« 世界の税金事情。 | トップページ | 新しい顔♪ »

2011年9月14日 (水)

6度目の実り♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は久しぶりに太陽さんsunが戻ってきましたねhappy01。秋らしい空気の中にも、夏の暑さが少し残っているようなそんな一日でしたhappy02。週末はまた天気が崩れるdownようですから、今日はほんの“束の間”の太陽さんとの再会だったかもしれませんねconfident

さて、この前の休日に僕は「男爵村」に足を運び、毎年恒例になった「収穫祭」に汗を流してきましたsweat01。この日も、束の間の陽ざしsunという貴重な時間を有効に活用し、「男爵村」をオープンして6度目の「収穫祭」となりましたhappy01

6度目の実り♪

まずは村長dogクラッシャーによる、開祭宣言ですpaper

6年目となった「男爵村」では、長らく村長を務めたキョウボウdogが昨年この世を去り、その後をアライdogが2代目村長として就任しましたが、すぐにその役を息子のクラッシャーに譲り、今年から3代目村長に就任しましたpaper。初代や2代目の村長とは違い、元気の良さだけがとりえの村長ですcoldsweats01

この日、僕が最初に収穫作業を行ったのは「ズッキーニ」ですshine。そして、ここでとんでもない衝撃的なものを僕は目の当たりeyeにしてしまいましたsign03

6度目の実り♪

それはこの巨大なズッキーニですsign03

こんなに大きいサイズは生まれて初めて見ましたcoldsweats01超ビックリですsign03。「男爵村」にこんなビックサイズの「ズッキーニ」があるとは、想像もしませんでしたcoldsweats01。せっかくなので自宅に持ち帰り、Aゆに見せたところAゆもビックリ仰天していましたup

さて、次はいよいよ「男爵村」恒例の「芋」の収穫作業ですshine。収穫祭の中でも毎年僕が一番楽しみにしているのがこの「芋」の収穫ですhappy02

今年は3種類の「芋」を春に蒔きました。それぞれがどのように成長し、どれほどの出来になっているのか非常に楽しみなところですconfident

まず最初に掘ったのは「キタアカリ」の畑ですbell

6度目の実り♪

ご覧のように、大きさは「まあまあ」と言ったところですpaper。春に蒔いた「種芋」が数ヶ月の時をかけて、雨や風にも負けずに立派に育ってくれたのですから本当に嬉しい話ですconfident

収穫量は「不作」だった昨年よりは多かったですが、ほぼ「平年並み」といったところですpaper

6度目の実り♪

次は「キタアカリ」に続いて、「トヨシロ」の収穫をしましたshine

こちらも大きさにやや“バラつき”がありましたが、ほぼ「平年並み」の収穫量でしたbell

6度目の実り♪

最後は「紅芋」のように赤い色合いが特徴の「レッドムーン」を収穫しましたが、こちらは大きさは「平年並み」でしたが、収穫量がちょっと少なかったような気がしますbearing

「男爵村」はあくまでも「家庭菜園」なので耕地面積にも限りがあり、なかなかたくさんの収穫量は望めませんが、オープンして2~3年目の頃は「カゴ」がいっぱいになる程の収穫量があったことから考えると、「連作」の影響も少しずつでてきているのかもしれませんdespair

来年は少し作物の配置を考え直し、「連作」にならないようにしたいと思いますpaper。それと、仕事上を通じて良い「堆肥」を売ってくれるところを見つけたので、そこから「堆肥」を買って村の畑に蒔いてみようかと思っていますconfident

6度目の実り♪

まだ他の作物の収穫も残っているので、来年の事を考えるのは少し気が早いかもしれませんが、収穫作業を終えた「芋畑」をきれいに整地しながら、そんなことを頭の中で色々と描いていましたflair

6度目の実り♪

この日は「とうもころし」も少しだけ収穫し、収穫祭の最後を飾り、満喫の一日となりましたhappy02

6年前に、ふとした“思いつき”で「趣味」として始めたこの「男爵村」ですが、今年の秋も素晴らしい6年目の実りとなりましたnote
6度目の実り♪

このブログpcもそうですし、大好きな野球soccerやミニバレーのようなスポーツもそうですが、仕事以外の時間で何か“夢中”になれることを持つことは、生活の中でとても大切なことだと僕は自分なりに思っていますconfident

「時間」と「労力」がかかるのは仕方のないことですが、好きだからこそ「夢中」になれるんですよねwink。何事も嫌々やってはうまくはいきませんpaper。好きな事を楽しみながら満喫する、それが「趣味」の良いところなんですよねhappy01

30歳を過ぎ、そして40歳を前にして、その「趣味」の素晴らしさを改めて感じれるようになってきましたdelicious

まだ「男爵村」では残りの作物の収穫作業が若干残っていますが、来年は早いもので男爵村は7シーズン目を迎えようとしていますpaper。これまでの6年間の「失敗」と「経験」を活かし、より良い畑作りに励んでみたいと思っていますhappy01

皆さんも、興味があればぜひ「家庭菜園」に挑戦してみてくださいhappy01。やってみれば分かりますが本当に楽しいですよnote。「収穫の秋」の楽しさを一度、肌で味わってみてくださいdelicious。“やみつき”になりますからhappy01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 野間口(のまぐち)さん→千百松(ちおまつ)さん、「千」と「百」の「松」と書いて、「ちおまつ」さんと読みますが、全国に「千百松」さんは40名程いるそうです。

|

« 世界の税金事情。 | トップページ | 新しい顔♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/41673100

この記事へのトラックバック一覧です: 6度目の実り♪:

« 世界の税金事情。 | トップページ | 新しい顔♪ »