« 他人事ではない・・・ | トップページ | NECO’S キッチン♪① »

2011年6月 6日 (月)

畑の運動会。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

6月に入り、徐々に夏の陽ざしsunが照るようになってきましたねhappy02。そしてこの時期は、あちらこちらで「運動会」が盛んに行われているシーズンですsports。昨日は日曜日ということで「運動会」に行ってきた方もいるのではないでしょうかpaper

そんな中、僕は昨日は「男爵村」で朝から晩まで作業に精を出してきましたsweat01。畑仕事は嫌いでないので何の苦でもありませんが、まさに昨日は畑の中で「運動会」をしてきたような感じの一日で、非常に疲れましたcoldsweats01

畑の運動会。

今年も5月初旬に開村した我が「男爵村」では、6シーズン目の生育作業を順調にこなしていますscissors

5月にはまだそうでもなかった、畑周辺の雑草たちはもの凄い勢いで伸びてupきたので、午前中はその「雑草」の草刈作業を中心に行いましたgood

「男爵村」と同様に「果実園」の方も草が伸び放題だったので、合わせて除草作業に汗を流しましたsweat01

昨日はやや暑かったものの、微風も吹いており、「虫」もさほどいなかったので作業には快適でしたconfident

午前中はその他にも、犬小屋の清掃と修理、さらには暑かったので犬dogを水浴びさせたりと、本物の「DASH村」のTOKIOさながらに、色々な作業をこなしましたwink

畑の運動会。

男爵村では3年目を向かえた「アスパラ」がすくすくと育っています。早速、数本収穫しましたが、なかなか立派な「アスパラ」が獲れましたhappy01

畑の運動会。

こちらは「黒豆」ですが、数週間かけて種を苗budで生育させ、そして畑に昨日「移植」しましたgood。美味しい「黒豆」ができる事を祈りますconfident

畑の運動会。

本来の僕の構想では、今年は「キャベツ」「トマト」「キュウリ」を作る予定でしたが、「トマト」は以前にも挑戦したことがあるので今年はやめることにして、「キャベツ」は結構管理が難しそうなのでこちらもやめることにして、「キュウリ」は僕の1番嫌いな野菜なので、別に“嫌いなもの”をわざわざ作らなくてもいいんじゃない・・・ということでやめることにしましたsmile

そしてそれらの野菜の代わりに、「チンゲンサイ」「春菊」という自分の好きな野菜に挑戦してみることにしましたscissors。昨日はその種蒔き作業をしましたが、非常にこの2つの野菜には大きな期待感を寄せていますhappy01

「トウモロコシ」は当初の予定通り、種を蒔きましたscissors。こちら甘くて美味しい実がなることを今から楽しみにしていますhappy01

畑の運動会。

こちらは5月初旬に蒔いた「芋」の様子です。芽budが出てきて、少しずつ大きな葉cloverをつけてきました。これから9月上旬までの間の生育が非常に楽しみですhappy01。そして「収穫祭」で立派な芋たちが畑の中から姿を出してくれることを祈っていますwink

畑の運動会。

ただし、この芋畑の除草作業は非常に疲れますdown

草が細かく小さいので非常に手間がかかりますし、膝や腰に負担がかかりますbearing。でも、ここで除草作業をサボると、草に養分を取られ、良い「芋」が生育しないので、この作業はとても大切な作業ですpaper

午後からはほぼこの作業に時間clockを費やしたのですが、その間で完了できたのはたったの2畝だけですcoldsweats01。時間にして1畝に約1時半以上かかりました・・・残りの芋畑の除草は後日することにしますpaper

夕方になり少し涼しくなったので、畑から少し離れた場所の雑草に「除草剤」をかける作業をしました。この時期はとにかく雑草たちが「これでもか」というくらいに、どんどんと伸びてきますup雑草との闘いにはいつも悩まされます・・・

畑の運動会。

「果実園」の樹木の枝にがとまっていましたchick。何か“かん高い”鳴き声をする鳥でしたが、いったい何の種類ですかね?以前、「果実園」にはキツツキがきたことがあり、見事にコツコツと音をたてて木に穴を開けていたことがありましたcoldsweats01

昨日見た鳥は、枝から枝に飛び乗り、何か「虫」みたいなものを食べていました。鳥たちも昨日は「運動会」だったのかなhappy01

畑の運動会。

「果実園」で作業をしていた時、何かブンブンと音がすると思いきや、僕の頭上を無数の「ミツバチ」が飛んでいましたdash

別に僕に害を与えるわけではないので黙って観察eyeしていると、近くにある「グミ」の木の花の蜜を採取しに来ているようでしたhappy01

バレないように、“そっ~と”近づいて激写しましたcamera。写真の中央に写っている「ミツバチ」が蜜を採取している瞬間ですsign03

「ミツバチ」たちも昨日は蜜を採取するという競技の「運動会」だったのかもしれませんねconfident

畑の運動会。

昨日は晴天sunに恵まれ、「男爵村」での作業が非常に順調に進みましたhappy01。種蒔き作業はとりあえず終わり、これから収穫時期までは除草作業が中心となりますpaper。地味な作業ではありますが、この作業が1番重要かつ大変な作業ですconfident

秋に充実感でいっぱいの笑顔happy02になるためにも、これからも「男爵村」での作業に汗を流すことは惜しみませんsweat01。昨日は僕にとっては、さながら畑の運動会といったような一日でしたhappy01

そのおかげで、今朝起きた時は大変でしたcoldsweats01。体のあちこちが自分の体でないような感覚で、布団から起き上がっても、まるで操り人形のようにカキコキしている変な動きでした(笑)

今後も「男爵村」の模様は、随時お伝えしていこうと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致しますpaper

それでは今日はこのへんで。がんばろう、日本!

<今日の名字しりとり> 子島(ねじま)さん→松木(まつき)さん、サッカー解説でおなじみの松木大先生のお名前、「松木さん」は全国に3万4000人程いるそうです。

|

« 他人事ではない・・・ | トップページ | NECO’S キッチン♪① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/40288958

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の運動会。:

« 他人事ではない・・・ | トップページ | NECO’S キッチン♪① »