« 伝説の目撃者~こけちゃいました~ | トップページ | けったいな後輩。 »

2011年8月27日 (土)

高い確率で「雪女」。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

久しぶりに夏の陽ざしが戻ってきましたねsun。今日の夕刊にも載っていましたが、ずっと曇り空cloudや雨rainが続いていた十勝地方で、晴れsunの一日になったのは8月13日以来実に2週間ぶりのことだそうですhappy01

体が涼しい気温downにすっかり慣れていたせいか、ちょっと暑くupなっただけで凄い“暑さ”を感じてしまいましたcoldsweats01。予想では明日は30℃になる模様ですcoldsweats01。あまり極端に暑くならないほうが体のためには良いのですが、こればっかりは自然相手なので文句も言えませんからねbearing

この天気sunは数日間は続くようですが、来週の半ばからはまた天候が崩れるdownようです・・・贅沢を言えば「暑くもなく寒くもない気候」が望ましいところですが、残暑sun厳しく、そして「秋maple」へとの季節の変わり目でもありますから、皆さんも体調管理には十分に気をつけてくださいねdanger

そんな今日は僕は仕事が休みでしたので、早朝からテレビtvにかじりついていましたscissors。何を見ていたかって?それはもちろんsign03今日から開幕した「世界陸上テグ大会」ですhappy02

今回もメインキャスターkaraokeを務める織田裕二中井美穂の名コンビが、早速テレビtvに映し出されると、2年に1度訪れるワクワク感heart02に僕のテンションもかなり上昇しましたup

大会初日、最初の決勝種目は「女子マラソン」でしたshine。近年では日本の“お家芸”にもなってきた「女子マラソン」ですpaper

1991年東京大会での山下佐知子の銀メダルを皮切りに、1993年大会は浅利純子が日本女子初の金メダルcrown安部友恵が銅メダル、1997年大会では鈴木博美が金メダル、1999年大会では市橋有里が銀メダル、2001年大会では土佐礼子が銀メダル、2003年大会では野口みずきが銀メダル、千葉真子が銅メダル、2007年大会では土佐礼子が銅メダル、そして記憶にも新しい前回のベルリン大会では尾崎好美が銀メダルと、合計すると金2個、銀5個、銅3個の計10個のメダルをこの「世界陸上」だけで獲得していますgood

ご存知のように、五輪ではシドニーで高橋尚子、アテネでは野口みずきが金メダルcrownを獲得しており、まさに「マラソン王国日本」と言ったところですshine

そういうこともあり、最大のライバルであるアフリカ勢の日本に対するマークも厳しいわけですが、今回のメンバーは前回の銀メダリスト尾崎好美を筆頭に、ママさんランナー赤羽有紀子、スキー競技から転向した野尻あずさ、さらには伊藤舞中里麗美という、経験豊かな選手やフレッシュな選手と、非常にバランスの良いメンバーになっていますwink

そんな中でスタートしたレースは、超スローペースの中で進んでいきますrun。途中、日本の野尻が先頭に立ち、集団を引っ張るという場面もありましたが、30kmを過ぎたあたりから、ケニアとエチオピアのアフリカ勢がスピードを上げup、日本の5選手は遅れ始めてしまいます・・・

結局、スピードの違いを見せ付けたケニア勢が1~3位を独占し、4位にもエチオピアの選手が入り、日本人では赤羽が5位に食い込むのがやっとという結果でしたbearing

僕が期待していた尾崎は18位に終わり非常に残念な結果でしたが、気温が35℃近くにも上昇した気象条件や、前半のスローペースがリズムを作れなかった要因だったかもしれませんsad

ある程度の予想はしていたものの、その予想以上にアフリカ勢の壁は高かったのも事実ですし、これは来年のロンドン五輪に向けて「マラソン王国日本」の復権を期待したいところですpaper

僕個人的には、実力者である渋井陽子の復活と、今回の世界陸上で1万mに出場している絹川愛がマラソンに転向するのを願っていますconfident。そして、今大会で6位に入賞したママさんランナー赤羽有紀子が、おそらく“ラストラン”として描いているロンドンの切符ticketを手にすることを祈っていますconfident

「世界陸上」はまだ始まったばかりですpaperこれからたくさんの日本人選手が登場しますhappy01。織田裕二に負けないくらいの熱い応援で、僕も日本からパワーを送りたいと思いますsign03

そんな「世界陸上」を見たあと、今日はと2人で某携帯電話ショップmobilephoneに行ってきました。目的は「電池パック」の交換ですpaper

その店舗はよく行く店舗で、以前にもブログpcで何度かお話したことがあると思いますが、僕らの中で通称「雪女」と呼んでいる女性店員がいる店舗ですhappy01

数人いる店員の中で、なぜか僕らは高い確率で「雪女」に当たるのですが、今日もまたしてもその「雪女」に当たってしまいましたcoldsweats01。何なんでしょうね、この確率の高さは?

もう何度目になるのでしょう・・・すっかり聞き慣れたその声とその顔、向こうも僕らの事を憶えているのかどうかは分かりませんが、何度会ってもやっぱり「雪女」っぽいですcoldsweats01

結局「在庫切れ」で、僕らはその場で電池パックを交換することはできませんでしたが、入荷した際にまた店舗に行くのですが、その時はまた「雪女」に当たるのか、今からその確率の高さに不安と期待を感じていますcoldsweats01

皆さんにもこういう経験はありませんか?別にこちらがあえて選んでいるわけでもないのに、同じ店員に当たったりすること、ありませんか?

何だか今日は不思議と“気になること”をお話しましたpaper

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 渡司(わたし)さん→車多(しゃた)さん、「車が多い」と書いて「しゃた」さん、こちらも希少なお名前ですね。「シャッター」と読んでも良さげなお名前ですが、全国に「車多さん」は30名程いるそうです。

|

« 伝説の目撃者~こけちゃいました~ | トップページ | けったいな後輩。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/41380360

この記事へのトラックバック一覧です: 高い確率で「雪女」。:

« 伝説の目撃者~こけちゃいました~ | トップページ | けったいな後輩。 »