« 栄冠は君に輝く~8回表~ | トップページ | お湯とともに40年、猫とともに37年! »

2011年9月17日 (土)

NECO’S キッチン♪⑪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日はすっかりお馴染みになった料理企画、「NECO’S キッチン」第11回をお送りしますhappy01

テレビtvにすぐに影響されやすいという僕の癖が出てしまい、今回は速水もこみち さんに影響されて、「料理restaurant」を作るという企画を数ヶ月前からスタートしましたが、これが自分なりには思った以上に楽しいんですhappy02

もともと料理restaurantをすることは嫌いではありませんでしたし、何かアイデアflairを出しながら、自分オリジナルのものを作るという楽し方も、僕には合っているみたいですwink

今回は果たしてどんなアイデア料理が誕生するのか、早速見てみましょうhappy02

それでは「NECO’S キッチン」の合言葉をご一緒にpaper

『料理は想像から生まれる娯楽』ですhappy01

<NECO’S キッチン>~第11回~

さあ、今日はどんなリクエストmailが来ているのでしょうかdelicious

猫男爵:今日ご紹介するメールmailは、ペンネーム「トラ吉」さんからですpaper

トラ吉さん:はじめまして、いつも楽しく「NECO’S キッチン」拝見させていただいています。僕は28歳の営業マンです。休みの日は彼女と楽しく過ごしていますが、いつも料理restaurantを作ってくれる彼女に、たまに料理を作ってご馳走したいと思っていますwink。僕にもできる「男らしい料理」をぜひ教えてくださいgood

猫男爵:なるほど、彼女に何か料理を作ってあげたいんですねconfident。では、今日は「男らし」さが出て、なおかつ「繊細さ」もあるような、あの料理でいっちゃいますかup

<材料> 

うどん、牛挽き肉、干し椎茸、揚げ玉、長ねぎ、山ワサビ、のり、めんつゆ、水、鶏肉(スペアリブ)、にんにく、醤油、砂糖、酒、みりん、レモン、ドライパセリ、以上paper

NECO’Sキッチン♪⑧

oneまずは、「うどん」の「つけだれ」作りからですpaper。「めんつゆ1:4水」の割合で「つけだれ」を作り、そこへ「干し椎茸」を入れて煮立てます。ポイントは「干し椎茸」から結構ダシだ出るので、めんつゆと水の割合を通常よりは少し薄くしておくことですshine

NECO’Sキッチン♪⑧

two「つけだれ」を煮立てている間に「薬味」を作りますbell。まずは、「牛挽き肉」を「砂糖」と「みりん」、「酒」を入れて炒めます。少し焦げ色がついて水分が無くなれば火を止めて、器に移しておきますpaper

three「長ねぎ」はみじん切りに、「山わさび」はすりおろしておきますgood

four先程の「つけだれ」は煮立ったところで少し冷ましdown、「干し椎茸」を取り除き、冷蔵庫で冷やしておきますdown。この時、ダシに使っていた「干し椎茸」も小切りにして、あとで「薬味」として使いますwink

NECO’Sキッチン♪⑧

five次は、乾麺の「うどん」を沸騰したお湯の中に入れます。うどんは中火で約7~8分煮立てるのが理想ですpaper

NECO’Sキッチン♪⑧

sixその間に今日は特別にもう1品作ることにしますscissors。フライパンに、みじん切りにした「にんにく」、「砂糖」、「醤油」、「酒」を入れて、そこに「鶏のスペアリブ」を入れて炒めながらよく絡めますshine。「鶏肉」はフライパンに入れる前に、レンジで1~2分温めると火が通りやすくなりますscissors

NECO’Sキッチン♪⑧

seven火がよく通ったらお皿に盛り、薄切りにした「レモン」を添えて、「鶏肉」の上に「レモン」の汁をかけ、最後は「ドライパセリ」をまぶして「若鶏のスペアリブ、ニンニク醤油風」の完成ですhappy02

NECO’Sキッチン♪⑧

eight「うどん」が煮立ったら冷水でよく洗い冷ましますdown

NECO’Sキッチン♪⑧

nine器に「うどん」を盛り、冷蔵庫で冷やしておいた「つけだれ」を掛け、先ほど作っておいた「薬味」(挽き肉、長ねぎ、山わさび)、さらに刻んだ「海苔」をお好みで入れれば完成ですshine

NECO’Sキッチン♪⑧

「ワンパク冷やしうどん」の完成ですshine

今日はこれで決まりsign03

NECO’Sキッチン♪⑧

シコシコした「うどん」に、「薬味」と「つけだれ」が絶妙に絡み、最強の逸品に仕上がっていますnote。先程作った「若鶏のスペアリブ」も一緒に食べてみると、より楽しい食事になると思いますよhappy01

あまり料理をしない男性の方でも、手軽にできちゃいますので、トラ吉さんもぜひ彼女に作ってあげてみてはいかかですかgood

さあ、今回の「NECO’S キッチン」はいかがでしたか?次回はどんな作品が登場するのか、楽しみにしていてくださいねwink

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 木根(きね)さん→根酒(ねざけ)さん、「寝酒」とは字は違いますが「ねざけ」と読みます。全国に「根酒さん」は20名程いるそうです。

|

« 栄冠は君に輝く~8回表~ | トップページ | お湯とともに40年、猫とともに37年! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/41173376

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪⑪:

« 栄冠は君に輝く~8回表~ | トップページ | お湯とともに40年、猫とともに37年! »