« あの“衝撃”から21年! | トップページ | W杯への道~シュート12~ »

2011年7月 1日 (金)

ショートカット♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

連日の猛暑sunsunsun皆さん体調は大丈夫ですか?バテたりしていませんか?今日から7月がスタートしたとはいえ、この暑さはたまりませんねcoldsweats01

北海道ではまだ30℃になるかならないかというところですが、本州では軒並み35℃前後の気温が何日も続き、「猛暑」というよりも「極暑」という表現のほうが正確かもしれませんねbearing

気象庁の発表では、今年の6月は下旬に39℃の気温を記録するなどの記録的な暑さとなり、過去50年間で一番の暑さだったそうですup

昨年は「暑い夏」でしたが、このままだと昨年よりももっと「暑い夏」になりそうですねdespair。暑いのが好きな僕でも、あまりこうも暑い日が続くとウンザリしてきますcoldsweats02

ショートカット♪

暑いのは人間だけではありませんpaper。僕の近所の野良猫catも車の影で涼んでいました。が偶然発見して激写したcameraスクープですsmile

こうも暑いと髪がウザったくなるので、先日僕は美容室に行き、さっぱりと髪を短く切ってきましたhairsalon。夏は暑いので短い方が涼しいですし、スッキリしますhappy02

男性でもそう思うのですから、女性も当然同じような気持ちになるのでしょうね?これは偶然なんですが、僕が髪を切りに行った日、妻も美容室に行き髪を切ってきましたhairsalon

今まで「ロングヘアー」だったのですが、今回は「ショートヘアー」にしてきましたshine。僕の方が先に帰宅houseして妻の帰りを待っていましたが、家に入ってきた妻を見てビックリsign03

めっちゃ似合っていますhappy02妻は自分で『基本的にショートの方が好きなんだよ』と以前から言ってはいましたが、今回の髪型は僕も超お気に入りですgoodとってもキュートな髪型ですwink

妻の話はこのへんにしておきますが、人間、髪型ひとつとっても、短いのが似合う人、長い方が似合う人と「十人十色」ですshine

自分に1番合った髪型は何か色々と試してみるのも楽しいものですし、たまに思い切った“イメージチェンジ”するのも、これもまた楽しいものですconfident

日本人の歴史を振り返ってみても、古い時代から言うと、ハイキングウォーキングのQ太郎がよくやる、大和時代の髪を2つに分けて、耳の横で上下に丸める総角(みづら)と呼ばれる髪型や、江戸時代の武士のような丁髷(ちょんまげ)スタイル、あるいは明治以降のザンギリ頭、昭和の大戦後は丸刈り、その後の高度成長期には七三分けオールバックリーゼントマッシュルームカットなど、外国のスターを真似たスタイルが流行ったりもしましたshine

今挙げたのは男性のヘアースタイルばかりでしたが、女性の間でももちろん髪型の変動は大きくありましたup

明治以降の時代には女学生の間で三つ編みが流行したり、その後はおかっぱ頭が流行ったり、昭和末期には聖子ちゃんカットポニテール、バブル期にはソバージュなどの髪型が大流行しましたshine

昔と比べて「個性」が尊重される時代なので、自分の好きなヘアースタイルにできるのが今の日本ですpaper

これはあくまでも僕の好みですが、僕が好きな女性の髪形は「セミロングヘアー」ですshine。「ロング」でもなく「ショート」でもない、髪が肩につくかつかないかという、長さ的には凄く中途半端な長さなんですが、その髪型が結構好きですscissors

でも最近は『ショートヘアーもちょっといいかな~』と思うようになってきましたconfident。特に夏にはとても爽やかな印象を持てますしねwink

そこで「ショートヘヤー」が似合う女性といえば、誰がいるかな~?と自分なりに色々と想像してみましたflair

まずパッっと出てきたのは、長澤まさみ北乃きいですpaper米倉涼子上戸彩もショートの方が似合っていると思います。

ちょっと前で言えば内田有紀とか広末涼子もショートの印象が強いですshine。芸人でいえば青木さやかはショートがよく似合っていますpaper

でもその中でも僕が一番似合っていると思うのは竹内結子ですshine。彼女は抜群にショートヘアーが似合う女性だと思いますgood

そして身近なところでは、Aゆかなlovely凄い似合っているんだなこれがwink

今日は気がつけば、いつのまにか「ショートヘアー」の話になってしまいましたが、髪型にも色々な髪型があり、それぞれに気に入った自分の好きなスタイルというものが存在します。

その時の流行や、その時の感情や思いつきなどで、色んな髪型を楽しむのも良いですし、ずっと同じスタイルを貫き、自分の髪型というものを守るのも良いと思いますconfident

昔のCMtvではありませんが「髪は長~い友達」ですdelicious。その友達と仲良く付き合っていきたいですねhappy01

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 和久井(わくい)さん→飯名(いいな)さん、「いいな~」あるいは「いいな!」という意味で、言語としても頻繁に使われるお名前ですが、全国に「飯名さん」は150名程いるそうです。

|

« あの“衝撃”から21年! | トップページ | W杯への道~シュート12~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/40632593

この記事へのトラックバック一覧です: ショートカット♪:

« あの“衝撃”から21年! | トップページ | W杯への道~シュート12~ »