« 勝利の美酒は『どぶろく』で! | トップページ | 満潮の漁港で・・・ »

2011年10月11日 (火)

勝って兜の緒を締めよ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は、昨日の「駅伝大会」の疲労感が残る一日でしたdespair。いかに日常のトレーニングが大切かということをまざまざと感じていますcoldsweats01

そんな今日の夜night、先程まで僕はテレビtvの前に釘付けになっていましたup

今日行われたサッカー日本代表の試合、それは2014W杯ブラジル大会soccerアジア地区3次予選、対タジキスタン戦ですpaper

大阪長居スタジアムで行われた、その熱戦の模様を今日も振り返ってみたいと思いますhappy02

アジア3次予選としては3試合目となる日本代表ですが、相手はシリアの失格により急遽3次予選に出場してきたタジキスタンという国ですpaper。FIFAランクでは、日本の15位に対し、タジキスタンは124位ということで、ランクだけだとその差は歴然としていますgood

これまでの対戦成績はなく、非常に未知数のチームだけに、用心にこしたことはありませんconfident

勝って兜の緒を締めよ!

今日の先発メンバーはご覧のメンバーですshineシステムは慣れている「4-2-3-1」ですsoccer

そして注目は1トップにハーフナーを初先発してきたことですnote。しばらく代表にいなかったタイプの「大型FW」に、僕は大きな期待を寄せていますhappy01

日本生まれで日本育ちのハーフナーには“大和魂”という熱いものがありますからsign03

ケガで不在の本田のポジションには中村憲剛が入り、同じくケガで離脱中の右サイドの内田のところには駒野が入りましたpaper

勝って兜の緒を締めよ!

この大切なゲーム、国歌斉唱は植村花菜さんですkaraoke。この歌声で、「トイレの神様」ならぬ「ピッチの神様」が微笑んでくれるのでしょうかsmile

解説陣は今日も、セルジオ越後松木大先生というお馴染みの“迷コンビ”とあって、試合前から大いに盛り上がっていましたup

そしていよいよキックオフのホイッスルが鳴り響きましたsoccer

試合開始からゲームを支配したのは日本でしたpaper。守りを固めるタジキスタン相手に、日本は序盤から怒涛の攻撃を見せますsign03

そして、ゲームが動いたのは前半11分です。

勝って兜の緒を締めよ!

僕が期待を寄せていたハーフナーが、その“高さ”を活かして代表初ゴールをあげましたsoccer

勝って兜の緒を締めよ!

『よっしゃ!!いいぞ~ハーフナー!!』

今日も僕のテンションは上がりそうですup

このハーフナーの得点が着火点となり、日本はさらに攻撃に厚みを増していきますimpact

勝って兜の緒を締めよ!

前半19分に岡崎がゴール右の角度から見事にゴールを決めますsoccer

さらに、前半35分にはDFの駒野が地をはうようなミドルシュートを放ち、3点目を奪いますscissors

勝って兜の緒を締めよ!

そして、ここ最近「不振」に陥っていた日本の「10番」香川にも前半41分にゴールが生まれましたshine。久しぶりに香川の嬉しそうな表情を見ることができましたhappy01

日本はボランチの遠藤を起点として、流れるようなパス回しから相手DWを翻弄し、圧倒的な試合展開を披露してくれましたhappy02

ただ、決定機は得点の数以上にあり、もっと点数は取れていたはずですbearing。結局、日本は「4対0」という大差で前半を折り返しますpaper

後半に入っても日本の攻撃は衰えることはなく、後半開始早々の後半2分にまたしてもハーフナーが、得意のヘディングで今日2点目となるゴールを決めますshine

勝って兜の緒を締めよ!

後半11分には中村憲剛が豪快にゴールネットを揺らし、6点目をあげますpaper

勝って兜の緒を締めよ!

もうこうなると、相手GKがかわいそうにも思えてきますbearing

日本の選手が放つシュートの“あめあられ”を受けるGKは、本当に気の毒でしたcoldsweats01。でも、このGKはかなり良いキーパーだったと思いますpaper。ファインセーブも何度もありましたし、もう少し強いチームだったらもっと活躍できると思いますconfident。ちなみにこの日、日本が放ったシュートの数は39本でしたup

その後も日本は攻撃の手を緩めず、後半23分に香川、後半29分に岡崎がそれぞれ今日2点目となるゴールを決め、これで「8対0」sign03

W杯予選でこれだけ得点差が開くゲームも珍しいですcoldsweats01。相手が弱いのか、それとも日本が強いのか、それはどちらも正解なのかもしれませんが、少なくとも今日の試合は次の試合の前には忘れたほうがいいでしょうcoldsweats01

勝って兜の緒を締めよ!

「8対0」、スコアだけ見れば圧勝ですが、この試合は世界と戦う上では参考にはなりませんpaper。少し辛口の言い方でいえば、「15点」ぐらいは取れた試合でしたthink

「勝って兜の緒を締めよ」という諺が日本には古くからありますpaper

来月に行われる次の第4戦と第5戦は「アウエー」での戦いです。アウエーでのゲームでは何が起こるか分かりませんsign03それがW杯予選ともなれば、なおさらです。今日の勝ちのことは忘れて試合に挑んで欲しいところです。

それにしても今日は本当に見ていても気持ちの良いというか、ひやひやするシーンが全くない、安心して見ていられる試合でしたhappy01

これでまた少し、ブラジルへの道が切り開けてきましたgood。3年後、ザックJAPANがブラジルの地で活躍している姿を信じ、また次の戦いも熱い声援を送る猫男爵が、今日も自宅のテレビ前からお伝えしましたkaraoke

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 茶井(ちゃい)さん→祝多(いわいだ)さん、「祝いが多い」と書いて「いわいだ」さんとお読みになるお名前ですが、何か凄く良いお名前ですね。全国に「祝多さん」は10名程いるそうです。

|

« 勝利の美酒は『どぶろく』で! | トップページ | 満潮の漁港で・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/42449832

この記事へのトラックバック一覧です: 勝って兜の緒を締めよ!:

« 勝利の美酒は『どぶろく』で! | トップページ | 満潮の漁港で・・・ »