« 栄冠は君に輝く~6回裏~ | トップページ | 伝説の目撃者~鳥に一番近い男~ »

2011年8月18日 (木)

野球好きな2人。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も非常に涼しい一日でしたねdown。あのお盆前の猛暑sunはどこへ行ってしまったのでしょうcoldsweats01

でもこれは一時的なので、来週あたりからは厳しい残暑sunが訪れそうです。まだまだ「夏」を終わらせるわけにはいきませんscissors

さて、阪神甲子園球場で開催されている第93回高等学校野球選手権大会も、今日でベスト4が出揃い、いよいよ明日は準決勝、そして明後日は決勝戦が行われますbaseball

僕の野球好きは、これまでにも色々な場面でお話してきたと思いますが、僕にはその僕と同じくらいの“野球好き”な先輩というか、友人がいますpaper

Fながさんという大学の1つ上の先輩ですshadow。この「HYPER日記」にもたびたび登場しているので、知っている方は知っていると思いますhappy01

彼とは先輩後輩の垣根を越えた中でして、僕が大学schoolに入学した時から同じ「十勝出身」ということで意気投合して以来、約18年の付き合いになりますhappy01。考えてみれば人生の半分は、お付き合いしているということですねconfident

そんなFながさんとは、昔から野球baseballの話をすれば幾ら時間clockがあっても足りないくらいに、とにかくひたすら野球の話で盛り上がりますup

彼は大の阪神ファン、かたや僕は大の巨人ファンということで、毎年シーズンが始まる前に、その年の展望や予想をして盛り上がりますshine。そして「罰ゲーム」を兼ねた予想をたてますgood

例えば、「巨人対阪神」の直接対決3連戦でもし3連敗●●●したら、3連敗した方が相手の家にケーキを届けるcake

さらには、自分の球団(僕の場合は巨人)が最下位downに終わった時は、相手の球団(阪神)のグッズ(1万円相当)をプレゼントするpresent。などなどチーム成績から個人成績まで、様々なジャンルで罰ゲームを設けていますscissors

これはかれこれもう10年以上は続けており、お互いに結構な「罰ゲーム」を過去にはしてきましたcoldsweats01

そしてこれと同様に僕らがプロ野球以上に盛り上がるのが、毎年「春」と「夏」に行われる高校野球ですbaseball

「春の選抜大会」(3月~4月)と「夏の選手権大会」(8月)の計2回、各地域ごと(①北海道・東北、②関東・東京、③東海・北信越、④近畿、⑤中国・四国、⑥九州、⑦初出場・21世紀枠)に高校を選択し、ポイント数で勝敗を決定するというゲームを行っていますshine

ちなみにせっかくですから、そのルールをご紹介しますwink

<高校野球ポイント制>

one勝利ポント+得失点(1回戦を勝てば1ポイント入り、2回戦を勝てば2ポイント、このように徐々にポイント数があがっていきます。これに得失点をプラスしていきます。例えば、自分が選択した高校が1回戦を6対3で勝った場合は、1ポイント+3ポイントで4ポイントが入ることになります。

two完封ボーナスポイント<5ポイント>(自分が選択した高校が相手を0点に抑えて勝利した場合に5ポイントが追加されます。)

threeノーヒットノーランポイント<10ポイント>(自分が選択した高校の投手がノーヒットノーランを記録した場合に10ポイントが追加されます。)

fourサヨナラ勝利ポイント<3ポイント>(自分が選択した高校がサヨナラ勝ちした場合には3ポイントが追加されます。)

これが僕とFながさんで行っているゲームで、全ての総ポイントが多い方が勝利となりますcrown。優勝校を当てるゲームではないので、自分が選択した高校の中に優勝校がいなくても「勝つ」という不思議なケースが起きる場合もありますhappy01

そして問題なのは勝敗が決まった後に行われる「罰ゲーム」です。負けた方は勝った方に、CDcdを1枚プレゼントしなければなりませんpaper

勝者は相手に好きなCDcdをリクエストすることができます。自分が好きな歌手のCD、あるいは聴きたいと思ったCD、時にはあえて相手を辱めたり困らせるために、アイドルのCDや全く聴いたこともないような無名のアーティストのCDをチョイスすることもありますsmile

事実、僕が負けた時、Fながさんにモーニング娘。のCDをチョイスされ、恥ずかしい思いをしながら購入して、プレゼントした苦い思い出もありますcoldsweats01

このゲームですが、実は今回の夏の選手権大会の決着が今日つきましたsign03

僕が選択している高校が今日で全て姿を消しdown、Fながさんのポイントを逆転することが不可能となったために、今回はFながさんの勝利で僕の負けですcrying

これでFながさんは2009年から3年連続で夏の選手権のゲームで勝利ということになりましたscissors

でも僕は今年の春の選抜大会では勝利しているんです。こちらも2009年から3年連続での勝利ということで、春は僕、夏はFながさんが強いというデータが残っていますshine

ちなみに高校野球対決に限っての過去に対戦成績(2005年~2011年)をみてみますと、Fながさん(春3勝、夏4勝)、猫男爵(春4勝、夏3勝)と、お互い7勝7敗で全くの五分となりましたpaper

お互い高校野球に関してはかなりの“マニア度”なので、数字上も一歩も譲らない接戦となっているようですhappy01

今日決まった今大会の結果を受け、もうしばらくするとFながさんからCDのリクエストが来ると思います。今度はどんなCDをチョイスしてくるのかな・・・不安ですcoldsweats01

でも実は僕が「春」に勝った分のCDをまだ貰ってないんですcd。僕は「Super Fly」のアルバムを頼んだのですが、Fながさんは既に購入はしているとは言っていますが、僕の手元にはまだ届いていないのですpaper

まあ、こうやって大人になってもバカをやれる仲の良い人がいるということは、僕にとっては凄く大切な財産ですdollar

僕ら2人には1つ、大きな夢がありますconfident。お互いの母校のどちらかが甲子園に出場した時は、一緒に甲子園に応援しに行くという夢ですbaseball

僕の母校は帯広北高校、そしてFながさんの母校は釧路江南高校ですschool。いつかこの「夢」が現実になり、2人で熱い炎天下の甲子園のスタンドで、かちわりを体にあてながら、野球観戦できる日を僕は楽しみにしていますhappy02

これだけ野球好きの2人ですので、プロ野球や高校野球などの野球観戦は、お互いに今までに数えきれない程しています。でも、実は2人で観戦したのはたったの1度きりなんですpaper

Fながさんが大学4年生、僕が大学3年生の秋のことです。先程あげたお互いの母校が、秋の全道大会に駒を進め、同じ日に試合があるということで、2人で札幌の円山球場へ足を運び、じっくりと母校の試合を観戦した思い出がありますconfident

その日が僕とFながさんの2人で観戦した唯一の日ですbaseball

今日は僕の大好きな先輩であり、良き友である、Fながさんについてお話させていただきましたhappy01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 為口(ためぐち)さん→千代倉(ちよくら)さん、「島倉千代子」という名前をシャッフルしてできたようなお名前ですが、全国に「千代倉」さんは90名程いるそうです。

|

« 栄冠は君に輝く~6回裏~ | トップページ | 伝説の目撃者~鳥に一番近い男~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/41267679

この記事へのトラックバック一覧です: 野球好きな2人。:

« 栄冠は君に輝く~6回裏~ | トップページ | 伝説の目撃者~鳥に一番近い男~ »