« 栄冠は君に輝く~1回表~ | トップページ | 猫スマイル連発! »

2011年7月15日 (金)

不法侵入~招かざるもの~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

先日のとある日、僕は職場で仕事をしていました。普段と何ら変わりのない、その日常の中で突如思いもよらぬハプニングが発生しましたsign03

吹き抜けの玄関付近で「バン!バン!」と何かに当たるような衝撃音が聞こえてきたのですear

『何の音だ?』とそこへ足を運んだ僕の目eyeに飛び込んできたのはsign03

何と一匹のでしたsign03どこから侵入してきたのかは分かりませんが、玄関の吹き抜け部分から出る事ができずに、飛びまわりながら窓や壁にガンガンとぶつかっているのですcoldsweats01

僕はすぐに1階に降りてdown玄関のドアのところに行き、そこから出れるように開けてあげましたpaper

よく見るとeyeその鳥は「スズメ」でしたshine

しかし、いくら待ってもスズメはその玄関の出口には気付く気配がありませんbearing。今自分が置かれた状況に焦っているのか、ただひたすら暴れて飛びまわるだけで、ドアが開いていることには気付いてないようでしたcoldsweats01

僕も仕事中だったので、いつまでもスズメにかまっている暇もなかったので、外の現場先へ行き、数十分後に戻ってきましたが、何とまだそこにスズメはいるではありませんかsign03

『おい、いい加減出ていけよ。そこのドアから出れるんだぞ・・・』と僕はスズメに声をかけましたが、そんな思いをよそにスズメはただ飛びまわるだけですcoldsweats02

これではいつになっても埒があかないので、僕は倉庫から長い竹竿を持ってきて、それでスズメを追い出す作戦に打ってでましたscissors

すると作戦開始からわずか1分足らずで、スズメは見事に急降下downして玄関の出口から外へと出て行きましたgood

不法侵入〜招かざるもの〜

外に出たあともスズメは建物の側をうろちょろして、しまいにはすぐ近くにあるネットのレールの線の上に乗っかり、こちの様子を伺っていましたeye

何か僕に御礼を言いたかったのか、それとも何か建物の中に未練があったのでしょうか・・・

しかしそのあとすぐにスズメは空へと飛び立っていきましたup不法侵入とはいえ、何か名残り惜しいお別れでしたcoldsweats01

そんな小事件があった数時間後、今度は何か鈍いハネの音のようなものが僕の耳に聞こえてきましたear

『まさか、この音は・・・』

不法侵入〜招かざるもの〜

スズメはスズメでも今度はスズメバチが侵入してきちゃいましたsign03

これにはさすがに慌てましたsweat02

ちょうど窓に止まったので、二重窓の内窓を閉めて、外窓との間にスズメバチを閉じ込める作戦を僕は取りましたscissors

そして相手の隙をみて殺虫剤を一撃くらわし、スズメバチは数分後に息絶えました・・・

おそらくちょっと窓を開けた隙に外から不法侵入してきたのだと思いますbearing。近くに公園があるので、そこにもしかしたら巣があるのかもしれませんdanger

この日は「スズメ」、そして「スズメバチ」と、種類の違う2つの招かざるものの不法侵入を許してしまいましたが、いずれにしても被害もなく無事に済んだので何よりでしたconfident

皆さんも暑い夏場ですので、何かと窓や戸を開けっ放しにすることがあるかと思います。その時は、招かざるものたちが侵入してこないように十分お気をつけてくださいねpaper

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 黒武者(くろむしゃ)さん→柳生(やぎゅう)さん、「100万円クイズハンター」でお馴染みの柳生博さんで有名な「柳生(やぎゅう)」さんですが、全国には8300人程いるそうです。

|

« 栄冠は君に輝く~1回表~ | トップページ | 猫スマイル連発! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/40558905

この記事へのトラックバック一覧です: 不法侵入~招かざるもの~:

« 栄冠は君に輝く~1回表~ | トップページ | 猫スマイル連発! »