« NECO’S キッチン♪⑮ | トップページ | 何モルか~?って聞いてるんだよな~ »

2011年10月22日 (土)

鉄人の引退式。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は皆さんに大事なお話が・・・

実は今日は「鉄人の引退式」の日です・・・・

皆さん勘違いしないでくださいよcoldsweats01。僕は「鉄人」ではありませんからね、「鉄人」を目指している人ですからねcoldsweats01

今、もしかしたら今日でこの「HYPER日記」終わっちゃうの?と思った方は、見事に僕の策略にハマった方です(笑)smile

さてさて、今日10月22日は僕にとっては忘れられない思い出の日ですconfident

それはこのブログpcを毎日更新している中で、決して1日たりとも忘れた事のない、目標にしているあの人の特別な日だからですpaper

あれは今から24年前の1987年の今日のことですflair。当時中学1年生だった野球少年の僕の目には、彼の「引退セレモニー」の姿が鮮明に焼きついていますconfident

その人物とはsign03

鉄人の引退式。

1970~80年代の広島東洋カープを支えた衣笠祥雄ですshine。人はいつしか彼のことを「鉄人」と呼びましたpaper

彼がプロ野球の世界に飛び込んできたのは1965年のことですbaseball。入団当初は、高校時代から守っていた「捕手」として登録されていましたが、すぐに「内野手」へと転向し、そのコンバートが後に花を咲かせることになりましたtulip

鉄人の引退式。

当時の背番号は「3」ではなく「28」を付けていました。実はこの「28」という背番号を付けていたことから、あの有名なアニメ「鉄人28号」から取って、彼の愛称が「鉄人」となったのですpaper

試合を休まずに連続出場をしていらから「鉄人」と呼ばれるようになったわけではなく、その以前から彼は「鉄人」だったのですhappy01。無論、体が頑丈でケガをせずに連続出場を続けるようになってから、その「鉄人」という愛称が慣れ親しまれたことは事実ですhappy02

僕が子供の頃、テレビtvで見ていた「鉄人衣笠」は本当に体が頑丈でしたrock。その1つとしてこんなエピソードがありますshineそれは巨人戦での出来事でした。

僕が大好きな投手の1人である巨人の西本という投手が投げたボールbaseballが、衣笠に当たり、衣笠は左肩甲骨を骨折する重傷を負ってしまったのですhospital

しかしそんな重傷を負った衣笠は、翌日も代打で試合に出場し、豪快なフルスイングで三球三振に終わったものの、ボールを恐れないその勇気に球場のファンから大きな拍手と声援が送られたのですshine

その時の「鉄人」の残したコメントがまたカッコイイんですshine彼は試合後にこう言っています。

『1球目はファンのために、2球目は自分のために、そして3球目は西本君のためにスイングしました。』

彼らしい人を思いやる言葉ですconfident。自分に大ケガを負わせた相手を気遣う、本当に紳士的な気持ちが凄く現れていますね。これは彼にしかできないことかもしれませんpaper

彼は「死球」(デットボール)を受けると、必ず投げた投手に対し、左手で「いいよ、大丈夫だよ、気にするなpaperと気遣いを見せながら1塁へと走っていきます。彼のその姿勢には、僕は子供ながらにいつも感動していましたweep

そんな「鉄人」は1970年10月19日から連続試合出場という記録を残し、最終的には引退試合となった1987年10月22日まで「2215試合連続出場」という、前人未到の大記録を達成しましたshine

その「2215」という数字は、常々僕がこのブログ上で話題にしているので、皆さんもすっかり覚えてしまったと思いますが、本当に凄い数字なんですhappy01

どんなにスーパースターでも、どんなに体が丈夫な選手でも、この彼の領域に達した日本人はいないのですからdelicious。あの金本でも、彼の記録に到達する前に体が悲鳴をあげてしまったのですから・・・

鉄人の引退式。

彼が球界を去って24年になりましたpaper

以前はTBStvの野球解説などでよく見かけていましたが、最近は地上波放送がほとんどなくなったために、彼の姿をテレビで見る機会が激減してしまいましたbearing

僕的には広島をとことん愛した彼ですから、ぜひ広島の監督をして欲しいのですが、なかなかそうはいかないみたいですねbearing

何事もそうですが、「継続」する力というものは本当に凄いものがありますpaper。これは決して自分のことを賛美しているわけではないですが、1つ1つの積み重ねが最後には大きなものとなって、その努力が報われるということなんですよねconfident

衣笠祥雄がユニホームを脱いだ日、言うなれば「鉄人の引退式」、今でもその日の彼の姿はしっかりと僕の目に焼きついていますconfident

とても勇ましく、そして紳士な姿、その中に「引退」する何か寂しさを秘めた、そんな彼の「背中」を僕は一生忘れることはないでしょうconfident

もしかすると、その「背中」を僕が胸に刻んだ時から、このブログで「2215」超えを目指すことは、「運命」として決まっていたのかもしれませんねconfident

僕の「鉄人への挑戦」は、まだまだこれからも続きますgood

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 都市(といち)さん→近友(ちかとも)さん、あの有名な女芸人の「友近」さんの名字を逆にしたお名前の「近友」さんは、全国には60名程いるそうです。

|

« NECO’S キッチン♪⑮ | トップページ | 何モルか~?って聞いてるんだよな~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/42559670

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人の引退式。:

« NECO’S キッチン♪⑮ | トップページ | 何モルか~?って聞いてるんだよな~ »