« 北のチェッカーズ。 | トップページ | 水曜日は汗曜日。 »

2011年9月24日 (土)

NECO’S キッチン♪⑫

こんにちにゃ~sun 北の猫男爵ですcat

今日は久しぶりに太陽sunが顔を出した「秋の一日」になりましたねhappy01。すっかり風は秋らしい涼しい風になりましたが、皆さんどんな休日をお過ごしでしょうかconfident

「秋」ということで、今日は秋らしい食材を使って、すっかりお馴染みになった料理企画『NECO’S キッチン』をお送りしますrestaurant

今日ご紹介するのは、「男爵村」で収穫したある野菜を使った「料理」というか、甘~い「スイーツcake」をご紹介したいと思いますhappy02

スイーツ王子と呼ばれる僕自身も、『最高に美味しいsign03』と惚れこんだ自身の作品を、どうぞ最後までご覧になってくださいpaper

「料理は想像から生まれる娯楽」ですshine

<NECO’S キッチン>~第12回~

さあ、今日はいったいどんなリクエストが届いているのか早速見てみましょうpc

猫男爵:今日ご紹介するメールmailは、ペンネーム「バタ子」さんからですpaper

バタ子さん:はじめまして、いつも楽しく見させていただいていますpc。私は2人の小学生の母です。子供たちが学校schoolから帰ってくると、いつも「オヤツ」をねだられていますcoldsweats01。何か簡単にできて、子供たちが喜んでくれそうな「オヤツ」レシピを教えてくださいpaper

猫男爵:なるほど、子供が食べる「3時のオヤツ」ですねcake。それなら、任せて下さいscissors僕の得意分野ですから。なぜなら僕自身も子供が好きなものが大好きな、“子供の舌”を持っていますからgood。今日は「秋」らしく、アレを使った「オヤツ」を作ってみることにしましょうgood

<材料>

とうもろこし、ホットケーキミックス、卵、牛乳、メイプルシロップ、アイスクリーム、以上ですpaper

NECO’Sキッチン⑫

one男爵村産の「とうもろこし」を今日は使いますscissors。まず、「とうもろこし」は皮をつけたまま、サランラップで包みレンジで7分間温めますclock。これは僕の妻直伝の技ですgood

NECO’Sキッチン⑫

two7分間温めた「とうもろこし」をレンジがら取り出し、常温で少し冷ました後、「とうもろこしの実」を手でほぐしていきますpaper

NECO’Sキッチン⑫

threeミキサーにその「とうもろこしの実」「卵」を一緒に入れて砕いて混ぜますrecycle

NECO’Sキッチン⑫

fourミキサーにかけたものを、「ホットケーキミックス」「牛乳」(水でも可)でよく溶いて混ぜあわせますshine

NECO’Sキッチン⑫

five溶いた「ホットケーキミックス」を炊飯ジャーの中に入れて、炊き上げますup

NECO’Sキッチン⑫

six待つこと30分間clock程で、キレイな色に焼き上がりますhappy02

NECO’Sキッチン⑫

seven焼き上がったケーキは包丁で切り分けますrestaurant。中はふわふわに焼き上がっていて、視覚eyeだけでもその美味しさが伝わってきますhappy02

NECO’Sキッチン⑫

eight最後は盛り付けですshine。まずは皿の中央に「アイスクリーム」を適量置き、その上にケーキの表面と裏面を交互に重ねていき、最後は一番上にまた「アイスクリーム」を盛りますshine。仕上げに「メイプルシロップ」を全体にかければ完成ですhappy01

NECO’Sキッチン⑫

温かい「ケーキ」upと冷たい「アイスクリーム」downが絶妙にマッチした『ホット&クール・コーンブレッド』の完成ですshine

今日はこれで決まりscissors

と一緒に食しましたが、妻も大絶賛していましたし、僕自身の感想も超美味しかったですhappy02。「とうもろこし」の旨味が加わり、「ホットケーキ」とはまた違う味わいが最高でしたshine。「アイスクリーム」と絡めて食べるというところが、またさらにその美味しさを際立てますnote

ぜひ、バタ子さんも試してみてくださいpaper。きっと2人のお子さんも喜んで食べてくれると思いますよwink

さあ、今日の『NECO’S キッチン』いかがでしたか?次回もお楽しみにhappy01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 真珠(しんじゅ)さん→湯浅(ゆあさ)さん、最近すっかりテレビで観なくなりましたが、国際弁護士の湯浅弁護士はどこにいったのでしょうね?きっと本業の仕事の方で頑張っているのだと思いますが。そんな湯浅弁護士の名字でもある「湯浅さん」は、全国には4万8000人程いるそうです。

|

« 北のチェッカーズ。 | トップページ | 水曜日は汗曜日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/41421812

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪⑫:

« 北のチェッカーズ。 | トップページ | 水曜日は汗曜日。 »