« NECO’S キッチン♪⑪ | トップページ | 母校の応援! »

2011年9月18日 (日)

お湯とともに40年、猫とともに37年!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

秋の3連休「第one弾」の真っ只中、皆さんはどうお過ごしですか?

天気がもっと良ければ、レジャーや観光にと大きな賑わいをみせるのでしょうが、この雨rainでは・・・とても残念ですsad

そんな今日は「何の日」かご存知ですか?実は今日9月18日は、皆さんよくご存知の大ヒット商品が誕生してから丸40年という記念すべき日なんですbirthday

息の長い、世代を超えた、その大ヒット商品というのはsign03

お湯とともに40年、猫とともに

日清食品の「カップヌードル」ですhappy02

皆さんも幼い頃から何度となく食されたことはあると思いますが、この「カップヌードル」が世に登場したのは1971年9月18日、つまりちょうど40年前の今日なんですpaper

僕はこの日清食品の「カップヌードル」は大好きですhappy02。コンビニ24hoursなどで、どの「カップラーメンnoodle」を選ぼうか迷った時は、たいていこの「カップヌードル」を選んでしまいますscissors

消費者の期待を裏切らない、その変わらない“美味しさ”に、ついつい手が伸びてしまうんですよね~happy02

この「カップヌードル」にも幾つか種類がありますが、基本的に僕はオーソドックスな「カップヌードル」が好きですgood。中に入っているダイス状のミンチ肉が僕は大好きでしたshine。今現在はサイコロ型のチャーシューに変更しましたが、それも大好きですwink

お湯とともに40年、猫とともに

その次に好きなのが「シーフドヌードル」ですnoodle。たっぷっりと魚介類の具材が入っており、汁を最後までついつい飲み干したくなる“旨さ”がありますup

世界初の「カップ麺」としてロングセラーするこの「カップヌードル」の魅力の1つに、「ミニ」や「BIG」というサイズの幅がありますpaper

レギュラーサイズではちょっと物足りない人には「BIG」がありますし、ちょっと小腹が空いたけどレギュラーサイズまでは食べれないような時には「ミニ」があるのですscissors。消費者の様々な状況に対応できるという、まさに優れものですnote

そんな「カップヌードル」が誕生40周年ということで、日清食品は「お湯とともに40年。これからもあなたのために。」というキャッチフレーズで宣伝をし、40周年記念として、記念ロゴとメッセージが入った商品を発売していますshine

先日僕も、早速そのロゴ入りの「カップヌードル」を食べましたが、本当にいつ食べても変わらぬ美味しさがそこにはありましたhappy01

そして実はこの40周年を記念した新商品が発売されましたshineそれはsign02

お湯とともに40年、猫とともに

「シーフドカレー&チーズ」味ですshine

これは「カップヌードル」でも人気定番商品の「シーフード」と「カレー」を合体させ、チェダーチーズを入れたという夢の商品ですshine。まだ僕は食べていませんが、ぜひ近いうちに食べてみたいと思いますhappy01

これまでに世界約80ヶ国で累計317億食が食されたというそんな「カップヌードル」ですが、その宣伝に使われた数々のテレビCMtvが印象的ですよねpaper

僕は子供の頃に見た、ひと昔前の懐かしいCMが印象的ですconfident

例えばこれpaper

お湯とともに40年、猫とともに

原始人がマンモスを追いかけているdashと、今度は逆にマンモスに原始人が追いかけられるCMtv

お湯とともに40年、猫とともに

『hungry?』(ハングリー!)と、男性の声が流れるこのCMはインパクトがありましたねhappy01。ちなみにこの声の主は、阪急ブレーブスで活躍した元プロ野球選手baseballアニマル・レスリーですcoldsweats01。このシリーズには何パターンかあって、「恐竜編」とかもあったはずですpaper

それから、この「カップヌードル」のCMには海外のshineムービースターshineも数多く登場していましたねwink

お湯とともに40年、猫とともに

その1人が、ご存知“シュワちゃん”ことアーノルド・シュワルツェネッガーですshine。「やかん」を持つこのポーズは当時大流行しましたよねup

この他にもジェームス・ブラウンジダンボン・ジョヴィジャミロクワイなどの海外のスーパースターが過去には出演していますtv

最後にもう1つ、これは僕が小学生の頃のCMtvだったと思いますがpaper

お湯とともに40年、猫とともに

外国人の女性が砂漠の中をバイクで走る「カップヌードル」のCMshine。後ろで流れる鈴木雅之の「ガラス越しに消えた夏」という歌が凄く大好きでしたnote

お湯とともに40年、猫とともに

最後に女性がおいしそうに「カップヌードル」を食べる姿を見て、何度僕は「カップヌードル」を食べたい衝動にかわれたことかcoldsweats01

こうやって「カップヌードル」の懐かしい話しをして思ったことは、いつの時代もこの「カップヌードル」は僕らとともにあり、そしてその時代の「思い出」とともに共存しているんだな~ということですconfident

お湯とともに40年、猫とともに37年!ですhappy02

日清「カップヌードル」に歴史あり、猫男爵にはその思い出ありですgood

皆さんにとって、この「カップヌードル」にはどんな思い出がありますか?きっとCMや音楽とともに、その時代に過ごした「思い出」のひとつひとつが映し出されてくるのではないでしょうかconfident

何だか無性に「カップヌードル」が今、食べたくなった猫男爵でしたcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 根酒(ねざけ)さん→化粧坂(けしょうざか)さん、これも希少なお名前ですね。滅多に聞くことのないお名前です。「桜坂」のように、このような名前の坂が存在しそうですよね。そんな「化粧坂さん」は全国には20名程いるそうです。

|

« NECO’S キッチン♪⑪ | トップページ | 母校の応援! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/41699217

この記事へのトラックバック一覧です: お湯とともに40年、猫とともに37年!:

« NECO’S キッチン♪⑪ | トップページ | 母校の応援! »