« 感動的な美味しさ♪ | トップページ | 栄冠は君に輝く~5回表~ »

2011年8月 7日 (日)

夏はネバネバ系!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は昨日開幕した高校野球baseballを自宅のテレビで観戦していましたtv。第three試合には岩手県代表の花巻東高校が登場し、東東京代表の帝京高校と対戦しましたpaper

リードされても追いつき、またリードされても追いつく花巻東の「粘り強さ」と、最後まで諦めないその姿勢には、見ていて本当に涙が出てきましたweep

3月の震災で大きな被害を受け、家や家族を失った生徒もいる中、大好きな野球を一生懸命にプレーするその姿には、本当に心から惜しみない拍手を送りましたconfident

試合は残念ながら「7対8」で敗れましたが、強豪校相手に素晴らしい試合を見せてくれましたshine。練習環境も整わず、先の見えない状況下の中で本当にここまでよく頑張ったと思いますconfident

彼らの活躍は、地元で声援していた多くの方々に何より、大きな勇気と希望を与えてくれたと思いますgood本当にお疲れ様でした。また必ず甲子園に戻ってきてくださいねbaseball

さて、北海道は今日も昨日に引き続き猛暑でしたsun。僕の車carは黒色なので、この暑さの中で車内に入るのは非常に危険な状態でしたcoldsweats01。ハンドルは太陽の光りで握ると熱くなっていましたし、サンルーフが付いている車なんですが、サンルーフの日除けを閉め忘れていたためにm車に入った瞬間にサウナのような状態になっていましたup

いくら「夏男」の僕でも、この暑さがもしも1週間や2週間以上続いたとしたら、正直うんざりするかもしれませんbearing。皆さんもこの暑さには参っていると思いますが、体調などを崩していませんか?

そろそろ“夏バテ”downなんていう声も聞こえてきそうな時期ですねcoldsweats01。僕は自分では“夏バテ”はしていないつもりですが、もしかしたら気づいていないだけで体は悲鳴をあげているのかもしれませんdanger

夏バテ防止には、oneとにかく食べることrestaurant、そしてtwo良く眠ることsleepyだと、僕は小さい頃から思っていたのでそうやってきましたが、これって“対策”としては間違ってませんよね?たぶん大丈夫ですよね(笑)coldsweats01

そして「食べること」に関しては、特にネバネバ系のものを普段よりも多く取るように心がけていますgood

例えば「納豆」です。僕はもともと「納豆」は大好物なので、「夏」に限らずいつも食べてはいますpaper。でも「納豆」はご飯の上にのせて、「納豆ご飯」で食べるのがいつもの食べ方ですhappy01

でもこの「納豆」を食材として使うことで、より多く摂取することができ、夏バテ防止対策の1つにもなりますgood

「冷奴」に入れたり、冷たい「蕎麦」や「素麺」に入れたりと、その使い道は色々ありますhappy01。きっと皆さんも「納豆」を色んなものに使って食べていますよねconfident

これと同じようにネバネバ系でいえば、「山芋」(とろろ)も色々と役立ちますよねscissorsこちらも僕は大好きですhappy02

この他に「夏バテ」に効きそうなネバネバ系の食べ物といえば、「なめたけ」、「オクラ」、「めかぶ」、「もずく」などもありますねconfident

ちなみに僕の好きなネバネバ系の食べ物「BEST3」sign03

three位 「納豆ご飯」→シンプルに「白いご飯」に「納豆」をかけて食べる、これは最高に美味しいですscissors

two位 「七色奴」→僕のがよく作ってくれる「冷奴」で、「豆腐」の他に、「ひきわり納豆」「山芋」「揚げ玉」「なめたけ」「鰹節」「卵黄」「きざみ海苔」「小ネギ」を入れる「冷奴」ですshine

one位 「マグロの山かけ」→「マグロ」と「山芋」の最強コンビが織り成すあの旨さは抜群ですsign03あれを食べたら“夏バテ”なんて一気に吹き飛んでいきますup

皆さんにとっての「ネバネバ系の食べ物NO・1」はいったい何ですか?

暑いこの夏を、ネバネバ系の食べ物を食べて乗り切っていきましょうhappy02。やっぱり、夏はネバネバ系ですねscissors

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 見年代(けんねんだい)さん→石崎(いしざき)さん、「石崎」といえば僕が真っ先に思い出すのはアニメ『キャプテン翼』に登場する石崎君ですね。ガッツ溢れるプレーが魅力でした。そんな「石崎さん」は全国には46000人程いるそうです。

|

« 感動的な美味しさ♪ | トップページ | 栄冠は君に輝く~5回表~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/41120193

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はネバネバ系!:

« 感動的な美味しさ♪ | トップページ | 栄冠は君に輝く~5回表~ »