« 栄冠は君に輝く~5回表~ | トップページ | 伝説の目撃者~蒼い瞳の美女~ »

2011年8月 9日 (火)

NECO’S キッチン♪⑦

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~今日の高校野球は実に熱く、そしてハラハラしたましたねhappy02

僕らの地元十勝から甲子園baseballに出場している白樺学園は、延長11回の熱戦の末に鳥取県代表の鳥取商業を「3対2」で振り切り、見事に念願の甲子園初勝利をあげましたscissors

「2対2」の同点に追いつかれた9回裏の無死3塁のピンチには、正直『負けた・・・』と思いましたが、甲子園の力というものは凄いですねconfident。たった数時間で選手を大きく成長させる力があるんですよねup

あのピンチをしのいだことで、甲子園の神様は白樺学園のナインに微笑んでくれましたshine勇気と感動をもらえる素晴らしい試合でしたconfident

相手の鳥取商業の選手も非常に素晴らしい選手達ばかりで、敵ながら何度と無く拍手を送りたくなるようなプレーの連続でしたconfident

次の2回戦の相手は強打の智弁和歌山です。白樺学園の選手には、今日と同じように自分達の力を信じて思い切りハツラツとプレーして欲しいものですdelicious。頑張れ、白樺学園sign03

さて、そんな今日はすっかりお馴染みになった僕の料理企画『NECO’S キッチン』第7回をお送りしたいと思いますpaper

今回は果たしてどんな料理ができあがるのかrestaurant。本家の『MOCO’ Sキッチン』に憧れる僕の料理の様子をどうぞ最後まで楽しんでくださいhappy01

「料理は想像から生まれる娯楽」、それではその真髄をご覧あれwink

<NECO’S キッチン>~第7回~

さあ、今日はいったいどんなリクエストmailが来ているのでしょうpaper早速見てみましょうpc

猫男爵:今日ご紹介するのは、ペンネーム「チン・ゲン・サイ」さんからですhappy01。なかなか面白いペンネームですね(笑)それはさておき、メールmailの方を読まさせていただきます。

チン・ゲン・サイさん:はじめましてNECOさん、私は3人の子供を持つ母です。子供達が食べ盛りで、毎日家計に四苦八苦していますsad。冷蔵庫の中身とにらめっこしながらeye、あるもので料理を作っているのですが、何か良いレシピがあればぜひ教えてくださいconfident

猫男爵:なるほど、これは主婦の方の永遠のテーマですねpaper。でも僕にとってもこれは、いつも思うテーマの1つでもあるんですgood。「今ある食材だけで何かを作ること」こそ、想像力を一番楽しめるところですからねhappy02

じゃ、今日は冷蔵庫と家にあるものだけで料理を作っちゃいましょうbell

NECO’Sキッチン♪⑦

<材料>

卵、お好み焼き粉、椎茸、鰹節、桜えび、マカロニ、ベーコン、長ねぎ、豆腐、白菜、大根、レタス、固形チーズ、イカ、唐揚げ粉、コンソメ、ケチャップ、塩、コショウ、一味、以上paper

冷蔵庫と棚の中を見渡し、使えそうな材料を揃えましたpaper。この限られた食材の中で、NECOの脳内、通称「ネコンピューターpc」が始動し始めましたup

NECO’Sキッチン♪⑦

oneまずは「卵を」使った料理の下準備をしておきますgood。溶いた「卵」に、「ベーコン」と「椎茸」、茹でた「マカロニ」、「桜えび」を入れて「塩」と「コショウ」で味を整えて混ぜておきますpaper

NECO’Sキッチン♪⑦

two次に「コンソメスープ」の中に、冷蔵庫の野菜室で待機していた「長ねぎ」「大根」「白菜」という野菜たちを入れて、ひと煮たちさせますup

three煮立ってきたら、最後に「豆腐」を投入し、弱火で煮立てておきますshine

fourその間に、「イカ」をよく洗って切った後、キッチンペーパーなどで水分を取り除いておきますpaper

five水分を取り除いたら、水で溶いた「唐揚げ粉」によくまぶして油で揚げますshine

NECO’Sキッチン♪⑦

six揚げた「イカ」を器に盛り、上に千切りした「レタス」、サイコロ状に切った「固形チーズ」を乗せ、最後に「マヨネーズ」で味を調整しますscissors。ここでポイントなのは、「固形チーズ」を“わさび味”のものを使うことです。もし無ければ、チューブの“わさび”などを「固形チーズ」に少し付けると良いかもしれませんpaper。これで「イカの唐揚げ、わさび味」の完成ですshine

NECO’Sキッチン♪⑦

sevenそうこうしているうちに「スープ」が煮立ちました。器に盛り、最後に「ゆで卵」の半切りを入れて、「コンソメ野菜スープ」の完成ですshine

NECO’Sキッチン♪⑦

eight最後はオリーブオイルを敷いたフライパンに、一番最初に下準備をしておいた「溶き卵」を投入し、中火で2~3分程焼きますup

NECO’Sキッチン♪⑦

nine2~3分経ったらclock裏返して裏面も焼きます。ちょっとキツネ色になるくらいが理想ですhappy01

NECO’Sキッチン♪⑦

onezero焼きあがったらお皿に盛り、「鰹節」をまぶして「ケチャップ」で彩りをつければ、「猫風オムレツ」の完成ですshine

冷蔵庫にあるものだけで作った3つの料理、名付けて『3種の残技(ざんぎ)』sign03今日はこれで決まりscissors

どうですかチン・ゲン・サイさん、これと同じものが冷蔵庫にあるとは限らないと思いますが、ぜひこのレシピを参考にして、自分なりのオリジナル「3種の残技」を作ってみてはいかがですかhappy01。きっと子供達も喜びますし、家計のピンチを救うかもしれませんよgood

さあ、今回の『NECO’S キッチン』はいかがでしたか?楽しんでいただけましでしょうかhappy01。本家に負けないように、これからもアイデア料理を色々研究していきまので、次回の作品も楽しみにしていてくださいねhappy02

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 木戸(きど)さん→土用(どよう)さん、「土用の丑の日」で知られる「土用」というお名前の方がいるとは知りませんでした。全国には「土用さん」は60名程いるそうです。

|

« 栄冠は君に輝く~5回表~ | トップページ | 伝説の目撃者~蒼い瞳の美女~ »

コメント

とても素晴らしい試合でしたねsign03
猫男爵さんの言うとおりハラハラドキドキheart02でしたhappy02
北海道出身ですから、やっぱり応援しちゃいますdelicious
NECO’Sキッチンも楽しみにしていますよhappy01notes

投稿: oya?dimu-Yaah! | 2011年8月11日 (木) 14時53分

oya?dimu-yaah!さん
高校野球baseballは本当にハラハラドキドキheart02しちゃいますよねhappy02。それが北海道のチームだとなおさらです。
oya?dimu-yaah!さんの地元の根釧地区からは以前、中標津高校が甲子園出場したことありますよねshine
当時も、テレビの前でドキドキしながら観戦していたことを思い出しますconfident

NECO’Sキッチンrestaurant楽しんでいただいて、ありがとうございますhappy01。これからも頑張って続けていきますので、応援宜しくお願いしますpaper

投稿: 猫男爵 | 2011年8月11日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/40957581

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪⑦:

« 栄冠は君に輝く~5回表~ | トップページ | 伝説の目撃者~蒼い瞳の美女~ »