« 夏はネバネバ系! | トップページ | NECO’S キッチン♪⑦ »

2011年8月 8日 (月)

栄冠は君に輝く~5回表~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も暑かったですね~happy01

これで3日連続の「真夏日」ですsunsunsunこれだけ暑い日が続くと、体も慣れてきちゃうから不思議なものですよねcoldsweats01

しかし今、この“猛暑”を遥かに超える熱気で溢れている場所がありますpaper。それは高校野球が開催されている阪神甲子園球場ですbaseball。全国各地から集まった球児たちによる熱戦は、日本中に大きな感動と勇気を与えていますup

熱気で熱いのももちろんですが、真夏の甲子園のグランドは40℃を超える灼熱地獄だそうですcoldsweats01。そんな中で「青春」の全てをかけて、全力でプレーしている球児たちの姿には、いつも本当に清々しさを感じますconfident

明日はいよいよ、地元十勝の白樺学園が第3試合に登場しますscissors。悲願の甲子園初勝利に期待が膨らみますhappy02

そんな今日は、北海道の高校野球ファンのみならず、全国の高校野球ファンにたくさんの感動と勇気をもたらした、駒大苫小牧高校の「栄光」と「挫折」を、僕自身の思い出とともに回想するシリーズ企画『栄冠は君に輝く』第5回をお送りしたいと思いますpaper

どうぞ皆さんも、記憶を今から6年前の夏、2005年の夏に巻き戻してみてくださいrecycle

2005年夏の地方予選南北海道大会、数ヶ月前の春の甲子園大会2回戦での敗戦後、チームは立ち直るきっかけを失ったまま、春季全道大会に出場したのですが、1回戦で我が十勝代表の白樺学園に敗戦を喫してしまいますdown。見えないところで選手達に、「昨夏の全国優勝校」というプレッシャーが重くのしかかっていたのでしょう・・・

『今年の駒苫は弱い・・・』

『あの強い駒苫はどこへ行ったんだ・・・』

そんな声が聞こえる中、選手達は主将の林君を中心にもう一度“初心”に帰り、強い結束力と団結力でチーム再生をはかりましたpaper

そして選手達は春の選抜大会、春季全道大会の敗戦を糧に大きく成長を遂げていきましたup

『みんなで甲子園に深紅の大優勝旗を返しに行こう!』選手達の心はひとつでしたconfident

南北海道大会では林君を中心とした打撃陣に加え、エースに成長した2年生のマー君、昨夏の甲子園経験メンバーである松橋君吉岡君という投手陣も好調を持続し、決勝戦では北照高校に「5対4」と勝利し、見事に3年連続5回目の甲子園出場を決めましたscissors

2005年8月、春の選抜大会以来約4ヶ月ぶりに帰ってきた甲子園では、「駒大苫小牧の夏連覇なるか!」この話題で持ちきりでした。

春の選抜大会で感じた同じ重圧、それが選手達にまた襲い掛かります。でも、明らかにあの時とは選手達の気持ちが変わっていましたconfident

『僕達は挑戦者だ。今、自分たちのできる野球を、この甲子園で全力ですることだけに集中しよう!新チームでの甲子園初戦を突破しよう!』

これが駒大苫小牧の姿であり、そして強さの所以なんだと僕は後でそう感心させられましたconfident

この年の大会には、駒大苫小牧の連覇を阻止しようとするライバル校が数多くいましたbaseball。春の選抜を制し「春夏連覇」を目指す愛工大名電(愛知県)、昨夏の決勝で駒大苫小牧と壮絶な試合を演じた済美高校(愛媛県)、超高校級の選手を揃えた大阪桐蔭(大阪府)など、どのチームも虎視眈々と優勝を狙っていました。

そんな中、第87回全国高等学校野球選手権は開幕しましたup

駒大苫小牧が登場したのは8月11日、大会第6日目の2回戦からでしたpaper

<2回戦> 対「聖心ウルスラ高校」(宮崎県)

緊張感と異様な空気に包まれる中、駒大苫小牧の選手たちは勢いよくグランドに飛び出していきましたsign03

『頑張れよ駒苫!思い切っていけー!!』僕もテレビtvの前でやや興奮しながら声援を送りましたhappy02

栄冠は君に輝く〜5回表〜

この日の先発はエースナンバーを背負う松橋君でした。1年前の夏に見せたあの豪快なピッチングを見せてくれup

初回、松橋君はきっちりと相手打線を「0」に抑えて上々の立ち上がりを見せてくれましたshine

そしてその裏の駒苫の攻撃!

栄冠は君に輝く〜5回表〜

口火を切ったのは、やっぱりこの男でしたgood主将の林君です。トップバッターを打つ彼の2塁打をきっかけに、初回に見事に先制点をあげますshine

その後も2番打者の辻君の3安打という活躍などもあり、駒大苫小牧は着実に追加点をあげます。投げては松橋君が2安打完封という素晴らしいピッチングを見せ、「5対0」というスコアで見事に大事な初戦を突破しましたscissors

『やっぱり強いな~駒大苫小牧は。この強さなら連覇も夢じゃないぞ!』僕は心の中で静かにそう思いましたconfident

<3回戦> 対「日本航空高校」(山梨県)

この日の先発は2年生のマー君でした。マー君は立ち上がりから伸びのある直球と鋭い変化球を武器に三振の山を築きますgood

1回裏、駒大苫小牧は林君が出塁し、3番に座った絶好調の辻君の犠牲フライで見事に先制しますscissors

栄冠は君に輝く〜5回表〜

1番の林君が塁に出て、そして中軸が返す。これが駒苫の必勝パターンですshine

栄冠は君に輝く〜5回表〜

さらに駒大苫小牧は2回に猛攻を見せますimpact。満塁から岡山君の2点タイムリーなど、5連打で5点をあげて試合を決めましたwink

投げてはマー君が8回途中まで12奪三振の好投を見せ、最後は吉岡君が締めて、「13対1」で勝利し見事にベスト8進出を決めましたscissors

選手達が「1戦必勝」を貫く中、道民の想いは「夢の夏連覇」へとおのずと向かっていきました。もちろん僕の願いも「夏連覇」そのひとつだけでしたconfident

<準々決勝> 対「鳴門工業高校」(徳島県)

野球処「徳島県」代表の鳴門工業は、「うずしお打線」という強力な打線が売りのチームですbaseball。この打線を駒大苫小牧の投手陣がどう抑えるか、僕はそこにポイントをおいていましたflair

そんな僕の予想通り、鳴門工業打線は初回から爆発しますimpact。初回にいきなり2点をあげ、ゲームを支配します。

“追う展開”というここまでの2試合にはない展開に、若干僕の脳裏に不安がよぎりました・・・

しかし、その不安を打ち消してくれたのはやっぱり彼でしたhappy02

栄冠は君に輝く〜5回表〜

1回裏、先頭打者の林君が見事にライトスタンドへ本塁打を放ちup、この嫌な流れを断ち切ってくれましたsign03さすがは頼れるキャプテンですhappy01

しかしこの日の駒大苫小牧は大苦戦を強いられますbearing。その後、3回と7回に鳴門工業に追加点を入れられ、気がつけば「1対6」・・・7回にきてこの差は正直厳しいものがありましたbearing

でも僕は信じていました。昨夏のチームもそうでしたが、これまで幾度となくこういう状況をひっくり返したきた駒大苫小牧の底力を、そして甲子園にいる神様の力をconfident

そしてそれが現実となったのは7回裏でしたpaper

ここというところで見せる駒苫の選手の集中力、それはすさまじいものがあり、死球と犠打を挟んでの4連打で一気に1点差に詰め寄ると、4番本間君のタイムリーで同点に追いつき、さらに岡山君の犠牲フライで、遂に「7対6」と逆転に成功したのですsign03

この大逆転劇には僕もその興奮を抑えることができず、大きな声をあげて喜びを表現したことを憶えていますhappy02。これなんですsign03この「底力」が駒大苫小牧の真骨頂なんですよねconfident

逆転した後も、3回からリリーフしたマー君がピシっと締め、「7対6」で鳴門工業に勝利しベスト4進出を決めましたscissors

僕は小さい頃から高校野球が大好きで、幾多の名勝負を見てきましたが、本当にこの駒大苫小牧の“強さ”というか“集中力”には、スバ抜けた力を感じましたconfident

『このチームなら、間違いなく先輩達が成し遂げた全国制覇をもう一度達成できる!』僕はこの試合後、そう強く確信したことを今でも憶えていますconfident

そして次はいよいよ、「夏連覇」へ向けての最大の難関である準決勝の大阪桐蔭戦になるかけですが、この続きは次回の『栄冠は君に輝く』でご紹介することにしますpaper

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 石崎(いしざき)さん→木戸(きど)さん、僕らの時代の「木戸さん」といえば、1985年の阪神タイガースbaseball日本一の正捕手であった木戸選手です。そんな「木戸さん」は全国には27000人程いるそうです。

|

« 夏はネバネバ系! | トップページ | NECO’S キッチン♪⑦ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/41109417

この記事へのトラックバック一覧です: 栄冠は君に輝く~5回表~:

» 祝白樺学園甲子園初勝利 [時々時事爺]
やったねっ [♪/]駒大苫小牧で初めて優勝旗が津軽海峡渡ったけど、それまで北海道のチームは弱くてさ [あははっ/]一回戦突破しただけで大騒ぎ、二回戦、三回戦に進もうもんなら、北海道民全員が浮足立っちゃ...... [続きを読む]

受信: 2011年8月 9日 (火) 22時51分

« 夏はネバネバ系! | トップページ | NECO’S キッチン♪⑦ »