« ベースボール・マニア~星に願いを込めて~ | トップページ | 思い出のお城。 »

2011年7月29日 (金)

NECO’S キッチン♪⑥

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

毎日暑い日が続きますね~sun

気がつけば7月も明日と明後日の2日間を残すのみとなりました。いよいよもうすぐ8月に突入ですup。長期予報では、今年は8月こそ平年並みですが、9月・10月の残暑が厳しいようなので、まだまだしばらく暑い日が続きそうですねcoldsweats01

さて、今日はすっかりお馴染みになった、猫男爵の料理コーナー『NECO’S キッチン』第6回をお送りしますrestaurant

「料理は想像から生まれる娯楽」

早速、その“娯楽”を楽しんじゃいましょうscissors

<NECO’S キッチン>~第6回~

さあ、今日はどんなリクエストmailが来ているのでしょうかconfident

猫男爵:今日ご紹介するリクエストmailは、ペンネーム「赤道小町ドキッ!」さんからですpaper

赤道小町ドキッ!:私は都内に住む専門学校生です。いつも『NECO’S キッチン』楽しく拝見していますpc。実は今度、友人たちを呼んでみんなで料理restaurantを作ることになったのですが、何かみんなに喜んでもらえるような創作料理を教えてくださいhappy01

猫男爵:なるほど、みんなが喜んでもらえるような創作料理ですねconfident。ちょっと、みんなをビックリさせるような料理を今日は伝授しちゃいましょうかdelicious

NECO’Sキッチン♪⑥

<材料>

白米、海苔、すし酢、豚肉、生姜、キャベツ、長ネギ、チンゲンサイ、ブロッコリー、たらこ、胡麻、卵、海老、イカ、とけるチーズ、マヨネーズ、オリーブオイル、、水、片栗粉、黒胡椒、塩、コショウ、以上ですpaper

oneまずは「白米」に「すし酢」を混ぜて「酢飯」を作りますshine

NECO’Sキッチン♪⑥

two次に、できた「酢飯」を握り寿司の形に握ります。この時のポイントは、自分が寿司職人になったつもりで気持ちを入れて握ることですgood

NECO’Sキッチン♪⑥

three次にネタ作りですが、今回は「4種類」作りますscissors

fourまず1種類目は、「卵」を薄く焼いたものを握り寿司のサイズに切り、「酢飯」に接する側に「オリーブオイル」を少し塗り、ご飯の上に乗せればOKですgood

five次は2種類目ですが、「チンゲンサイ」の葉を「酢飯」の上に乗せ、さらにその上にフライパンで少しとかした「とけるチーズ」を乗せ、「マヨネーズ」と「黒胡椒」をかければ完成ですshine

six次は3種類目です。「豚バラ肉」を「生姜」で焼いたシンプルな「生姜焼き」ですが、これを「酢飯」のサイズに切り、上にネタとして乗せれば完成ですshine

seven最後の4種類目のネタは、「たらこ」を「酢飯」の上に乗せて胡麻を振れば完成ですscissors

これで4つの寿司ネタは完成したわけですが、中央に「海苔」で囲いを作ったところにある“モノ”を入れますnote

NECO’Sキッチン♪⑥

eight「海老」と「イカ」、そして「長ネギ」と「キャベツ」を「塩」と「コショウ」で炒め、最後に「水溶き片栗粉」で“とろみ”を出した「海鮮野菜炒め」を作りますshine

NECO’Sキッチン♪⑥

nine先程の「海鮮野菜炒め」を「海苔」で囲った部分に入れて、最後に飾りつけで「ブロッコリー」を載せれば完成ですpaper

今日はこれで決まりscissors

「創作猫寿司」の完成ですnote

普段食べる「お寿司」とはちょっと違った、“創作風”のお寿司なので、お友達もきっと喜んで食べてくれるのではないでしょうかconfident。赤道小町ドキッ!さん、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうかwink

それではまた次回の『NECO’S キッチン』でまたお会いしましょうhappy01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 鋲賀(びょうが)さん→潟(がた)さん、新潟の「潟」でお馴染みに「潟さん」ですが、実はこの字を僕は書くの苦手です。右の「白」の上のところを空けるのが何か微妙に苦手なんです。これと同じく「臼」という字もそうですが・・・全然話しが違う方向にいっちゃいましたが、「潟さん」は全国に110名程いるそうです。

|

« ベースボール・マニア~星に願いを込めて~ | トップページ | 思い出のお城。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/40835545

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪⑥:

« ベースボール・マニア~星に願いを込めて~ | トップページ | 思い出のお城。 »