« 見いつけた~! | トップページ | 真夏を駆けるストーリーたち♪ »

2011年7月 5日 (火)

NECO’S キッチン♪④

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日はすっかりお馴染みになった、僕猫男爵の料理restaurantコーナー『NECO’S キッチン』第4回をお送りしたいと思いますhappy01

僕の毎朝の楽しみは、月曜日~金曜日の朝に放送中tvの、速水もこみちさんの料理コーナー『MOCO’S キッチン』を見ながら、料理を作る上での想像力を学ぶことですflair

今日はいったいどんな料理が僕の頭の中で想像されているのか?それでは早速、その世界をのぞいてみましょうhappy02

「料理は想像から生まれる娯楽」です!

<NECO’S キッチン>~第4回~

それでは今日はどんなリクエストが来ているのか早速見てみましょうpaper

猫男爵:今日のリクエストmailは静岡県にお住まいの「ロールちゃん」さんからですshine

ロールちゃん:私は23歳のOLですboutique。毎日この暑さsunで仕事から帰ってきても、食欲もないし、夕食を作ることが凄く面倒になりますsad。簡単にできて、食欲がなくても食べれるような、夏バテ対策の料理を教えてくださいconfident

猫男爵:なるほど、この暑さでは食欲不振にもなりますよね。では、夏バテ対策にもなり、しっかり栄養も摂れる、あの料理でいっちゃいますかscissors

NECO’Sキッチン♪④

<材料> 

納豆、長いも、豆腐、油揚げ、白菜、人参、小ネギ、卵、めんつゆ、コンソメスープ、生姜、以上ですpaper

今日は暑い夏sunに、「味覚」でもそして「視覚」でも涼めるdownようなそんな料理を作りたいと思いますwink

NECO’Sキッチン♪④

oneまずは「油揚げ」を半分に切り、オリーブオイルで熱したフライパンの上で焼きます。弱火でじっくり5分clockぐらい、こまめに裏返して少し焦げ目がつくくらいまで焼きますscissors

NECO’Sキッチン♪④

twoその間に、「豆腐」(1/2丁)と「納豆」(半パック)を混ぜます。豆腐は潰すようにして、できるだけ細かくしながら納豆と絡めます。そして最後は「めんつゆ」(少々)で味付けをしますshine

NECO’Sキッチン♪④

three先程焼いていた「油揚げ」を少し冷ましたあと、切り口の方を少し広げて、中に「豆腐」と「納豆」を混ぜた具材の方を詰め込みます。少しずつ入れて、隙間ができないように結構ぎっしりと詰め込んでOKですgood

NECO’Sキッチン♪④

four具材を詰め込んだ「油揚げ」をお皿の上に置き、すりおろした「長いも」をたっぷりとかけ、「めんつゆ」をお好みでかけます。最後は刻んだ「小ネギ」を乗せて完成ですsign03

「雪見油揚げ」の完成ですshine今日はこれで決まりscissors

「油揚げ」の上にのった「長いも」を雪snowに例え、「雪のドーム」のような形を表現してみましたhappy02。これで暑い夏でも、冬の涼しさを感じれると思いますconfident

「豆腐」や「納豆」という豆類に加え、「長いも」という非常に健康に良い食材を使っているので、食欲が無い時でもお口にすんなりと入っていくのではないでしょうかpaper

さらに今日は、これだけでは物足りないので「汁物」を作りましたgood

NECO’Sキッチン♪④

five鍋に「コンソメスープ」と細かく刻んだ「生姜」を入れて煮立てますup

six少し煮立ったところに、千切りにした「人参」と「白菜」を入れて、さらに煮立てますup

NECO’Sキッチン♪④

seven野菜が柔らかくなり煮立ったところで、最後に「溶き卵」を少しずつとじるように入れて完成ですshine

「ジンジャーエッグスープ」の完成ですsign03

仕事で疲れた体に「生姜」で栄養を取り入れますhappy01

NECO’Sキッチン♪④

今日は「雪見油揚げ」と「ジンジャーエッグスープ」、これで決まりscissors

ロールちゃんさん、ぜひ試してみてはいかがですか?

それではまた次回の『NECO’S キッチン』でお会いしましょうwink

さあいかがでしたか今日の『NECO’S キッチン』はhappy01。楽しんでいただけましたか?今回で4回目を向かえたこのコーナー、そろそろ“ネタ切れ”の心配もチラホラしてきましたが、頑張って色々と想像してみることにしますねcoldsweats01

想像している時は本当に楽しい瞬間ですからwink。次回はいつになるかは未定ですが、なるべく早くにはお送りしたいとは思っていますcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 茂治(もじ)さん→地見(じみ)さん、名前は「じみ」なんだけど格好は「派手」なんだよね~みたいなことがあるんでしょうね。全国に「地見さん」は40名程いるそうです。

|

« 見いつけた~! | トップページ | 真夏を駆けるストーリーたち♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/40386565

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪④:

« 見いつけた~! | トップページ | 真夏を駆けるストーリーたち♪ »