« マイクはなさーず♪ | トップページ | 栄冠は君に輝く~4回裏~ »

2011年8月 2日 (火)

殿様よ、どこいった?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

8月になり、今までの暑さにさらに輪をかけて暑くなるかと思いきや、今日あたりは気温もそんなに上がらず、非常に過ごしやすい一日でしたねconfident

そんな今日この頃ですが、「夏休み」yachtに突入したということもあり、子供たちが朝から晩まで走りまわっている姿もチラホラ見かけるようになりましたwink

先週から東京にいる姉一家が北海道に遊びにきておりairplane、久しぶりに甥っ子姪っ子と一緒に楽しい時間を過ごしましたhappy01

先日の日曜日は僕の実家houseで、義兄甥っ子姪っ子、そして猫男爵と8名の大家族で外で「焼き肉」をして楽しい時間を過ごしましたshine。みんな集まって大勢で食べる「焼き肉」は最高に美味しかったですgood

そんな中、ふと母が趣味でしているガーデニングのところに目を向けるとeye、花tulipのまわりにチョウチョウが飛んでいましたup

殿様よ、どこいった?

久しぶりにアゲハチョウを見ましたshine

久しぶりと思っているのは僕だけで、もしかすると「アゲハチョウ」は今もたくさんいて、みんなはよく遭遇しているのかもしれませんが、子供の頃とは違い、僕自身が昆虫じたいに興味を持つことが少なくなったために、見る機会が無かっただけかもしれませんcoldsweats01

殿様よ、どこいった?

優雅に花の周りを飛行する姿は、とても何だか懐かしい気持ちになりましたhappy02。子供の頃は、「夏休み」になると、昼間sunは「林」や「森」に行き昆虫採集をして、夜nightになれば街灯flairの下で「クワガタ捕り」をしていた、少年時代をついつい思い出しますconfident

殿様よ、どこいった?

そんな思い出に浸っていると、1匹、もう1匹と、続々とアゲハチョウが登場してきましたup。気がつけば、辺りには4匹のアゲハチョウが飛んでいましたhappy01

もしかすると「家族」なのか、とても仲睦まじく花の周りを飛びまわっていましたconfident。久しぶりにアゲハチョウを見ながら、僕のテンションもアゲアゲでしたup“アゲハ”だけに(笑)coldsweats01

少年時代の「昆虫採集」のことを思い出していると、最近見る機会が無い昆虫の中で、“あいつ”のことを一番最初に思い浮かべましたflair

皆さんは最近「トノサマバッタ」を見ましたか?僕はしばらくその姿を見ていません・・・bearing

もしかしたら現代社会から「トノサマバッタ」は消滅downしてしまったのでしょうか・・・ただたんに僕がその姿を見ていないだけなのかもしれませんがcoldsweats01

「トノサマバッタ」といえば、全長が大人の指goodぐらいあるその大きさが特徴で、別名「大名バッタ」とも呼ばれていましたpaper

虫取り網を持っていき捕まえようとしても、その驚異的なジャンプ力upと俊敏な動きで、捕まえるのは容易ではなかったことを思い出しますbearing

僕も何匹か捕まえて、「虫かご」の中で飼っていたことがありますが、その大きさにはいつもビックリさせられていましたsign03

昔と違い、現代っ子は外で遊ぶ時間がそんなに無く、「自然」と戯れる環境がそんなに無いのかもしれませんが、ぜひ「夏休み」は外にたくさん出て、できれば昆虫採集などを体験して、自然の素晴らしさ味わって欲しいと思いますconfident

それにしても、殿様よ、どこいった?

もしいるのならば、僕の前にその姿を見せておくれconfident

僕のアパートの近くには緑が生い茂った「森」があり、“超虫嫌い”のAゆをいつも困らせていますcoldsweats01。でも、久しぶりに「トノサマバッタ」を見てみたいhappy02そんな気分に今僕は何だかなっちゃってますcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 毛穴(けな)さん→浪越(なみこし)さん、『元気が出るテレビ』などに出演していたアッハー浪越、もしくはジェット浪越でお馴染みの「浪越徳治郎さん」と同じお名前の「浪越さん」ですが、全国には1300名程いるそうです。

|

« マイクはなさーず♪ | トップページ | 栄冠は君に輝く~4回裏~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/41054773

この記事へのトラックバック一覧です: 殿様よ、どこいった?:

« マイクはなさーず♪ | トップページ | 栄冠は君に輝く~4回裏~ »