« アラフォー三銃士! | トップページ | 重圧からの解放。 »

2011年10月 6日 (木)

NECO’S キッチン♪⑬

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

「秋maple」真っ盛りの今日この頃ですが、皆さんどうお過ごしでしょうかpaper

「秋」といえば「食欲の秋」shineテレビtvなどでも「旬の食材」を使った色々な美味しい食べ物がご紹介されるのが、この「秋」という季節の特徴でもありますよねhappy01

も「料理番組」や「グルメ番組」を見るのは大好きなので、ついつい夢中になってテレビの画面に映し出される料理を凝視してしまっていますhappy02

さて、今日も何か料理の番組がやってないかテレビtvを付けてみようっとup

おっ!今日はあの番組が放送しているようですhappy01。皆さんもご一緒に見てみます?そうです、すっかりお馴染みになった『NECO’S キッチン』ですrestaurant

僕猫男爵が、自らレシピを考えて料理restaurantに挑戦するという企画ですが、果たして今日はどんな料理が登場するのでしょうsign02早速、見てみましょうgood

「料理は想像から生まれる娯楽」ですconfident

<NECO’S キッチン>~第13回~

さてさて、今日も『NECO’S キッチン』を楽しくお送りしてきたいと思いますhappy01。今日はどんなメールmailが来ているのかな?早速、見てみましょうscissors

猫男爵:今日ご紹介するのは、ペンネーム「冬のその他」さんからのリクエストですmail

冬のその他:私はペ・ヨンジュンが大好きな45歳の主婦ですpaper。季節は「秋」ですが、私の住む北海道では「冬」の足音がすぐそこまで来ています。ひと足先に、心も体も温まる料理を食べたいのですが、何かオススメなものがあればぜひ教えてくださいpaper

猫男爵:なるほど、北海道の方なんですね。僕も同じ「道産子」なので、「冬」が近づいてきたその気持ちはよ~く分かりますconfident。それにしても「冬のその他」というペンネームには、不覚にもウケちゃいましたcoldsweats01

猫男爵:では、「冬のその他」さんのリクエストmailにお応えして、今日は「冬」にピッタリの心も体も芯から温めるupあの料理でいっちゃいますかdelicious

<材料>   大根、糸こんにゃく、ちくわ、がんもどき、うずらの卵、白菜、長ねぎ、豆腐、鰹節、昆布、醤油、コンソメ、鶏手羽、白胡麻、和辛子、以上ですpaper

食材を見ただけで、何を作るかはだいたいの見当がつきましたよねcoldsweats01

oneまずは「だし汁」を作りますshine。鍋に「水」を入れ「昆布」と一緒に煮立てますup

two少し煮立ってきたら、「鰹節」と「鶏手羽」を入れて、「醤油」と「コンソメ」で味を調えてから、じっくり弱火で30分程clock煮込みますup

NECO’Sキッチン♪⑬

threeその間に、別の鍋で輪切りにした「大根」を「鰹節」と一緒に煮ますup

four煮立った「だし汁」は「昆布」と「鰹節」と「鶏手羽」を除き、「汁」だけをこしておきますpaper

NECO’Sキッチン♪⑬

fiveこした「だし汁」の中に、先程煮ておいた「大根」を入れ、さらに「糸こんにゃく」を加えて、ひと煮立ちさせますup

NECO’Sキッチン♪⑬

six「大根」に味が少ししみてきたところで、「がんもどき」「ちくわ」「うずらの卵」などの具材を入れていきますbell

NECO’Sキッチン♪⑬

seven全体に味がしみわたってきたら「白菜」「長ねぎ」を入れて、一番最後に「豆腐」を入れて、弱火でもうひと煮立ちさせますclock

NECO’Sキッチン♪⑬

eight煮立った具材を器に盛れば、「NECO風おでん」の完成ですshine

今日はこれで決まりscissors

「おでん」の季節にはまだ少し早いですが、ひと足先に「冬の風物詩」で楽しむのも良いかもしれませんwink。冬のその他さん、ぜひ試してみてくださいpaper

さあ、今回の『NECO’S キッチン』はいかがでしたか?次回もどうぞお楽しみにhappy01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 吉野屋(よしのや)さん→八耳(やつみみ)さん、「耳」が「八つ」で「やつみみ」さんです。全国には「八耳さん」は10名程いるそうです。

|

« アラフォー三銃士! | トップページ | 重圧からの解放。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/41558119

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪⑬:

« アラフォー三銃士! | トップページ | 重圧からの解放。 »