« ベースボール・マニア~親分が愛した球団~ | トップページ | あの“衝撃”から21年! »

2011年6月29日 (水)

「天ぷら」に一歩前進!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~最近“暖かい”な~。

てか暑い。

分かる人には分かる、どこかpcで見た事のある文面での今日のスタートですsmile

本当に今日は暑い一日でしたsun。まさに夏真っ盛り状態ですup

明日も「真夏日」が予想されています。まだ体が本格的な「夏」には慣れていないと思いますので、熱中症などにはくれぐれもご注意してくださいねdanger

さて、先日僕はAゆと一緒に「男爵村」に行き、除草作業に汗を流してきましたsweat01

『天ぷら』へまた一歩前進!

この日も非常に天気が良く、炎天下sunでの作業となりましたが、すくすくと育ってきた作物を目の前にすると、不思議と力がみなぎってきましたup。自然の力、生命の力とは素晴らしいものですねconfident

大の「虫嫌い」のAゆも、たまに遭遇する虫たちにもめげず、一生懸命頑張って草取りをしてくれましたscissors

この日は色んな「虫たち」がなぜかAゆの前にだけ姿を現しましたeye。そういうものって意外と「嫌がっている人」のもとに現れるものですよねcoldsweats01。そんな悪戦苦闘するAゆを見ているのも、何だか僕的には楽しかったですsmile

僕が勝手に思いつきで6年前に始めた「男爵村」ですが、その村での作業を手伝ってくれるAゆには本当に感謝していますconfident

作物は「収穫」することだけを考えればとても楽しいものですが、それまでの過程ではこの「除草作業」は決して避けては通れないものなので、毎年毎年大変苦労していますbearing。でもこの作業を怠ると、秋の収穫時期に笑顔でいることはできないので、今が頑張り時なんですcoldsweats01

それでは春に種を蒔いた作物たちの成育状況をご紹介しましょうpaper

『天ぷら』へまた一歩前進!

まずは「春菊」ですが、順調に葉が青々と育ってきていますclover。まだ「間引き」をしていないのでこのような状況ですが、今後も順調に生育してくれることを祈っていますconfident。そして、この「春菊」を大好きな「天ぷら」にするのが、僕の些細な夢ですwink

今のところ、その夢の「天ぷら」に一歩前進といったところですgood

『天ぷら』へまた一歩前進!

こちらは「チンゲンサイ」ですshine。こちらもまだ葉は小さいですが、これからの生育が非常に楽しみですconfident。収穫時期にどれだけ立派になっているか期待が大きく膨らみますpaper

この「チンゲンサイ」は「八宝菜」などにして食べたいな~happy02

『天ぷら』へまた一歩前進!

こちらは「とうもころし」ですshine。僕とAゆの中では一番楽しみにしている作物ですscissors。まだまだこれから暑い「夏」を超えて涼しい「秋」になれば背丈ほどに成長してくれるはずですsign03

自分の畑で収穫した「とうもころし」を食べるなんて贅沢な話ですね。僕の『収穫した「とうもころし」を札幌の大通公園に持っていて売りさばく』と、冗談を言いながらAゆを笑わせていましたcoldsweats01

『天ぷら』へまた一歩前進!

男爵村のメイン作物の「芋」たちですgood

こちらは平年並みに生育しています。これからの時期は毎年、大雨rainやスコールなどにより、せっかく育った茎が折れることもあるので、土を高く盛って雨風対策をしようと思っていますpaper

『天ぷら』へまた一歩前進!

「葉」には虫に少し食われた跡がありますが、芋は既に花の蕾が見えています。もう少しするとキレイな花が咲き乱れることでしょう。

今年の秋はどのくらいの大きさの芋たちが土の中から現れてくるのか、今から凄く楽しみですhappy02

『天ぷら』へまた一歩前進!

最後は「豆」類ですshine。こちらは「種」からではなく、「苗」を植えましたが、順調に大きくなってきていますup。「豆」は体に非常に良い食べ物ですから、僕も「男爵村」の豆をたくさん食べて、体にいっぱい栄養を吸収したいと思っていますwink

足早でしたが、現在の「男爵村」の成育状況をご紹介しましたpaper

ちょっと何日か見ないうちに、どんどんと生育していく作物を見ると、非常に心が和みますconfident。太陽sunのもと「男爵村」で一日過ごすと、とても気持ちがリフレッシュできますし、キレイになった畑をみると充実感で溢れかえりますhappy01

まだまだ秋までは長い道のりですが、6年目の男爵村を絶対に「実りある秋」にしたいと思っていますconfident

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 岩本(いわもと)さん→十津川(とつがわ)さん、「十津川さん」といえば、西村京太郎サスペンスシリーズに出てくる「十津川警部」を思い出しますが、全国には「十津川さん」は170名程いるそうです。

|

« ベースボール・マニア~親分が愛した球団~ | トップページ | あの“衝撃”から21年! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/40571802

この記事へのトラックバック一覧です: 「天ぷら」に一歩前進!:

« ベースボール・マニア~親分が愛した球団~ | トップページ | あの“衝撃”から21年! »