかったと思います。

そんなこともあり、僕はその頃から「英語」が大嫌いでしたsad。大学でも何とか「英語」の単位を取得できたのですが、文法的なことは何とかなりますが、英会話となるとさっぱりなんですbearing

今回のことでも分かりましたが、やっぱり少しは「英会話」ができないと恥ずかしいですねcoldsweats01

また次にYみ姉ちゃん一家に再会した時に、ビシっと自力で会話ができるようにするためにも、英会話教室にでも通おうかな~と地味に考えていますcoldsweats01

皆さんは英語は話せますか?

Can you speak English?

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 荻野(おぎの)さん→則武(のりたけ)さん、ご存知「とんねるずの憲さん」と字こそは違いますが、それと同じ名字の「則武さん」は、全国には2500名程いるそうです。

|

« 名物おじさんを偲んで。 | トップページ | 旅先での景観。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/42608087

この記事へのトラックバック一覧です: Can you speak English?:

« 名物おじさんを偲んで。 | トップページ | 旅先での景観。 »