« デビューから3年連続で! | トップページ | アラフォー三銃士! »

2011年10月 4日 (火)

お気に入りの1枚♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

僕はこの前、ふと思う事がありましたconfident

そういえば最近、「CDcd」って買わないな・・・

よ~く考えてみると、いつからなのかは定かではありませんが、以前に比べて「CD」を買う機会が激減していますdown

若い頃は好きなアーティストや、気になるアーティストの「CD」をよく買ってcd聴いていましたnote。それが最近では、ほとんど買うことがありませんbearing

1990年代後半から徐々に、「インターネットpc」や「携帯電話mobilephone」の普及が進み、そこでの音楽配信noteが可能になったことによる影響が、「CD」の売上減少downの要因とも思われますpaper。そしてその「CD」の売上減少は、テレビの音楽番組tvの数の減少downにも相通ずるものがありますpaper

僕自身は音楽を聴くことは大好きですが、若い頃に比べると聴く時間clockは減ったと思いますbearing。普段聴く音楽とかも、最新のものよりは自分が昔から持っている「CD」などを聴く機会のほうが多いかもしれませんcoldsweats01

そんな僕が今、かなり“お気に入り”の「CD」が1枚ありますshine

その「CD」がこれですsign03

お気に入りの1枚♪

Superfly『Mind Travel』という「CD」ですcd

実はこの「CD」は、大学の先輩でもあり良き友人でもあるFながさんからプレゼントされたものですpresent

ちょっとした勝負に勝利した僕が、Fながさんからに「CDを買ってもらえる権利」を獲得し、僕は迷わずこの1枚を選択したというわけですscissors

そんな余談はさておき、越智志帆がボーカルkaraokeを務めるソロユニットがSuperflyなわけですが、僕はデビューした時から彼女の歌声が大好きでしたhappy02

それは僕の妻Aゆも同じで、友達だった頃から「Superfly」の話題で盛り上がった記憶がありますhappy01

お気に入りの1枚♪

何か彼女には引き付けられる魅力があるんですよねconfident。抜群の歌唱力noteはもとより、パワフルな声量は、聴いていて清々しい気持ちになるというか、癒されるというかheart04

この『Mind Travel』の中には、僕の好きな曲が幾つか入っていますcd

例えば10曲目の『Wildflower』は、天海祐希と反町隆史が共演したドラマ『GOLD』の主題歌として使われた楽曲で、この曲は何度聴いてもまた聴きたくなる楽曲ですshine

4曲目の『タマシイレボリューション』は、昨年のW杯soccer開催時には何度も耳earにした印象的な楽曲ですnote。これを聴くと、あの時の日本代表の活躍が昨日のように甦りますconfident

14曲目の『Ah』も個人的には好きな楽曲です。この楽曲のテーマが「ため息」ということで、歌詞は一切なく、声のみの楽曲ですが、このアルバムの発売後に13枚目のシングル『あぁ』として、歌詞入りのヴァージョンとして発売されていますcd。実際にこの曲も聴きましたが、歌詞が入った方もイイ感じでしたgood

そんな、数あるこのアルバムの楽曲の中で僕が一番好きなのが、5曲目の『Eyes On Me』という楽曲ですnote。この曲は彼女の11枚目のシングルで、確かPSPか何かのゲームのテーマソングだったと思いますが、聴いているだけでジーンweepときてしまうような、心に響くものがある楽曲だと僕は思いますpaper

こんな感じで、この『Mind Travel』は、Superflyがこれまでに出した3枚のCDの中でも、僕は1番好きなアルバムですcd

かなり気に入っているので、このCDが僕の元に届いてからほぼ毎日何度も聴きまくっていますhappy02

お気に入りの1枚♪

歌詞カードではSupeflyが大きな旅行カバンを手にしている姿がありますshine。きっとこのカバンの中には、たくさんの彼女の歌への「情熱」と「想い」がぎっしりと詰め込まれているんでしょうねconfident

今日は今僕が超ハマっているCD、お気に入りの1枚noteをご紹介させていただきましたpaper

「音楽」はいつの時代も、人の心を癒す「魔法の奏で」ですshine

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 前屋(まえや)さん→役所(やくしょ)さん、俳優の「役所広司」さんは昔公務員だったことから「役所」という芸名になったということを、僕はつい最近知りました。そんな「役所広司」さんと同じお名前の「役所さん」は、全国には20名程いるそうです。

|

« デビューから3年連続で! | トップページ | アラフォー三銃士! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/42268130

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの1枚♪:

« デビューから3年連続で! | トップページ | アラフォー三銃士! »